※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
お金・保険

子供名義の預金も折半になるのでしょうか?お年玉やプレゼントも含まれるのか疑問です。

離婚する時の財産分与は子供名義の預金も折半になると聞いたのですが、給料からの貯金ではなくお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日のお祝いとして子供が貰った子供のお金も折半になるのでしょうか?
それだとものすごーく納得いかないのですが。。
微々たる金額ですが何年か前からお年玉など子供に頂いたお金は全て子供名義で貯金しています。
それを旦那と私で折半っておかしくないですか?
ちなみにお年玉やらのお祝い金はほとんど私側の親戚がくれたものです。←

コメント

はにわ

うちは、一応、旦那には、離婚する時には、子供貯金は、財産分与しない!と約束しました。子供にってくれたお金を夫婦で分け合うのって違いますよね。その決まりが未だに理解に悩みますよね😤😤旦那さんに、何か言われたのですか??

• 3娘まま

3娘まま

回答ありがとうございます◟̊◞̊ ✧︎
    何か言われたわけじゃないのですが財産分与ってなると預金とか調べられますよね?💦その時にお年玉貯金が見つかったらそれも折半ってなるのは納得いかなすぎる!!と思って質問させていただきました(><)

• 1月13日
  • はにわ

はにわ

はい!私は、なーちゃさんと同じ考え方で、子供にって貰ったお金を貯金してるのに、その貯金を旦那に渡すのに納得いかない派だったので、つい共感してしまって、コメントさせて頂きました。離婚する時に、夫婦で貯めたお金だけを折半できるといいですよね!😭✨

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

共感してくださりありがとうございます◡̈⃝✧︎下の方が画像付きで教えてくださったのですが夫婦の貯金以外の子供が貰ったお金、子供が稼いだお金などは子供の物となり折半の対象にはならないそうです😊安心ですね✧︎

• 1月13日
ゆう

子供のお祝いとしてもらったものは大丈夫みたいですよ。
夫婦の給料から貯金でしたら対象になるんですかね。

• 3娘まま

3娘まま

分かりやすく画像も貼ってくださりありがとうございます(><)!!!
    夫婦の給料以外は大丈夫なんですね😊安心しました!!
    ただ、給料からの貯金ではなくお年玉だと証明するにはどうしたら良いんでしょうか?私が誰々からいくら〜とメモしてるものはあるのですが、きちんとした証拠になるんですかね?💦

• 1月13日
ママ

給料や児童手当は折半ですが、お祝い金や子供本人のバイト代などは 子供の物なので関係ないですよ😊

なので、私はお給料からの貯金とお祝い金やお年玉の貯金は口座分けてます。笑
いつ何があるか分からないし、混ぜてるとごっちゃになりそうなので💦

• 3娘まま

3娘まま

口座は分けているのですが、その預金をお祝い金だと証明するものが私のメモ書きくらいなのですが大丈夫ですかね?😓
    てか児童手当も折半なんですねー(><)💦

• 1月13日
  • ママ

ママ

児童手当は子供へのお金ではなく、子供がいる家庭へのお金なので、夫婦のお金になるみたいですよ😫

• 1月13日
  • 3娘まま

3娘まま

なるほど(><)💦でも子供がいる家庭へのお金なら子供を引き取る側のものになるべきですよね😤!
    詳しくありがとうございます✧︎

• 1月13日

それなら大丈夫ですけど同じ口座に夫婦が働いた分のお金や児童手当も入れていると見分けつかないですよね?
そうなると旦那側がこれは夫婦のお金だって言われたときに証拠がないのでペンとかで口座の横に誰々からお年玉とか書いてるといいらしいですよ👌👌

• 3娘まま

3娘まま

子供が頂いたお金以外は入ってないので大丈夫です😊でもそれを子供が頂いたお金と証明できるものが、誰々からいくら〜と私がメモしたものしかないのでそれで大丈夫なのか不安です(><)

• 1月13日