※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとりのママたん
ココロ・悩み

義母と義祖母からのプレッシャーで家事ができず苦しい。引っ越しは考え中。

義母が仕事詰め詰めにする度義祖母に負担が行く度に
私が何にもしてないみたいになる。。
現に何もしてないけど、
しても文句言われたり、しなくていいって言われるから出来ないし。。
どんどん自分が邪魔って言われてるようで辛いです。
義母が週5日日中の仕事、週1日夜勤。
義祖母はその間家事をやるのですが
私は基本食事担当ですが
その間に下の子が泣くと義祖母に
泣かせてまでやる事ない!虐待よ!
と言われるので義祖母が見てると泣かせられません。
でも義祖母は家から出ないので常にいます。
夜も旦那達は帰りが遅いので
帰ってくるまでずっと義祖母に干渉されてる。
ちょっとでも泣けば耳か遠いはずの義祖母はすぐすっ飛んで来て息子をあやし抱っこ抱っこ抱っこ。
それでも泣けば
はい、ママちゃん。とパス。
別にあやしててくれとも、抱っこしてくれとも一切頼んではいません。
本当は、他の人から見たら
楽でいいなー!と思うだろうけど
私は家事もしたい。
でもすると
泣かせてまでしなくていい!
いつも言われてるのは
貴方は子供のことだけしてくれれば良いから。
そんなこと言ってもらえるなんてきっと本当は凄く幸せで楽なんだろうけど、それが本当に苦痛。
何もできないのが苦痛(笑)

洗濯も掃除も好きなわけじゃないけどしたい。
主婦として何もしてない。
同居だからかもしれないけど、何もできてない。
何かしようか?とか、手伝うって言っても
良いから!と言われ。。。

しないとしないで
80にもなってここの家族は私を女中のように使うクズばっかり。と小言が聞こえ…

皆さんならどうしますか?

日々
居候なんだから文句があるなら早く出て行けと言われています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
金銭的な問題と色々ありまだ引越しはできませんが、引っ越しは必ずする予定ですが、
義祖母が逝くのが先か、出ていけるのが先かは分かりません。

コメント

マミムメイモムシ

居候ってゆうのがいちばんの問題ですよね。

早くでて行けるといいですね!

やらなくていいと言われるなら
私ならやりません!

私は同居してないので私が家事も育児もやらなければなりませんが
家事なんかより子どもと向き合うことの方がよっぽど大切です。

上の子の時は完全に専業主婦で
娘とちゃんと向き合って遊べていましたが

今年から義父の自衛を手伝うはめになり、下の子を連れながらの手伝いなので下の子とちゃんと遊んであげられる時間が減ります。

それが私にとっては本当に心苦しいです。

4歳になった娘は
義父の手伝いで連れ回される弟のことを

かわいそう

と言っています。

なぜかと聞いたら

私は幼稚園に通うまで
毎日ママがたくさん遊んでくれてすごく楽しくて嬉しかったのに
弟はそれが出来ないからかわいそう。

と言っていました。

子どもは幼くても
ママとどんな風に時を過ごしたのかちゃんと覚えているんだなぁと感じました。

だから、家事より子育てにかける時間が多く取れるのはとても素晴らしいことだと思いますよ!!

家事をやらなくていいぶん
お子さんとたくさん向き合って
あげてください!