もうすぐ6歳の息子が親戚の子と遊んだ際、意地悪な行動を見せたことに不安を感じています。保育園ではそのような行動がなかったため、心配しています。病み上がりの影響もあるかもしれません。
もうすぐ6歳になるお調子者の息子について相談です。
この前親戚の子(同い年)と遊んだのですが、
そこでの息子の様子が意地悪で心配になりました。
例えば、タッチと言われたのに別の子にタッチしたり(意地悪ですよね?)
親戚の子が本を読んでいるのに「ここに〇〇書いてあるよ」と教えようとしたり、親戚の子が息子の椅子に座ったら「僕の席!」と怒ったり😖
保育園のお友達と遊んでいるときにそのようなことをしたことがなかったので、とてもショックを受けました。
このときは病み上がりだったのですが、
病み上がりは本当に調子に乗りがちでというか
意地悪でわがままになってしまいます。
祖父母宅では調子に乗りがちです。
親戚の男の子が物分かりのいいとてもいい子で
悪いことを一切しない子なだけに、息子の様子が不安になりました。
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月)
コメント
とらとら
読んで、特に悪いことだとは感じませんでした🤔
うちも6歳の息子がいますが、照れくささがある反面、プライドも芽生え、自分を大きく見せたがる本当に難しい時期だと感じています。
イジワルというより、相手がいい子でよく思われているのを感じ取っての甘えや嫉妬からくるものかのかなぁと思いました!
はじめてのママリ🔰
一度、その子が元気な時になぜこんな子をするのか聞いてみるのがいいかもしれません😳年齢が小さいこともあり、それをあまりいじわると感じていないかもしれません!
ちなみに私は小学生でだいぶお調子者でした。書いてるのに似た意地悪をたくさんしてしまいました。理由を聞かれると、あまりありませんでした。なんとなくその子のしてることの反対をしてみたかったというのが近いかもしれません。
親からたまに自分のしたことと同じ事をされて、「〇〇な事をしたら〇〇くんがこう思って、悲しくなるよ」と言われて、「え、そんなに悲しくなることしちゃったんだ…」とそこで初めて気づいた感じです…😳
それくらい昔は相手の立場になるって事を理解することができませんでした💦
元気な時に伝えたり注意して、またお調子を繰り返すけど少しずつ本人も気づいて行く…ってなればいいかなーと考えてみたりしました!
わかりにくかったらすみません💦もし参考になれば幸いです!
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!!
思い返せば私もお調子者だった気がします。
少し元気になったのでお話したのですが、なんでこんなことやっちゃったのかわかんないと大泣きしました😅
少しずつ学んでくれるといいなと思います😖- 6時間前
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!!
プライド芽生えてますよね🥲
半年くらい前まではプライド0で穏やかだったのですが、悔しいという気持ちがでてきたり競争心も芽生えたようです。
そういった気持ちの現れなのかもしません。
教えてくださりありがとうございました!!