※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

産後、子宮脱の自覚症状について相談です。残尿感や膣内の異常に不安があります。要注意でしょうか?

子宮脱について
産後、子宮脱になった方、自覚症状はありましたか?
私は産後に膀胱炎になってしまって薬を処方して貰ったのですが残尿感がまだ残っていて…痛みは無くなりました。
調べてみると子宮脱でも残尿感があるそうで。
鏡で幹部を見てみたんですが…膣の中に子宮?のようなものが見えてるような…今まで気にした事が無かったのでよく分からず…
何か自覚症状はあるのでしょうか?
説明が下手くそですみませんm(_ _)m

コメント

ママリ

私も産後に子宮下垂になりました!
尿も出しづらいし、残尿感はあるし、排便時もなかなか出せませんでした😢
ほかの自覚症状は膣になにか挟まってるような違和感でした!
骨盤底筋運動(肛門・膣をきゅっと閉める運動)を意識的に行い、妊産婦専門の骨盤矯正に週1で通院していたら現在は違和感も残尿感なども改善しました🙋

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    やはり残尿感ありますよね(泣)
    出しにくいし、排便は痔も悪化したぽいので(>_<)関係あるかは分からないのですが…
    手術しなくても大丈夫なのですね?
    お話聞けて少し楽になりました。ありがとうございます!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

完全に子宮が膣から逸脱した場合は子宮脱となって手術があるそうですが、膣内に留まっている場合は子宮下垂になるらしく1番の治療は骨盤底筋運動だそうです😊
    私も出産後1ヵ月くらいはほんとに心配でこの先ずっとこうなのかと不安になってましたが今では普通に戻ってます😄
    早く良くなりますように🙏💕

• 1月13日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます!
    もう育児どころじゃなく(子供には申し訳ないですが)そればかり気になってしまって(泣)
    それともしかしたら子宮じゃなくて私の場合、膀胱かもしれません(T_T)
    今週に一ヵ月検診があるので先生に聞いてみます。
    りゅーちゃんさんは元に戻ってるんですもんね、私も頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

コメントすみません、みられてますでしょうか?
    子宮下垂になられたとのことですが、体操をしてどのくらいで普通に戻られましたか❔
    今はもう気にされることはありませんか?

• 5月2日