※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

1歳の娘が遅れている。バイバイや真似はいつからできる?発語もまだ。離乳食も微妙。心配している。

12月に1歳になった娘がいます。
色んな事が遅く、まだつかまり立ちまでしか出来ないのですが、バイバイとか人の真似っていつから出来るのでしょうか?普通はこの頃から出来ますよね?発語もまだ喃語でママやパパは言いません。
すごく心配です。。離乳食も中期位の子が食べる量を食べれるか微妙な感じです。マグやストローは完全に拒否でコップ飲みでお茶飲ませてます。基本ミルク以外は嫌いな感じですが。。

コメント

えり

うちの子も遅いですよー
つかまり立ち、つたい歩きは最近やっと出来るようになりました
バイバイやお返事は気分次第だし、周りの子にどんどん抜かされてます😅
出来るかは本人のやる気にもよりますからね💦
ママやパパがたくさん見せてあげれば
そのうち一気にやりだす可能性もありますよ😄
今やらなくても頭にインプットはされると思います

個人差がありますよ~✨
兄弟でも全然違いました。弟は全てがゆっくりゆっくりな感じで、言葉も歩くのも遅かったです。
2人目だからかそんな気にならず😅

コップ飲みの方が難しいと思うし、ゆくゆくはコップになりますし💟✨

赤ちゃんらしい可愛い時期が長く見れ
るって考えてました😄🌼笑

カナ吉

同じくらいの月齢です。
バイバイや真似っ子は、しないな〜って思ってましたが、ある時から急にするようになりました。
独身時代に保育士をしていましたが、思ったのは同じ月齢でもものすご〜く差があるということでした。
体つき、ご飯の量、歩く歩かない等同じ子はいませんでした。
差があるから出来ないといけない、早い子が良い子だとは思ったことがありませんでした。
他の子と比べて悲しくなるなら、寒いし家でまったり過ごすのも良いと思います。
我が家も籠もりがちです(笑)NHKとか見てバイバ〜イとか覚えました(笑)

• ここママ

ここママ

子供は突然何かをするって言いますね😅うちのは頭が小さくて白目を眠くなると向くから障害の可能性が高いと医者に指摘され今は大きな病院に通ってますが先生からは許容範囲と言われました‼️なので変に色んな事に敏感になってしまいます。。
    保育園も認可のところには一度決まってから断られそこからなかなか入れなくて認可外に行ってるんですが、テレビとかはなくてNHKとかを見せたことがほとんどないです(´;ω;`)
    家に連れて帰る頃には教育テレビの時間が終わっており、帰ってからはコンセントやソファーでつかまり立ちなどしてウロウロしながら遊んでます。。だいたい私を後追いして泣いてたり多いですが、、、😓
    保育士さんをされてたなら色んな子を見てますね☺️
    私の気にしすぎですかね?
    保育園では先生にしっかり見てもらい色々やってもらってて有難い限りです😃

• 1月13日
  • カナ吉

カナ吉

障害の可能性って言われていたのですね、それは心配になるのも当たり前ですよね💦
    色々なこと気になって、少しでも見逃さないように!って気が張るのもあるし、気にし過ぎもいけないんじゃないかって思うこともあって、二重に気になってしまいますよね。
    保育園に通っていらっしゃるなら、何か子どもに変わったことがあったら教えてくれもするし、病院で気になることもどんどん聞いてみると安心されると思います。

私もめっちゃ心配魔なのですが、心配するのも仕方ないし!悪いことじゃないしって開き直ったら少し楽になりました。
    楽になったら、前よりも少しは人と比べなくなったので不思議なものです。

あと、うちはNHK録画です(笑)
    ちょっと良い時間に家にいないので。
    後追いの時に、最初の何日かは一緒に見て、様子を見ながら抜け出してみてはどうでしょう?

• 1月13日