※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
ココロ・悩み

旦那の飲酒問題と連絡不通でパニック障害か不安。トラウマも影響か。相談したい。

こんな症状はパニック障害か何かなのでしょうか。
私の旦那は酒癖が悪くいつも飲みに行くと記憶がなくなるほど飲みます。もうすぐ帰ると言ってから何時間も帰って来なかったり、今日は早く帰ると言ってもほぼ毎回朝帰りだったり。帰ってきてと連絡しても、無視されたり、ごめん、ちゃんと帰るからの一言で電話を切られたり、仕事だとウソをついて飲みに行ったり。
産後の情緒不安定にこれをされたときには、何度電話しても全然連絡がつかず、でもなにも出来ない状況に不安が積もり怖くて怖くて泣き崩れていました。家の中にいても落ち着かずずっとベランダにいたり玄関にいたり。自分でもやりすぎだなと思うけどそうせざるを得なくて…。眠れないし冷え汗が止まらず歯がガチガチするほど震えて手足が冷たくなります。
でも最近では飲み会の回数も減り、ちゃんと連絡をくれたり早く帰ってきてくれたりするようになりました。
今日久しぶりに飲みに行きました。ゆっくりしてきていいけど終電には乗って、地元に戻ってから続きをして、と何度も念を押しました。(なぜなら始発を待ち電車に乗っても寝てしまって終点を行ったり来たりするのがほぼ毎回で次の日までも1日潰れるのが嫌だからです)
まもなく終電の時間なのに連絡がないので、電話をかけるとやはり出ませんでした。その瞬間、震えと冷や汗寒気胸の動悸が一気に襲ってきて自分でびっくりしてしまいました。自分ではそこまで心配していないつもりで電話をしたのに、こんなに不安に感じるなんて、と。気持ちと身体が合っていないというか自然に身体が反応したという感じです。検索してみるとパニック障害、という言葉が目に付いたのでそうなのかなと怖くなりました。
連絡が取れなくなり、音信不通になる、ということに関して旦那と出会う前ですが、大きな心理的ショックを受けたトラウマがあります。それも関係しているのでしょうか。

こんなところで長々と吐き出してしまって、何の解決にもならないのかもしれませんが、誰かに聞いて欲しくて…。

コメント

マリア

心療内科に行かれてはいかがでしょうか。
ご主人の事はとても大事にされていますね。

• ななめっこ

ななめっこ

回答ありがとうございます。
    こんなことで病院に行ってもいいのでしょうかね。。病院で診断されれば旦那も変わってくれるのかな。

• 1月14日
のん

分かります。過去に付き合っていた人が、飲みに行くと連絡が取れない、朝帰り、始発で終点行ったり来たりで嫌な思い出があるんですごく分かります…
だからか分かりませんが、私も妊娠中に旦那が飲みに行って電話に出なかった時、動悸がして不安になる事がありました。
ライン既読になったのに出なかったりすると尚更です!
でもウチの場合はスグ連絡が取れるんで、最近は無くなりました。
トラウマがあるとするなら、旦那さんがちゃんと連絡をしてくれるようにならないと、不安は続くような気もします…😣
それか、もう旦那になんて構ってらんないわーってなれば気にならなそうですよね(笑)

• ななめっこ

ななめっこ

回答ありがとうございます。
    私もこれが彼氏であれば、この先はムリだと別れていると思います…でも結婚しているし旦那のことはとても好きなので余計に悲しいですね。
    連絡する気はあっても寝ちゃってたり携帯失くしてたり。でもそれも全てきちんと自分でお酒をセーブできない旦那が悪いんですよね…何度話をしても変わらないので私が受け入れるしかないと思っているのですがムリみたいです。。

• 1月14日
  • のん

のん

そうですよね。
    旦那さんとなると簡単に別れるのは無理ですからね。
    でもウチも、連絡は取れるけど吐くまで飲む事が多くて、自分でお酒をセーブしろ!ってゆーのを1年くらい言い続けて直りました!
    酒に飲まれる様な父親ホントに嫌だから💢って言って何回か実家にも帰ったり…(笑)
    私もお酒は飲めるタイプなので、こっちは自由に飲みに行ったり出来ないのに受け入れる事は無理だと思ったので直るまで言い続けて、分からせましたよ!

• 1月14日
  • ななめっこ

ななめっこ

直ったのはすごいですね!ご主人も、のんさんも努力されたんですね!
    私も何度も伝えていますが、どうしても飲み始めると頭の中がパッパラパーになってしまうみたいです…
    うちは旦那も精神的に結構歪んでるところがあるので一筋縄ではいかないことが多く厄介です。どうしたら響くのか知りたいです。

• 1月14日
みーちゃん

大丈夫ですか??😢
大丈夫じゃないですよね。
私もパニック持ちだったのでお気持ちわかります
震え、冷や汗、動機、意識が飛びそうな感覚や血の気が引く様な感覚になりますよね
トラウマも関係していると思いますよ
風邪を引く前だと思って、酷くなる前に一度心療内科の方にかかられてみてはいかがでしょうか
一回行ってみると安心するかもです
早ければ早いほど良いと思います

• ななめっこ

ななめっこ

お優しい回答ありがとうございます。
    今もまだ音信不通の旦那に、動悸が止まらないですが何とか寝ようと子供の横で布団に入りました。到底眠れないと思いますが…。
    パニック障害と診断されている方はもっと辛い思いをされているんではないかと、私なんてこんなことで病気なんてお医者さんに笑われてしまうんじゃないかと不安です…。しんどいですが飲み会がないときなどはいたって普通に日常を送れていますので自分が甘いんじゃないかなと思ってしまいます。

• 1月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりますよ。こんなことでって思ってしまうお気持ち
    普段は普通の精神状態ですから、、
    でも動悸や冷や汗、気になって眠れなかったり、連絡が取れない間ずっと不安に頭を支配されている状態って普通じゃないと思います
    病院で、もしなんらかの診断が出て
    お薬が処方されたら少しは気持ちが楽になると思います。
    あぁ、これは病気なんだって
    思ったら少し安心するかもです☺️

• 1月14日
マリア

こんなことではないと思います。
ご主人は外酒がとても好きなようですね。
変わるのは簡単にいかないと思いますが自身の為に受診されたらどうかなと思います。

• ななめっこ

ななめっこ

先入観から、心療内科というとなにもやる気が起きず日常生活に支障をきたすレベルの方が行くところのような気がして…私なんて甘えてるだけなのではないかと思ってしまいます。。

• 1月14日
マリア

甘えて良いのです。
話すだけでも良いのです。

• ななめっこ

ななめっこ

ありがとうございます。。そう言っていただけて少し軽くなりました。病院を探してみます。

• 1月14日