※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝返りをせず、おすわりさせると腰が悪くなると聞いています。寝返りができるようになるまでおすわりさせない方がいいでしょうか。いつまで寝返りができないと問題があるのでしょうか。

生後7ヶ月の息子が全く寝返りをうつ気配がありません。
やる気が見られません。
寝返りが出来るようになるまではおすわりさせると腰が悪くなると言われているのですが寝返りうてるようになるまでおすわりさせない方がいいのでしょうか。

いつまで寝帰りが出来ないとダメなのでしょうか?

コメント

Rick

もう少しで8ヶ月なんですが、こないだ初めて寝返りしました。
お座りの方が早くできる子もいますよ!
うちもそうなのかなーと思ってましたが、一昨日にやっと一回できて。
でもあまりやりたくないだけなのか、それからまたしようともしません😅笑
腰が悪くなるのは腰がまだ弱いときに早くお座りさせたり、歩行器などに入れてしまったときだと思います。
月齢的にはそろそろおすわりさせても大丈夫だと思いますが…

上の子は4ヶ月で寝返りしてて、8ヶ月でハイハイとつかまり立ちしてて、動きたい意志を感じる子だったので個性があるんだなと思います。

みか

寝返りせずに成長していく子もいるみたいですよ!
何がいつ頃までに出来ないとダメとかはないので、その子の成長だけを見守ってあげてください!
寝返り、おすわり、はいはいなどは、大人が促してあげることはないので子どもが自分で動き出すことを長い目で見守るだけですよ😊できた時やなかなかできずにぐずるなどの時に声かけしてあげるくらいでいいと思います😊