※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとちゃら
子育て・グッズ

妊娠中でつわりや子供のインフルエンザで大変。体調不良や子供の世話で疲れてしまい、乗り越え方を知りたい。

はじめての質問させていただきます。
ただ今2人目妊娠10週目です。
おとといからもうすぐ3歳の息子がインフルエンザとの診断を受け、仕事お休み中です。

つわりもまだまだある中で子供のインフルエンザ。
主人もインフル陰性でしたが、発熱からの体調不良。
そして昨日から私自身も頭痛がひどく、つわりによるものかと思っていたのですが、先程から8度台の発熱、全身痛。絶対に私はかかってはいけないと、対策はしていたのですが・・・インフル濃厚ですが明日にならないと医者には行けず

ただでさえつわりの中1週間子供につきっきりはしんどいのに、最近の私の体調不良で甘え足りていないのか
上の子のまたイヤイヤ期の様なダダのこね方。
熱は下がっているものの、まだ本調子でなく甘えたいのはよく分かっています。
両家実家遠方の為助けては貰えません(;_;)

そんな中主人は今朝は熱も無かった為仕事の為のセミナーへ出かけて行き、夕方まで戻りません。

夜も子供がちょくちょく起きてしまったり、私の体調不良でなかなかぐっすり眠れず、起きてから洗濯しその後少しゆっくりしようとした矢先に子供に思いっきりココアをカーペットにこぼされてしまい、その始末をしていると何か急にプチっとキレた様に拭きながら大号泣してしまいました。

子供が悪いわけではない
主人も仕事の為に毎日頑張っている
全部分かっているんですが、なんだかもう疲れてしまって
何もやる気が起きません
子供にも冷たい態度になっているのも自分でも分かります
凄く申し訳ない。大好きなのに。

ふとした時にどこにもぶつけようのない気持ちが押し寄せてきて涙が出ます。

世間のお母さんはこんな困難みんな乗り越えてきているのに
ダメな自分に怒りをおぼえます。

なんだか愚痴の様なことをズラズラ書いてしまい申し訳ありません。

この様な同じ状況だった方いましたら、どうやったら乗り越えられるのか是非経験談を教えて下さい。

コメント

ゆうママ

私も同じようなことありますよ‼︎
インフルとかではないですけどね。

とにかくやることパニックって何もかもが嫌になって泣けてしまうことが多々ありました。同じくうちの子もイヤイヤでワガママ真っ最中ですし...
しかも2人目赤ちゃんもビービー泣いてますしね。。。

とりあえず、完璧に物事をこなさなくてもいいです。ご飯もテキトー、子どもと一緒にゴロゴロしたり、子どもの好きなDVD見させてその間自分は寝たり...
悪阻で辛く誰にも頼れない時、私はそんな感じで過ごしてましたよ‼︎

  • ひとちゃら

    ひとちゃら

    お返事ありがとうございます。
    上のお子さん歳近いですね!
    普段からどちらかというと結構適当な方なのにいまはそれより。今だけと開き直れるように頑張ります。

    • 1月13日
ぷぅ

体調大丈夫ですか?
家事育児お休みしましょ😊
旦那さんも仕事がんばってますけど、ひとちゃらさんも家事育児頑張ってるんですから、お休みしていいし愚痴っていいんです!
↑のコメントのように部屋散らかっててもDVDでゴロゴロ…めっちゃ楽になりますよ🙆✨

私は下の子妊娠中、上の子が言うこと聞かなくてプチっと何かがキレて上の子に辛く当たってしまったことがあります💦
その後、ものすごく自分が情けなくなっちゃって子供の前で号泣しました💦
怒ってごめんねって言いながらぎゅっとしてたら黙って抱き返してくれてなぜかほっとしたんです。
言葉は悪いですがイライラの元凶なのに😅

それからはなんか疲れたな〜イライラするな〜って時は、息子にぎゅーさせて?ってお願いしてました😂
変な話、旦那より息子と抱き合うだけで気持ちが落ち着くので、けっこうオススメですよ💓笑
子供とだらけまくるの最高です😂

  • ひとちゃら

    ひとちゃら

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。私もつい子供にキツく起こってしまったり、だっこをねだられてもムリ!と冷たくあしらってしまったり。
    でも子供からぎゅーしてくれたときはとても罪悪感にかられます。
    甘えてだらけまくります!

    • 1月13日
ママサク

大丈夫です🙆‍♀️
私も同じ事がありました😂
私の場合は自身が高熱を出し、頭痛でシンドかったけど、イヤイヤ期真っ只中の元気いっぱいの子供と2人。安定期ではありましたが…主人は出張で頼る人がいない数日を過ごした時、決断したのが家事放棄です😞
食事は全てデリバリーかスーパー、コンビニの宅配弁当。
ネット注文するのに携帯をいじってる事すらシンドかったです😭
せっかく頼んだところで食べない子供にイライラしましたが、もう数日だけと割切り食べてくれるならとフルーツやオヤツばかり食べさせたり…
元気だった子供は外に行きたがってましたが、家でずっと子供番組やDVDを観せ、傍で寝ていました。
子供が嫌な事は全部させず甘えてくる分には寄り添り、ゴチャゴチャなっていく部屋…まるでゴミ屋敷?片付けられない部屋の状態で、潔癖な私にとっては地獄でしたが、どうにもならず主人が帰って来てくれた時に大泣きしたのを覚えています。
私が泣いているので子供も一緒に泣き、主人はビックリした事だと思います😓
本当に熱が下がって身体が楽になっていく度にこんなにも清々しい気持ちで家事育児が出来る有り難さも感じました❗️
今はまだシンドイ時かとは思いますが、全て治ってからでいいです❗️
今は頑張らなくていいです❗️
楽して下さい😣
最低限の事で大丈夫です❗️

  • ひとちゃら

    ひとちゃら

    コメントありがとうございます。
    私もここ数日子供があまり食欲無い事に甘えて、まともなもの食べさせてる気がしません。
    身体が辛すぎてほぼ一日中ソファーから動けませんが治ったらその分頑張ろうと思います。

    • 1月13日