※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の甥っ子の行動について相談中。吃音には言葉の教室を勧めたが、他の行動はイヤイヤ期にも見える。皆さまのご意見を聞きたい。

3歳8ヶ月の甥っ子の事です。
イヤイヤ期?個性?ADHD?
その子の母親からよく相談を受けます。
私は悪魔の3歳児の一時的なものだろうと思ってはいるのですが、皆さまのご意見を聞かせてください。

・1〜2歳の頃はおっとりタイプ(他の子におもちゃを取られてもスルー)
・数ヶ月前より吃音あり(刺激により増減あり)
・食事はフォークと手の両手使い
・よくこぼす
・車に乗っていて飽きたりすると、突然「降ろしてー!!」と大声で騒ぎ、しばらく外で落ち着かせないと車に乗れない
・お菓子を与えればある程度落ち着くが、無いと「おかしー!!」と大騒ぎ
・ショッピングに行くと、気になるおもちゃがあると買うまで絶対にそこから離れない
・買い物中、一瞬目を離すと目の前から消えている
・後ろも振り向かずにどんどん勝手に進んで行くため目が離せない
・朝のお着替えがいつまでもできない
・着替えやお風呂のときなど声をかけても耳が聞こえていないかのようにしかと?
・他の楽しい会話はできる
・保育園では先生からも何事もマイペースと話あり
・外食で自分が食べ終わると1人で店の外に出て行ってしまう
・夜は寝るまでは時間がかかるが夜中はぐっすり眠れる
・公園などでは普通に遊ぶ
・親戚の子とのやりとりでは追いかけっこなど楽しく出来る
・おもちゃの取り合いなどケンカになると1人でふさぎこむ

などなどです。
吃音については言葉の教室など勧めてみたりはしていますが、他はイヤイヤ期にもありそうな内容にも感じはするのですが、皆さまはどのように感じますか?
ご意見をいただきたいです。

コメント

ma&ma

イヤイヤ期でも勝手に店出ては行かないです。聞こえてるの?は5歳の息子でもある事だし旦那もなんですけど(笑)どこの子もそうだと言ってました!!
保育園で担任やらベテラン先生に相談してみて大丈夫そうと言われてるなら大丈夫と思います。1時的なものかなって。
保育士は同年代をずっと日中みてるのでさすがに病気ぽい子は分かると思うので。

• ねこママ

ねこママ

ご意見ありがとうございます😊
    その子の個性でしょうかね!
    心配が強ければ、保育園の先生に一度聞いてみるよう伝えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月14日
きりん

その頃はそんなものかなと
ちょっと我が強い子んじゃないですかね?
お店の外にいくのは
親が見てれば阻止できるもんかと

うちの娘も買い物いくと
速攻お菓子コーナーに走ってお菓子開け始めたりして
大変でしたが
落ち着きましたよ!

市では多動のグレーでしたが
もう大丈夫です笑

一時的なものかと思いますが
心配なら相談するのもありかなと!

• ねこママ

ねこママ

ご意見ありがとうございます😊
    時期的なものもありそうですね!
    まだ3歳なので欲しい物に夢中になるのは当然ですよね!
    4.5歳になれば落ち着くのではないかとは思っていますが、不安が強ければ安心のためにも相談に行ってみるよう勧めてみようと思います。

• 1月14日
e♡h

保育士です。
4歳手前でイヤイヤ期は無いと思います。
そうゆう性格なのか、本当にそうなのか、、、
でも保育園に通われてるなら先生からお話があると思いますし、よく見てくださっている保育士に相談される方がいいと思います。
あと、地域的には3歳半検診はありますか?
あれば終わったぐらいと思いますが、そこで相談されるか、もしそうなら医師から指摘があると思います。
保育士や先生から何も無いなら様子見でいいと思います。

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます😊
    何かあれば保育園の先生からもお話ししてくださるのですね!
    3歳児検診は3歳なりたての頃にあったようで、その頃はまだおっとりタイプだったようで特に指摘などは無かったようです。
    だと特に問題はないでしょうかね。
    保育園の先生にも相談してみるよう伝えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月14日

うちの子もそんな感じです。
外では目を離したことないですし、子供いて優雅に買い物出来ると思っていないので基本的に1人のときに買いだめです。自分の好きなものに一直線なので、それについていってます。
外食はだいたい親が先に食べ終わるので経験ないですが、食べおわったあとはおもちゃで遊ばせたりみんなで相手しているので出ていかないだけかも…?

元々おっとりしていたタイプなら保育園に通いだしてからとかですか?
保育園に通いだしてから別人のように変わる子もいますよ💦うちの下の子もそうです😊元々のんびりした子でしたが保育園に通いだしてどんどん行く子に😳
保育園や幼稚園で周りの子を見るようになって少し遅いイヤイヤ期になったのではないですかね?
ここの内容だけだと普通の子かな~って思います✨

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございました😊
    3歳だとこんなもんですよね!
    保育園は1歳丁度くらいから入っていますが、途中引越しなどで保育園を変えたりはしました。それも影響ありそうですね!
    少し遅めのイヤイヤ期ということで、もう少し様子も見ていてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月14日
TACO☆

まだ年少さんですよね?何かADHDの可能性もなきにしもあらず…て感じですね😅💦確かに我が強いとか個性とかはあるけど、一番近くにいる母親が何かしら違和感を感じるようなら、甥っ子君はある意味育てにくい子なのかも。。

私は目を合わせない、会話が一方的で質問に対してオウム返し、という男の子に違和感を感じてたのですが、ADHDと自閉症だと後々診断されて今はお薬を飲んで小学校の追級に通っているそうです。

• ねこママ

ねこママ

次の4月から年少になります。
    4.5歳にもなれば
    落ち着くのではないかなとは思っているのですが、心配が強ければ、相談に行ってみるよう勧めてみようと思います!

• 1月14日
h1r065

ねこママさんに相談しても専門家じゃないですからねー。

おかしいとか言えばやっぱりとなるし、大丈夫と言えばそっかと安心なのか。

性格的っぽいけど気になるなら医療機関とか家庭センター連れていき診てもらうがいんじゃないかです。

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます😊
    不安であれば専門機関に相談するべきですよね!
    伝えてみます。

• 1月15日