※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない状況で悩んでいます。市販品も自炊品も拒否し、体調も不安定。他の子供よりも発育が遅く、食事に悩んでいます。

一歳16日の娘を育てていますが、最近はクズリ、離乳食を食べない日々が続いています。市販のベビーフードをずっとたべてましたが、10日前から全くたべてくれず自炊でつくってあげたら3日目からたべてくれません。離乳食が嫌で軟飯は食べますがおかずを食べません。他の人より発育が遅い事でもあり、普通の12カ月の子供が食べるおかずの大きさは全く食べてくれません。歯は七本目が出始めています。
こういう場合みなさんは何を食べさせていますか?ご飯を欲しがって食べさせると胃腸にふたんがかかり下痢っぽい便が出てます。

くずりは先月末急性胃腸炎になってからずっとです。胃腸炎は2日でなおりましたが、体重が今まで300グラム痩せました。
ずっとべたつきでおんぶ抱っこて私が頭おかしくなりそうです。体調崩した一日中起きられなかった日もあります。

コメント

しょうこ

こんばんは!
私は、1番下の子が1歳2ヶ月の息子を育てています。
うちの子は男の子だからか、上の子の人数が多いからか(この子が7番目なので、上に6人います)、今のところ食に関しての拒絶をした事が無いのですが、近頃原因不明の下痢が続いており、ご飯をストップして(食べ過ぎるので)、赤ちゃん用のお米のせんべいや乳ボーロなどの、自分で食べれる消化の良さそうなお菓子を渡して様子を見ています。
整腸剤も併用しているので、そろそろご飯を再開しようかと思っているのですが。

最近は本当にいい離乳食が手軽に買えるようになりましたよね(*´ω`*)
うちも、時間をかけて作るよりも市販の方を好んでいたので、そっちオンリーにしていました。
うちは、上の子達の方があまり食べてくれなかったので、実際の月齢よりも下の子が食べる離乳食とか、自分のペースで食べれるように、赤ちゃん用のお菓子とかを手に持たせていました。

まだ1歳だし、マニュアル通りには行かない事の方が多いですよ!
他の方はどうか知らないですが、お乳離れを促す為の離乳食だし、それなら欲しがって食べれる物をちょっとずつでも口に入れればいいし、今はその月齢に合った栄養バランスを考えてあるお菓子もあるから、そっちに頼ってもいいのかなと思います(*^ω^*)
私の経験から、食べれる時期が来たら、子供の方から食べたいと寄って来るようになります!
その時には、しっかりご飯を食べさせてあげたらいいのではないでしょうか?

後は、ぐずりの方ですが、オムツも替えて、お乳(ミルク)を飲ませて、最低限のやる事をやっても泣いているのなら、1度娘さんの気が済むまで泣かせてみてはいかがでしょうか。
まだ小さい子が泣くのを見ているのは心苦しいですが、そうして娘さんの言い分を聞いてあげて、疲れさせてみては?
泣き疲れて寝れば、リセットされて、起きた時には『あれ?今まで何をぐずっていたのだろう?』ってなるかも。
少しぐずって、すぐ抱っこやおんぶだと、チエさんの方も参ってしまいますよね。
だから、子供が泣きたいのであれば、しばらく泣かせておく。
子供は泣くのが仕事です。
それを見守るのも、親の仕事ではないでしょうか?
中には、子供が泣いてるのにって言われる方もいるかもしれません。
でも、泣いている子供は、泣くという仕事をしていて、母親はそれを見守るという仕事をしている。
言いたい人には、言わせておきましょう!

夜遅くに、長々とすみませんでした。

あまり深く考え過ぎず、チエさんと娘さんが楽しく毎日が過ごせますように。

チエ

ありがとうございます。ゆっくり見守ってあげようと思います。