※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
お金・保険

マイホーム購入で悩んでいます。①は理想の場所だが価格が高い。②は価格は予定内だが希望エリアから離れる。③は価格内で広く、注文住宅だが遠くになる。どこがいいでしょうか?

マイホーム購入を考えています!
候補があるのですが絞りきれません😂
みなさんの意見を教えてください💦

①の案
場所が理想の場所で道幅も広い
分譲地だが、計画段階のため自分たちで間取り等を決めることができる
理想の駐車台数ではない
価格が高い(予定より300オーバー)

②の案
価格が予定範囲内
土地や家が広い 駐車台数も多く置ける
希望エリアから離れる
大通りから家までの道幅が狭い
モデルハウスの為自分たちの意見を反映できない

③の案
価格が予定範囲内
土地や家が広い 駐車台数も多く置ける
注文住宅となるので自分たちで決めれる
子育て支援に特化している地区
希望エリアから離れなおかつ職場から遠い
義実家と距離が近くなる

この3つの案で悩んでいます💦
みなさんならどこにしますか??

コメント

おとうふ

私だったらダントツ③です〜🤗💡
うちも義実家近いですが、めちゃくちゃ助かりますよ🤣✨

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね🤔
    義実家のおかあさんは助けてくれそうなのですが、祖父母の突撃がありそうなんです🤤

• 1月13日
  • おとうふ

おとうふ

突撃タイプですか〜😅💦
    まぁ1番気になるのはお義母さんとの相性だと思うので、それが良いなら大丈夫かも⁉️
    私は2人目妊娠中にすごいつわりや出血があって、そういう時に上の子の面倒見てもらえるのはものすごくありがたかったです😌

• 1月13日
ママリ🔰

①ですかね。
マイホームはとにかく立地ですよ。
うちは立地重視で購入しましたが、ホントに満足してます。
理想の駐車台数っていうのが気になりますが・・・1台しか停められないとかですかね?車必須の地域じゃないなら問題ないのでは??

• はみんぐ

はみんぐ

地方で車必須の地域の為、駐車場は最低でも二台なんですが子どもや来客を考えると確実に3台分は確保したくて💦
    田舎の為近くにパーキングなども基本ないので!

• 1月13日
ママリ

③ですねー!☺✨✨✨✨

• ママリ

ママリ

でも予算オーバーでも無理なく買える範囲なら①です!

• 1月13日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうですよね😭
    価格次第でいけるなら①なのですが🤔

• 1月13日
まい

②は無しです!
モデルハウスって家を買う目的が無い人や、近所に住んでる人も見に来てたりするので全然知らない人にも間取りとかバレてるので私は嫌です💦

私がマイホーム検討してるときに、この前見に行ったモデルハウス売れて誰か住み始めてるね!あの間取りは微妙だったよね。とか旦那と言ってました😂ごめんなさい💦

③はどのくらい職場から離れるのでしょうか?
スーパーなどの毎日の買い物の場所がちゃんとあるのかも気になります。
子育てしやすくて、注文住宅、車も置けるなら③にするかなと思います!

• はみんぐ

はみんぐ

確かに知らない人にも間取りを知られているのは少し怖いですよね💦
    3は旦那の職場まで車で50分くらい離れてしまいます😭
    1.3は周りの施設がかなり充実してるエリアです!

• 1月13日
  • まい

まい

50分は勿体ないですね💦
    それなら①にすると思います✨

• 1月13日
あーき

はみんぐさんはお仕事されてますか😊??仕事場から遠いとなると帰ってきて食事とか作るとなると大変だと思います😥でも、義両親の助けがあれば食事とかの面でも助かると思うので断然③がいいも思います❣️
でも、義両親の助けは微妙−と思うなら①ですかね😊

とり

私も似た状況で悩みましたが③にしました!
車必須の地域だと駐車台数はやはり大事です。私は駐車場は広めにとりましたが、近所で駐車場がなく、来客時いつも路上駐車してる方がいて印象が悪いです😓
モデルハウスはかっこよく作られてますが、やはり自分でいろいろ考えてこだわって建てた家って住みやすいしいいですよ〜☺️
通勤はうちの夫も車で50分くらいになってしまいましたが、慣れたと言っています👌
義実家と祖父母の家が近くなることは私もすごーーーく悩みましたし、近すぎて面倒と感じることもありますが、なんだかんだ助かっています。
義母や祖父母の突撃も最初は憂鬱でしたが慣れました笑
あと義実家近いと正月とかお盆でも泊まりじゃなくてチラッと顔出して短時間で帰れるのがいいですよー!

アイス

私ならどれにもしないです。
希望にぴったりの条件が出てくるまで待ちます。
一生ものですから。

へなへな

私なら1かもしくは3にします!

まち

周辺環境にもよりますが、私なら1が払えなくないなら1です。

分譲地の形によっては来客程度の路上駐車は気にならないところも多いと思います(少なくともうちの分譲地はそうです)。

2は希望エリアでもなく、家も希望を反映してないのならあまり利点を感じません。

3は義実家との関係性と、あと希望エリアを何で決めたかにもよると思います。子育てをメインに決めたのならありかもしれません。

私は「実家の近いエリア」で探してたので、最終的にその中ではもともと予定したより少し高めの(でも許容範囲内の)ローンになりました。
でも満足しています。

anemone❁.。.:*✲

①か③ですね😊文教地区かどうか重視しました!