※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほえみ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量、お座り用の椅子、3回食のタイミング、離乳食時の飲み物についてアドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
5ヶ月半で離乳食始めました。
もうすぐ7ヶ月です。
混合育児で授乳回数は4回です。

⑴離乳食の量とミルクの量を知りたいです

8時 離乳食+母乳+ミルク140ml
(エネルギー15gタンパク質10gビタミン系10g)

12時 離乳食+母乳+ミルク140ml
(エネルギー20gタンパク質10gビタミン系20g)

16時 ミルク220ml

20時 母乳+160ml

上記でやってますが、6ヶ月から約1ヶ月間これでしていたら体重が増えていませんでした。それまできちんと増えていたので悩んでます。
ただ離乳食あげていると指しゃぶりしたり、なかなか食べないので量を増やすのは難しいと思うのですが、ミルク缶に一日200ml5回とあるのでミルクを増やすのもどうかと思って..
みなさんアドバイスください..

⑵まだお座りは支えがないと転がっちゃいますが、離乳食の為に椅子の購入考えてます。おススメ教えてください。

⑶3回食にする際は16時にあげたらいいでしょうか?

⑷離乳食時は必ず麦茶など用意しますか?

長くなってすみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ大福

わたしも混合です😊

①8時〜9時頃 離乳食(エネルギー60gタンパク質10g野菜20g)+母乳
12時半 ミルク220
16時 母乳+ミルク120
18時〜19時頃 離乳食(朝と同じか気持ち少なめ)
その後、お風呂出て授乳+ミルク140

うちも先月から40gしか体重が増えておらず、ミルクと離乳食の量を増やしてみたところです😢増えが緩やかにかると言っても心配ですよね。

②朝はハイローチェアでキッキンであげていて、夜はインジェイニュイティの椅子で大人と一緒にあげています😊

③三回食になったら、わたしはお昼を追加する予定です。

④麦茶嫌いではほとんど飲みませんが毎回用意してます。
食事の時は麦茶と覚えてほしいし、便秘気味なので水分はなるべくとってほしくて‥😢

• ほほえみ

ほほえみ

長い文章にも関わらずご回答ありがとうございます😭
    ①離乳食の際はミルクをあげてないんですね。私もあげない時があったのですが、体重が増えてなかったので..離乳食の量を増やしてミルクはあげないようにした方がいいのかもですね。
    体重が増えてないの心配ですよね..😰

②インジェイニュイティの椅子ネットでみました!すごい良さそうだなと思ったので、明日実物見に行こうと思います!

③最後の授乳を離乳食にするの不安だったんですけど、離乳食あげてお風呂はさんでミルクあげるやり方すごい良いですね!断乳するまでそれで試してみます!

④うちも吸って飲むのですが口からこぼれこぼれ😥意味ないと思ったのですが、覚えてもらうために必要ですね!
    やってみます!
    便秘気味辛いですね😓大人みたいにさつまいもあげたら出るとかないですかね🤔

• 1月13日
  • まめ大福

まめ大福

①朝一の離乳食後は母乳のみです。うちは夜は全然起きず夜の授乳がなく、朝一はおっぱいが張るので、離乳食前から朝はおっぱいだけでした。その流れと、離乳食もモリモリ食べるので😊
    うちは、離乳食もたくさん食べてミルクも足りないくらいなので、欲しがるまであげるとあげすぎだと思うんです😥だから余計に配分が難しくて‥。
    ただ、先日測定したところあまり増えてなかったので少し量を増やしてみました。

②インジェイニュイティはすごくオススメです!なぜそこまで人気がないのか不思議なくらいです笑
    うちは太ももムチムチなので、やっぱりバンボはすぐきつくなりそうでこちらにしました。
    試乗?できるお店があるので、してみるといいですよ😊うちもまだお座りは安定しませんが、これならテーブルもあるのでちゃんとお座りしてます。中身?を取れば長く使えるみたいですし。
    ちなみに、テーブルはもちろんバンドの収納場所もあります!

③わたしも寝る前は授乳したい派です😊ずっと、お風呂→おっぱい+ミルク→寝る というサイクルでやってきたので、自然とこのサイクルになりました。ぜひ試してみてください😊

④うちも飲む気がないので、遊んで溢れまくりです笑 でも、めげずに毎回用意してます笑
    さつまいもあげてます!😊
    でも、便秘も2回食になってだいぶ改善してきました。前は5日出ないとか、綿棒浣腸とかしょっちゅうだったので😥
    なんとかしようとミルクも全種類制覇してます‥。

色々手探りですよね😊お互い頑張りましょう!
    こちらこそ、長々と失礼しました。
    明日、お買い物たのしんできてくださいね😊

• 1月13日
  • ほほえみ

ほほえみ

①混合の弱点ですよね、配分😅うちも夜中一切授乳してないので母乳だけでもいいかと思ってたのですが、体重増えてない+おっぱいが張らなくなってきたのでミルクあげました😅ママリの口コミで離乳食の量を増やした方がいいとあったので、モリモリ食べてくれるなら離乳食の量を増やす方がいいんだろうなーと思いつつ、消化の問題が出てくるから困りものですね🤔
    うちは指しゃぶるんで、指と格闘しながら食べさせていますが、モリモリは食べてくれないので仕方なくミルクでした。でも麦茶も加えて離乳食の量増やしてみます!

②そこまで人気ないんですか😳口コミはいいことばかりだったので驚きです!
    椅子にも固定出来るとあるので長く使えそうだなーと思いました!収納場所気になってました!あるんですね!よかった😊

③同じサイクルです!ありがとうございます!試します!

④めげてしまってました😂見習って準備します!
    改善してきたんですね!さつまいも効果はやはり大人だけですかね😅

うちも生後2ヶ月くらいから綿棒浣腸やってました!面倒ですけど、出てくるとお〜出る出る〜って面白がってました🤣いつ頃からか出るようになりました。1ヶ月も経たない位かな?私は定期健診の時にうんちが出ないのは足りてないからだ、と言われたのでミルク増やしてました!その頃体重も平均より増えてなかったので!
    離乳食時期の便秘はまた違うかもですが、まだモリモリ食べれるのかもですね!モリモリ食べてくれるのほんと羨ましいです🥰

また長々となってすみません!本当にありがとうございます😊

• 1月13日
  • まめ大福

まめ大福

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしも最近めっきりおっぱいが貼らなくて‥一時期ほぼミルクの時もあったんですが、なんだかいざとなるとわたしが諦めが効かなくてまた頑張って母乳飲ませてるところなんです。
    ちなみに、うちも指しゃぶり大好きちゃんです!わたしも指と格闘してます笑
    お互い頑張りましょうね😊
    これでいいのかと手探りの日々ですが‥😊
    今頃はお買い物中ですかね。

こちらこそ、ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 1月14日