※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

最近夜中に起きて授乳後にぐずることがあり、昼寝も変化が。夜泣きや睡眠退行か不安。同じ経験者の対処法を知りたい。

ここ2.3日前から急に夜中起きるようになりました。

今までずっと20:00~2:00 2:30~5:30 6:00~7:30起床
と言うリズムで、夜中起きた時は授乳をすれば直ぐに寝落ちして、そのまま寝てくれました。

昼間は30分くらいの睡眠をだいたい2時間おきの4回ほどで、授乳回数もだいぶ落ち着いてきて、ご機嫌でいてくれることも増えました。

寝かしつけは、いつも通り授乳をしてから、電気を消して音楽を小さい音でかけ、添い乳をしています。
添い乳の際は先に授乳をしていますのでほとんど飲まずに、おしゃぶり代わりに吸ってる程度です。

夜中起きた時の授乳方は添い乳です。

ですが最近20:00~2:00の睡眠から覚め、授乳をすると謎のぐずりが始まり、長い時だと3時間は起きるようになりました。
短くても1時間はかかります。

そしてお昼寝も代わり、2.3時間置きに1日2回ほど、1時間30分〜2時間くらい寝てしまいます。

添い乳がダメ〜などよく見ますが、他の人の体験談も聞き、自分が辛くなきゃいつかは必ず乳離れも夜間断乳もするから、息子に必要とされてる今は気にせずにやってもいいと思う、と言われることも多かったので、あまりそこは気にしてません。

ただ本当に急にそういうふうになったので、どうしたのだろうと思い調べてみると、夜泣きの始まり、とか、睡眠退行、と言う文字を目にしました。

これは夜泣きや睡眠退行なのでしょうか???
やはり昼間寝かせすぎなのでしょうか??

同じ感じだったよーという方、もしくは現在そうだよーという方、
どのように治したか、もしくは治ったのか、教えていただけないでしょうか?

ちなみに完母です。
おしゃぶりなどは与えていません。

コメント

あかね

全く一緒って感じではないですが、
夜中急に起きてしばらく寝ないとかありました🤭
お昼も、そんな感じで寝たいだけ寝かせてたんですが先輩ママ達に聞くと
お昼にお散歩でかけてみたり
一緒におもちゃで遊んであげたり
疲れさせてみたらいいよって言われて
試してみたら夜中起きても添い乳ですぐに寝る子に戻りました🙄
夜泣きが始まる時期でもあると思いますし
心配ないと思いますよ☆