※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の喘息持ちの妊婦です。吸引器を頻繁に使用していますが、心配です。どのくらいの頻度で使用していたか教えてください。

妊娠7ヶ月の喘息持ちの妊婦です。
風邪をひいてしまい、いつも喘息が出てしまいます。
以前、発作が出た時に婦人科の先生に相談してかかりつけの病院で吸引器をいただき、
発作がでると赤ちゃんも苦しいからちゃんと吸引器してね!と言われ
発作がでた時は吸引器を使用するようになりましたが、
今回の発作はひどく、吸引器を結構な頻度で使ってしまいます(´・ ・`)
使いすぎはだめだと思いつつも吸引すると楽になるので咳き込んでどうしようもない時は使ってしまっています。
でも使った後に大丈夫かなとすごく心配になってしまいます。

喘息持ちの妊婦さんの方は、どのくらいの頻度で吸引器使用してましたか?
教えてください(´・ ・`)

コメント

元々喘息は大人になってからあんまりでなかったんですけど出産で悪化する可能性あるからっていわれたんで、わたしは呼吸器内科に受診したら予防的に朝昼晩と吸ってくださいっていわれてました!
その時は36週ぐらいで、ほぼ影響ないからってことだったんですけど
どれぐらい吸ってますか??
ちなみに吸入器ですよね?w

• y

y

吸入器です!!!
    1日6回は吸ってしまってます(´・ ・`)

• 1月13日

退会ユーザー

もう発作時だけじゃなくて定期的に吸った方が良さそうですね(*´•ω•`*)…
    1度内科でみてもらうほうがよいとおもいます!

• 1月13日
  • y

y

かかりつけの病院に行きたいのですが、インフルエンザが怖くて中々行けてないです(´;ω;)
    アドバイスありがとうございます!♡

• 1月13日
ちゃん★

妊婦さんは喘息出やすくなるから吸入器は続けて!と言われて朝昼晩続けてました!薬とか吸入器の影響よりも、喘息が出て赤ちゃんも苦しくなるからそっちを心配して、と言われましたよ!

• y

y

なんもない時も朝昼晩吸う感じですか?
    私は今ひどいので6回くらい吸ってしまってます(´・ ・`)

• 1月13日
アルパカ子🦙

初期から吸入器使ってます!風邪を引き金に咳喘息になるので😣
今も咳喘息ひどくて吸入器使ってます。朝晩1回2吸入、1日4回吸入してます!シムビコートっていう吸入器です!
上の方もおっしゃるように、咳が出て赤ちゃんにちゃんと酸素行かないとそっちの方が苦しいから吸入したほうがいいそうです😣
心配になりますよね😢私も心配でママリで質問したら、ステロイド薬は肺に直接取り込まれるから赤ちゃんに影響しないと教えてもらいました!

• y

y

わたしもそれです!
    1日6回は使いすぎですね(´・ ・`)
    それ以上の時もあるので(´・ ・`)

影響ないとのことだったんですが、吸いすぎも良くないなと思い、皆さんに意見求めてみましたm(_ _)m

• 1月13日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

吸入器もらったのは呼吸器内科ですか?
    その担当医には妊娠中と伝えてあるのですよね?その時に1日の最大使用回数聞いて許可されてるなら大丈夫なんだとは思いますが😰
    周りから見ればただの咳でも、本人からすれば本当にきついですよね😢
    夜も寝不足ではないですか?
    休める時休んで、早く良くなるといいですね😢✨

• 1月13日
  • y

y

そうです!
    妊娠のことは伝えてありますが、使用回数は何回か忘れてしまって、皆さんに聞いてみました(´・ ・`)

ほんとに辛いですよね、横になるとひどくなるし、お腹に響くし心配になります(;_;)
    ありがとうございます(;_;)♡

• 1月13日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

正しく使用しないと今は特に妊娠中だし、効き目もかわるので、インフルエンザなどの感染が怖いと思うので、使用回数電話で確認してみるといいかもしれません😣

私の場合咳が悪化したらシムビコート、落ち着いてる時は予防の意味でパルミコート使ってます!(シムビコートには気管支拡張薬も入ってるので悪化時のみ)

定期的に吸ってるほうがまだ咳で始めてもそこまでひどくはない気がします!

横になってるほうが辛いときもあり、夜中も眠れないときソファーに座ってます😢

お身体お大事にされてください😣💓

• 1月13日
  • y

y

ご親切にありがとうございます😭💓
    病院に電話して聞いてみます!

お互い頑張りましょう♪♪

• 1月14日