※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

2人育児経験者の方、ひとりっ子と兄弟姉妹の違いについて教えてください。要らないか悩んでいる母親です。

こんばんは。

2人育児されてる方に質問です。
(特に年子、2つ違いなど、年が近い方教えて下さい)

ひとりっ子のほうが上のお子さんにとってよかったなと思うことはありますか?
もっと構ってあげられた、とか、金銭的にもっとかけてあげられた、とか。
それとも、やっぱり兄弟姉妹がいてよかったなと思いますか?

今、7ヶ月の娘がいますが、兄弟姉妹を作ってあげたほうがいいのか、ひとりっ子のほうがいいのか迷ってます。
私としてはこの子をずうっと可愛がりたいですが、
この子にとっては親だけじゃなくて、兄弟姉妹がいたほうが楽しいんじゃないかなと思ったりします。

兄弟姉妹育ててらっしゃる方、どんな感じですか?

コメント

みこ

ヤキモチは確かに焼きます!
だけどひとりっ子の方が良かったとは思ったことありません!
ヤキモチ焼くけど下の子の靴下脱がせてあげたり下の子が寝返りして戻れなくて泣いていたら名前呼んで戻してあげたり、、そういう優しい気持ちが育ってると思います!
初めの方はもう少し歳離した方が良かったのかな、、と悩んだこともありました!
だけど今は近い方が仲良くなるしなにより私は三姉妹で超仲良しなので良かったと思ってます!

• えま

えま

ありがとうございます😊
    三姉妹ですか、いいですね😊
    周りで見てるぶんには、兄弟たくさん憧れるんですけど、私自身が平等に愛を分け隔てなく注げるか心配で。。。
    今の娘が悲しむ(ヤキモチ?)顔は見たくないなと思ってしまいました😂
    でも、可愛らしいやり取りはやっぱり見て見たいですね😊

• 1月13日
そこら辺のまま。

こんばんは!うちは3才と来月2才になる年子の男の子二人、そして生後3日目になる女の子を育てています、

たしかに、2人目を妊娠中はつわりなどで、寝てる時間が多かったりとか、生まれたら産まれたで、赤ちゃんのお世話ばっかり!、とかになりましたが、その分周りの人がたくさん可愛がってくれました!もちろん、わたしも、わたしなりに愛情かけて毎日一緒に居ますけど。

長男には、やっぱり我慢たくさんさせたかな?とか、たまに思うこともあります!でも『お兄ちゃんやねんから』って言葉は使わないように頑張ってます!

3人目が生まれ、まだ入院中で、退院したらどうなるかわかりませんが、わたしは兄弟がいて、よかったですよ!

• えま

えま

ありがとうございます😊
    出産お疲れ様でした!!おめでとうございます㊗️
    もしかして、ご両親とかと同居ですか?
    たくさんの人に囲まれてたらいいかもですね!!
    娘が大きくなって「兄弟(姉妹)いてよかった!」と思ってくれたらいいなーと思います😊

• 1月13日
蘭

うちは10ヶ月差の年子です👦👧
年子はやっぱり大変ですしそれなりに喧嘩も多いですが自分が忙しい時とかでも二人で遊んでてくれたりするので兄妹で良かったなと思います!
あとは他のお家の一人っ子の子と比べると兄妹がいる方が他の子に優しく出来るし仲良く一緒に遊べたりもしますよ?

• えま

えま

ありがとうございます😊

忙しい時に2人で遊んでてくれたら嬉しい!今娘のママ追いが激しくて大変なので!!
    友達と仲良くできるのもメリットですね!!

• 1月13日
maaamiy*

よこさんはひとりっ子ですか?
私自身は3姉妹で育ってきました!
歳が近い為、今でも友達のように仲がよく、姉妹がいてよかったと心から思っています!
今2人目妊娠中ですが、今からどんな兄弟姉妹になるのか楽しみです(^^)
そしてひとりっ子の友人にはよく兄妹姉妹いるのいいなと言われてましたよー!

ただ私の友人で親に不平等に扱われて来た子は、1人の子供を大切にしてあげたいと言っていましたが…。
もし兄弟姉妹が出来たら対等に接してあげようと強く思います!

• えま

えま

ありがとうございます😊
    御姉妹仲良くて羨ましいです!
    私自身は2人です。
    4つ下に弟がいるのですが、私は女系家族だったので、祖母、母、叔母からものすごく可愛がられ、ひとりっ子同然だった気がします。そのせいか、弟とは疎遠です。。。
    娘にも手をかけてやりたいので、ひとりっ子。。。?と思ったのですが、やっぱり兄弟姉妹は欲しいかなあと思ったり。。。
    娘に聞きたいくらいです(笑

• 1月13日
A子

年子です🙋
兄弟いて良かったと思います!
噛み合わないながらも仲良く遊んでる時がありますし、私が家事で相手できない時も2人だと寂しさが和らぐと思います(^^)
2人で同じ寝相とか可愛いです( ´艸`)

最悪の話ですが、私と主人が万が一早死にしてしまった時も兄弟姉妹がいた方が支え合えると思うのもあります。

• えま

えま

ありがとうございます😊
    なるほど。
    私も働きに出るので、兄弟姉妹がいてくれたら心強いですかね!
    同じ寝相とか見て見たいです🤣

• 1月13日
かなピンママ

うちは1ヶ月差の年子ですが、双子みたいな感じで毎日大変です😣💦💦
でも最近は姉妹仲良く、キャッキャと遊んでたり、楽しそうにおしゃべりしていて、年子姉妹でよかったなぁと思います😃✨✨
双子みたいな姉妹なので、何事も平等にするように心がけてます✨✨

• えま

えま

ありがとうございます😊
    年子大変そうですよね。。。
    何事も平等、難しい!!
    今は娘が1番ですが、生まれて来てくれたら下の子も可愛くなるのかな。。。

• 1月13日
ぶっつん

下の子が生まれて最初はもっとお姉ちゃんに構ってあげられたらなぁ、と思うことはありました。でも、2年近く経ってきて、2人仲良く(もちろん取り合いや喧嘩は日常茶飯事ですが)してるのを見ると、良かったと思います。
特にそう思うのが、お姉ちゃんの発言です。いつも一番好きなのは誰?と聞くと、必ず1位は弟の名前をいいます。ママでも勝てません笑
育児や金銭的にも大変にはなりますが、子供のためには兄弟がいた方がいいのかな、と思います。

• えま

えま

ありがとうございます😊
    へえええ、弟さんが1番⁉️すごいですねー、それはなんかいろんな意味で嬉しいですね😊
    兄弟姉妹、娘もよかったなと思えるような育て方したいです!

• 1月13日
食べるレモン

上の子にとって、下にきょうだいが出来たことは とても良かったです!

2歳離れているからか、お兄ちゃんとして妹に
これはこうだよ!危ないよ!こっちで遊ぼう!
とたくさん話しかけて構ってくれています。

おかげで上も下も喋りが上手になりました!出来ることも増えました!

金銭的なことはお金のかかりだす中学生くらいから悩むかもしれませんが、今のところ問題ありません。
小さいから全てお下がりで十分です。

• えま

えま

ありがとうございます😊
    なるほど、お喋りが上手になるというメリットが!!!
    そうですよね、どうしても親だとちゃんと話せてなくても意図を汲み取ってくれちゃいますもんね。。。
    金銭的にも悩むのは将来までおいておきます😅

• 1月13日

年子育児中です。

ママは体力的に大変だけど、1人に集中しないで分散されるのでイライラは少ない方なのかなって感じる時はあります。

もっと構ってあげれたらって思う時はありますが、旦那が休みの日は、下の子をお願いして、上の子と2人で出掛けています。それに、今は無理な部分はあっても、もっと会話が出来るようになった頃にきちんと話を聞いてあげられる親になれればと考えています。

下の子出産後は色々ありましたが、最近では、2人でキャッキャ遊んでる時もありますし、親が教えなくても子供達同士で見様見真似でやってみて出来ることが増えたりしたりで、兄弟姉妹を作って良かったなと感じる時は増えてきました😊それはたとえ何歳差でも感じることなのかなと思っています✨

• えま

えま

ありがとうございます、なるほど、上のお子さんとお出かけ、いいですね!
    そうですか、兄弟姉妹作ってよかったですか😊
    参考になりました!

• 1月14日