※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友達が自分の家のインテリアに口出ししてきて困っている。自分の好みと友達の好みが違う。どう対処すべきか悩んでいる。

めちゃくちゃ仲良い友達として 勝手に部屋のインテリアについてあーだこーだ言われるのって許せますか?

最近 わたしがマイホームを建てて 少しずつ片付けていってますが 赤ちゃん連れでなかなか片付かないです💦
お客さんがくる リビングとかは一応片付けてはいますが インテリアにまで気を使えない現況なんですが この前遊びに来た友達に 「ここはOOを飾らないと」とか「あーこのダイニングテーブルの色選んじゃったかー!」とか 「ソファー置くなら 素材はOOで 色はOOね!」とか言われて 次に遊びにきたときに わたしがコーディネートしてあげるから 準備だけしといてね!それまではいじらないで!と自分の家なのに言われました😭💦

確かに彼女の家はすごく綺麗で ピカピカで 何回も遊びに行ってて すごくオシャレだから めちゃくちゃ褒めてました!それはお世辞とかじゃなくて本当に思った気持ちで 彼女はきっと親切な気持ちで言ってくれたのかもですが 実際 彼女の家とわたしの家と雰囲気も違うし 自分なりにしたいこともあります😓
具体的に言ったら 彼女は和モダン?というか モノトーン基調のインテリアで わたしは ナチュラルな北欧風なインテリアが好きです。
彼女にも さりげなーく 雑誌をみせて「わたしはこんな感じがいいし、したい事もあるから」と濁しつつ アドバイスは不要と言ってみたのですが イマイチ通じなくて 「こんなのダメ! みきこはセンスないんだし、わたしがちゃんとしてあげる!」とやる気マンマンで😓
わたしの家に置く 植物も育ててるらしくて わたしは植物に一切の興味がなく ずぼらだし赤ちゃんのお世話で精一杯なので 植物の世話する余裕ないし もしプレゼントされて枯らすのも申し訳ないから
きっぱりめに 「気持ちは有難いけど わたしには合わないよ」と言ったら 「毎日 世話しにくるから!」と言われました😭笑 まぁ彼女も暇じゃないし どこまで本気かわかりませんが😓

根は悪い子じゃなくて 面倒見がよく 世話好きな子で 今回はお節介が過ぎてるだけで悪気があってではなさそうなので余計に厄介でヽ(;▽;)ノ
濁したら通じないし きっぱりめに言ったら傷つけそうだし
どうして良いかわかりません💦💦
でも せっかくのマイホーム 他人にいじられたら イライラしちゃいます😵
皆さんならどうしますか??

コメント

すず

デリカシーないですね!笑笑
その方は自分のセンスに絶対的な自信があるから人の事が目につくんだと思います!!。

そんな事言われたら
仲よくても家に入れたくないかもです!😭笑笑

らるるたん 

多分みきこさんが反論しないからみきこさんも良いと思ってくれてると思ってるのかな?と😱😱
ほんとの仲良しなら言いたい事も遠慮しちゃ駄目ですよー。
それこそ仲良しのお友達を見習って嫌な事は嫌だとハッキリ言わなきゃ(;_;)
まだ産後3ヶ月です。
疲れももっと出てくる頃かなと思います。
仲良しできたいならハッキリ自分の気持ち伝えるか伝えれないなら距離を取るかです。
みきこさんにはみきこさんの生活があります(*^^*)
マイホーム良いですね\(^^)/❤
私も夏頃には経つ予定なので今から早くー早くー!と思ってしまってます😂😂
せっかく頑張って建てたんですから好きなようにして全然良いんです(*^^*)❤

ままり

ありがとう!でも主人もそっごく楽しみにしてるし、2人で相談してやりたいから今のところ大丈夫!2人でやってみて、もし行き詰まった時は相談するから良かったらアドバイス頂戴!

みたいな感じで自分の一存では決められないように言います😃💦

• ままり

ままり

そっごくではなくすっごくです💦

• 1月13日

その友達言ってる事矛盾してますよね💦
みきこさんがセンスないなら、お友達の家が凄くおしゃれって思うなら自分の家もセンスないのか??って思います😅
家はセンスより住み心地が大事だと思うので、住む人が決めないと落ち着きません‼️
旦那さんが決めるからとか言ってはどうですか??

はじめてのママリ🔰

いやいや、人の家に構うなって感じですね😅

「子どもがまだ小さいし、こだわってインテリアを選んでも壊されたら嫌なんだよねー😭だから、もう少し大きくなってから少しずつ買い揃えようかって主人と話しているから、今は現状維持でいいかなぁ」と伝えるのはどうでしょう😂?

私なら、インテリアは旦那がやるんだ~! アドバイスありがとう! 旦那に言ってみるね~! で、話を終わらせてしまいます。

ねむねむ

悪気がないってのが一番立ち悪くて無理です!
わたしだったら絶対距離置きます…。

ゆー

ちょっとめんどくさいお友達ですね😅
わたしなら、旦那がこうしたいって言ってるから〜
と言いますかね😅
それでも何か言うようだったら、じゃあ全部プレゼントして♡そしたらお願いする♡(笑)
って冗談交じりで、言ってみますかね😂

てんし

私もセンスないからそんな友達いて羨ましい〜って思いましたが
さすがに図々しいw

お金ないからごめん

って言います💦

ちょっとめんどくさいですね…

遊ぶのは外にして
家に呼ぶのはなるべくしないよーにします💦