※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子育てで自信を失い、子供が我儘で手がかかることに悩んでいます。

長くなりますが聞いてください。
自分の子育てに自信がなくなりました。

昨日友達と遊びました。友達にも子供が
2人おりうちの上の子より1つ年上の子と
下の子より3ヶ月下の子です。

昨日はモールにいきましたが事前に上の子
に今日はガチャガチャしないからねと
言い聞かせ本人もわかったと言いました。
普段それで済むのですが昨日はガチャガチャ
を友達の子と見ててどうしてもほしいやつが
あったみたいでガチャガチャしたいと我儘を
いいはじめました。約束したから今日はしない
また次来る時はしよう。と言ってもききません
あなただけしたら友達もしたくなるでしょ?
と言ってもダメ。友達がうちの子もさせるから
いいよと言ってくれやらすことになりましたが
欲しいのがでなくてもわがままいわないと約束
しました。やっぱり思ってた物が出ずでしたが我慢
してました。でも友達がうちの子がこれが欲しいと
言ってたのに触発されたのか同じガチャガチャを
選び嫌な予感...と思ってたら予想的中。うちの子が
欲しがってた物が出てしまいました💦
そしたらうちの子はそれがよかったとまた我儘を
いいその場から動かなくなりました。
友達が子供に交換してあげたら?と言ってくれ
ましたが友達の子も自分もこれがいいからと拒否
なんだかんだ説得したりしてましたが最終的に
友達の子が我慢して交換してくれました。

下の子は下の子でカートに乗るのが嫌で大暴れ
無理やり乗せるもずっと怒ってるしご飯を食べ
る時もカートが嫌で暴れる...。友達の下の子は
大人しくカートに乗り暴れず普通にご飯食べてる

もうなんか私1人わちゃわちゃしてました。
こうなるから普段は1人で買い物など行きません
母や旦那がいないと出掛けません。
1人だと子供達がこんな感じで疲れます。

そしてその後もう1人の友達の家に行きました
ジュース切らしてるからとうちの子と友達の
子を連れて裏のスーパーに行ってくれました。
グミが好きなのでグミ買っといでと100円持たせ
ました。帰ってきたら食玩を持っていて買って
もらったと。うちの子がこれが欲しいといったから
友達の子にも買っていいよと言ったらママに怒られ
るからいいと買わなかったそうです。
なんだ...この違い...。確かにそういう躾はきちんと
出来てなかった。私以外との買い物といえば
ばぁばや身内ばかり。ここぞとばかりに甘え色々
買ってもらってたしばぁば達は甘やかすのが役目
だからと言われそこはあえて何も言ってませんでした

そしてその食玩を開けている間にその家の男の子
がうちの子のグミを食べてしまってました。
(女の子はプリキュア、男の子には仮面ライダー
を買ってきてました)それでプリキュアが良かった
とまた我儘を言い始め帰りにまた買おうと私が
言っても嫌だの一点張り。友達がごめんね、もう1回
買いにいこっかと言うと笑顔!さすがに申し訳なく
なんとか気をまぎらわせ諦めさしました。

そして今日の朝やる事がいっぱいでバタバタ
してたので朝ごはんに下の子も自分で食べれ
るよう一口サイズのおにぎりを何個も作り
下の子と食べてねと置くとフォーク頂戴
って言われておにぎりだし手で食べていいよ
と言うと食べれないと言うから水色のフォーク
を渡したらピンクじゃないと嫌!!と言われて
昨日のこともありブチ切れてしまいました...

我儘言うのもいい加減にして!お友達は
ちゃんとママの言うこときけるのになんで
そんな我儘しか言えないの?なんでも自分の
思い通りに行くと思ったら大間違いだからね!
と半分怒鳴ってしまいました😭

もうなんか自分の育て方が悪かったのか...
なんでうちの子はこんな手がかかるのか...
嫌になってきました。

勿論毎回こんな感じなわけではなく言うことや
約束ちゃんと聞ける時だってあります。
ただ我儘になると頑固です。何言っても無意味
最終ギャン泣き。もうどう言えば伝わるのか
わからないしどうしたらいいかわかりません
友達にも申し訳ないし恥ずかしくなってきました

コメント

こけしこママ

我が子や友達の子と比べてみましたが、全然普通のすなおで可愛い女の子だと思いますよ!ワガママも許容範囲だと思います!
これから我慢できたら誉めたり、だんだんと複雑な会話でやり取りをしていくうちに聞き分けができると思います!

アントーナ

これくらいの時期ならそんなものでは?躾の良し悪しというよりは生まれ持った性格だと思います😓余所の子と比べると気持ち的に疲れませんか?幼稚園行ったらもう勝手に人間関係は学んでくるので親の出る幕も減りますよ。