※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

娘が風邪で寝ていて、水分補給が心配。無理に起こすべきか、様子を見るべきか。

土曜日の夜から7ヶ月娘が風邪を引いています。
先週から慣らし保育を始めたので保育園からもらってきたのではと思います。
晩に38.3の熱が出たので日曜日の午前中に病院へ行きましたが、着いた頃には37.3まで熱が下がっていて症状も鼻水だけだったので、風邪ですねということでシロップ薬をもらって帰ってきました。

今夜19時半頃110mlのミルクを飲んで眠りについてから、22時半に90mlのミルクを飲んだきり現在までずっと寝てます。
時折苦しそうに空咳をしたり、痰やら鼻水が絡んでるような音がしたり、鼻がたまに詰まって口呼吸に切り替えていたりなんだかつらそうで・・・。
喉もカラカラなのでは?と思い水分補給しなくては、と抱き起こして口元に哺乳瓶をあててもオムツ替えをしてみてもグズグズしてはまたすぐ眠ってしまいます。
普段は物音に敏感ですぐ起きてしまう娘なので逆に心配です。

無理にでもなんとか起こして水分補給させるべきでしょうか?それとも様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

ことり

今も熱はありますか?
呼吸が陥没呼吸とかになりだしたらすぐ来てと私の子供はよく言われます😰水分補給できてないならすこし怖いですね、救急とかにかかってもいいかもしれません😰

• あつこ

あつこ

熱は寝る前に測ったら37.7でした💦
    陥没呼吸にはなっていないようですが、救急受け付けている近くの病院を調べておいて外出られる格好に着替えて少し様子見て見ます。ありがとうございます💦

• 1月14日
ママちゃん

全然飲んでない訳じゃないので大丈夫だと思います。
加湿器とかつけてあげたりしてますか⁉️

• あつこ

あつこ

加湿器はつけていて、湿度58%にはなっていますが、エアコンもつけているので効果は謎です😢気休めにベッドガードに濡らしタオルも縛り付けてはいますが・・・

少しでも飲んだから大丈夫ですかね💦娘の枕元で1人おろおろしてしまって、コメントくださって心が少し休まりました💦ありがとうございます

• 1月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

エアコンもつけてたら、なかなか湿度上がりませんよね。

上の方は水分補給できてないとおっしゃってますが19時半から合わせて200飲んで睡眠についてると考えれば、水分補給が全然できてない訳ではないので大丈夫だと思います。
    もい、寝付きにくそうで起こせそうな感じなら気になるようならミルクをあげてみてもいいと思います。

• 1月14日
  • あつこ

あつこ

そうですね、200mlはとりあえず飲めてますもんね・・・💦
    はい。起きそうな感じがあればすぐあげたいと思います・・・😭重ね重ね、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月14日