※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し(23)
妊娠・出産

歯周病からくる絨毛膜羊膜炎についての症状やリスクについて、歯医者での診察を検討中です。症状が再発し、早産リスクが気になっています。

歯周病からくる絨毛膜羊膜炎について質問です。

三年前まだ高校生だった時に歯肉炎になった事があり、歯医者で治療してもらい良くなり、今までかかっていませんでした。

ですが数日前から歯茎が腫れて度々出血するようになりました。
症状は以前なった歯肉炎の時と同じような症状です。

ネットで色々調べると進行して歯周病になり、血液を通して絨毛膜羊膜炎になる、早産になる危険性が7倍に跳ね上がると出てきました(;_;)

とりあえず明日歯医者で見てもらおうと思ってます。

もし仮に歯周病と診断されて、歯周病が原因で絨毛膜羊膜炎になったら、お腹の張りや、出血、おりものに変化はあるのでしょうか?

コメント

歯周病で必ず絨毛膜羊膜炎になるわけではありませんが、絨毛膜羊膜炎には顕性と非顕性の二種類があり、顕性の場合まず38度以上の発熱があり、その他検査結果などからすぐに妊娠停止(分娩・中絶)です。非顕性の場合はお腹が痛いかな?くらいの自覚で、オリモノ検査してみないと分かりませんが、放置すればいずれは顕性に移行します。

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    子宮に感染してしまってる場合は高熱が出るんですね...。
    非顕性の方はあまり症状は出ないのですね🤔
    絶対になると勘違いしてたので、必ずなる訳では無いと聞けて少し安心しました😌

• 1月13日