※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
妊娠・出産

女性が第2子の名前について相談。ひまりという名前に不安を感じており、他の候補も主人に不評。陽真莉には思い入れがあり、相性も良いが迷っている。背中を押してほしい。

子どもの名前について。来月初旬に出産を控えていて、そろそろ名前を確定させていきたいのですが、女の子で、「陽真莉」と書いて「ひまり」と名づけるのはどう思われますか?

第1子の男の子は主人がコレ‼︎と決めた名前があり、命名権がほとんどなかったので、第2子の名前は私が考えて良いということになっていましたが、いざ1人で考えていると、変かなぁとか、今時な感じが強いかなぁとか悶々としてしまいます。

皆さんの周りにひまりちゃんは多いですか?

ほかの名前の候補もいくつか提示しましたが、主人はどれも反応が微妙で、漢字が…とか、しっくりこない感があるようで。かといって冬産まれなのに、夏という字を入れようとしたり、思いつきで言ってきたりとあまりアテにならない名前しか提示してきません(苦笑)
陽真莉には、私なりの思い入れのある漢字を入れ、画数も苗字との相性はバッチリなのですが…。

背中を押していただけたら嬉しいです。

コメント

ルナ🌙

ひまりちゃん、可愛いお名前ですね♡
周りにはいません😊

• utundu

utundu

ありがとうございます😊

• 1月13日
ミミ

私も子供が女の子だったら
緋鞠 でひまりとつけるつもりです♩
私も画数とか苗字との相性を
考えるとこの漢字が良くて
自分たちの思いも込めた
漢字なので決めています♩

字画が多いとか色々ありますが
女の子だったらいつかは
苗字が変わるしそんなに
気にせず、気持ちがこもってる
漢字ならいいかな?と思います💓

utunduさんがいいとおもった
名前ならそれはステキな名前だと思います!

• utundu

utundu

漢字は違えど同じひまりちゃんをお考えなのですね!
    いずれ苗字が変わることがあっても、それまでも少しでも幸多き人生を歩んで欲しいと思うと、苗字との相性もいいものを…と考えこの画数の3文字にたどり着いた次第なのです。
    私が息子の時にも使いたかった漢字も入っていて、主人にもひと文字ひと文字に込めた想いは伝えました。

コメントありがとうございました😊
    嬉しかったです✨

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

それだけ気持ちのこもった
    お名前ならいいと思います💓
    私も出来るだけ字画やバランスが
    いい名前にしたいと調べたら
    この画数になったので😓

ご夫婦で納得した名前で
    いいと思います💓😊

• 1月13日
  • utundu

utundu

主人は反対ではなく、漢字に込めた意味も理解してくれたのですが、かといって、どの名前も諸手を挙げて賛成するわけじゃなくて💦たぶん、1人目の時の約束を反故にしたい気持ちで反発中なのかもです笑
    あと1カ月切ってるので、改めて想いを伝えたいと思います笑

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね😂💓
    ご主人とよく話し合って
    納得できる名前を付けてあげてください💓元気なお子様が
    産まれますように♩

• 1月13日
  • utundu

utundu

ありがとうございます😊
    既に里帰り中なので、先ほど主人と名前のことを改めて話したところです。
    ミミさんも、お子さんの性別が分かり、ステキな名前をプレゼントできますように✨

• 1月13日
りんりん

娘の保育園の同じクラスにひまりちゃんいます😊
可愛い名前だとおもいます❣️

• utundu

utundu

同じクラスにいらっしゃるのですね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月13日
🔰はじめてのママリ🔰

ひまりちゃん、という名前はよくある印象です(悪い意味ではありません)。
漢字はちょっとごちゃごちゃしていて、書くのが大変かなぁと思いました💦

• utundu

utundu

苗字に合う画数でひまりだと、どうしても3文字で、この画数になってしまいまして…。
    他の2文字の名前でも、どちらかを5画以内にしないと苗字との相性が悪くて選択肢が少ないのです。
    いずれ苗字が変わることがあっても、20年くらいは今の苗字で生活するだろうと思うと画数も気にしてあげたいなと思っていて、それが難しいところです。
    コメントありがとうございました💦

• 1月13日
カメ

私もお腹の子が女の子だったらひまりにしたいと思っていました。
漢字は違いますが😊
可愛いと思います。

• utundu

utundu

同じひまりちゃんをお考えなのですね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月13日
  • カメ

カメ

私は赤ちゃんの性別が男の子だと判明したので別の名前にしました😊

• 1月13日
  • utundu

utundu

あ、アイコンが男の子になってましたね💦気づかず失礼しました💦
    もうすぐご出産ですね!
    おめでとうございます✨

• 1月13日
みう

可愛い名前ですが画数が多い気がしちゃいます💦

• utundu

utundu

画数の多さと3文字ということは私も引っかかっているのですが、この画数でないと苗字との相性が悪くて…。
    他の2文字の名前も5画以内の漢字を入れないと相性が悪くて、選択肢が少ないのが難点で。
    難しいですね…

• 1月13日
はるゆきち

最近ひまりちゃん多いイメージです☺️
名字がシンプルなら良いですが、画数が多いなぁという印象です。
私自身結婚前は画数の少ない名字だったので気にしてなかったのですが、結婚して名字も画数が多くなった為サインする際にいつも面倒だなぁと思ってしまいます😓

• utundu

utundu

やはりひまりという名前も画数も多いイメージですよね💦
    苗字は2文字で15画です。
    画数の多さと、3文字であることがネックなのですが、苗字との相性を考えるとひまりはコレが一番で…。
    2文字の候補は片方が5画以内という場合が多く難しくて…。

• 1月13日
💎

かわいいお名前ですが漢字がもう少しスッキリしてたらいいかなと思いました!
でもその漢字もかわいくて素敵です*\(^o^)/*

• utundu

utundu

画数はこれが苗字との相性が一番なのですが、私も3文字なことと画数の多さは気になっていました。
    使いたい漢字、苗字との相性…どれも叶えようとすると本当に難しいですね涙

• 1月13日
うさまる

可愛いと思いますが、画数が…😭笑

• utundu

utundu

画数ですよね…それは私も引っかかっています。
    ただ、苗字との相性を考えるとこの画数になってしまうのです…難しいですね💦

• 1月13日

知り合いのお子さんがひまりちゃんです。
本来読めない漢字でひまりと読ませる方が多い中、この漢字なら何の問題もなく読めるし、漢字の意味も素敵だと思います!

ただ、ひまりちゃんという名前は多い印象です。

• utundu

utundu

やはりひまりという名前は多いのですね💦
    実は息子の時に陽真(はるま)とつけたかったのを瞬殺で主人に却下された過去がありまして…自分なりに想いを込めた漢字で、苗字との相性も良く、ちゃんと読める…という字がコレなのです。
    あとは自分の中で踏ん切りをつけることが大事ですよね…汗

• 1月13日
さくら

ひまりちゃん可愛いと思います♡
娘のお友達にも息子のお友達にもいます。

漢字も、明るくて笑顔が似合う女の子ってイメージでとても素敵だと思います(*^^*)

• utundu

utundu

やはりひまりという名前は多いのですね💦
    まさに、太陽のように明るい笑顔で自分の人生も周りも照らしてほしいなって想いもこもっていて…。
    同じ名前の子が周りに沢山なのもな…と思ってはいたので、どこが落とし所になるか、ですね💦

• 1月13日
し

二文字だと画数が五画以内ということですが、日鞠ちゃんはどうですかね?
結局、鞠は難しいんですが😅

• utundu

utundu

考えてくださってありがとうございます😊
    鞠を使うことも考えたのですが、その場合はまた使える文字の画数が違ってきまして…すみません、分かりづらいコメントをしてしまい💦
    息子の時は少ない画数でもバッチリなものが見つかったのですが、今回なかなか難しくて💦

• 1月13日
❤︎めめ❤︎

うちの娘が、ひまりです♡
漢字は陽茉莉です!
同じように最初画数が多くて、気になりひらがなと悩みましたが、名字との姓名判断が良い方にしました。
今の時代女の人は名字変わるって言っても、別姓とかもあるし、今の名字のときにもいい方が後悔しない!って思いました☆

ちなみに、画数が多いのは慣れます!
気がついたらスラスラ書けるし、自分がつけたかった名前だから気にならなくなりました。
また、まだ保育園入ってないのでなんとも言えませんが、他のひまりちゃんにはあったことないです(笑)
それにわたし自身多い名前ですが、同じ名前だとその子と仲良くなりやすいので人気の名前もメリットありますよ♡

• utundu

utundu

ひまりちゃんのママからのコメントありがとうございます😊

画数は慣れますか‼︎実際お名前をつけられている方からのコメントだと説得力がありますね✨

私はこの間おもちゃ屋さんでひまりちゃんと呼ばれている子とすれ違いまして💦やはり多いのかなぁと思ってましたが、同じ名前の人だと仲良くなりやすいという考え方もあるのですね‼︎

参考にさせていただきます✨

• 1月14日