※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが母乳を吸わない。乳首が短く吸いづらいとのこと。授乳のコツやポジションについてアドバイスを求めています。

授乳について

生後5日の女の子を育てています!
母乳は出るようになったのですが、赤ちゃんに吸ってもらえません。。T_T

お互い初心者🔰ですし、まだ5日なので焦る必要がないのもわかりますが、何とか搾乳ではなく、直接吸ってもらいたいです!

直母で吸ってもらう練習(ほぼ吸えない)→搾乳したおっぱいを哺乳瓶で与える
という形で練習しています。

赤ちゃんが2400と小さく産まれたので
口が小さいからまだ難しいんだよ〜と看護師さんには入院中に言われました。
また私の乳首も、短く吸いづらいようです。。

お子さんによると思いますが、授乳のコツなどあればご教授いただきたいです!
何分くらいチャレンジした方がいい、とか、赤ちゃんの授乳時のポジションや、授乳の流れなど、なにかコツがありますでしょうか?

よろしくお願いします。m(__)m

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

保護器使うといいですよ〜
うちも乳首が短く小さくてなかなか吸ってもらえず2.3ヵ月めんどくさいですが保護器付けてたら今は付けなくても飲んでくれるようになりましたよ〜
乳首が伸びて?結局それで保護器しなくても飲んでくれるようなったって人とかもいるみたいですよ!!
焦らずゆっくり頑張ってくださいね!

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!!保護器もうまく使えなくて、いやいやとなってしまいますT_T。
    病院で買って帰って来たのですが、上手くいかないです。コツコツ練習してみます!ありがとうございます!

• 2月2日

うちとまったく一緒だったので参考になれば‼
入院中子供は2500ちょいでした!
母乳は噴水のように出てたんですが乳首が短くて赤ちゃんなかなかおっぱい吸えず。。。
とりあえずもう練習しかないです(>_<)
基本、母乳とミルクの混合です。ミルク飲む前に必ず直母ですわせます、左右合わせて15分くらい!抱き方は横でもフットボールでも!高さはちょっと高いかな?って思うぐらいがちょうど良かったです(^-^)赤ちゃんの頭の後ろからおっぱいに近づけつつ指は赤ちゃんの口あけて反対の手は赤ちゃんの口に含ませやすいように乳首を平らにして乳輪まで入れてあげる感じで!
練習してからミルク飲ませます!
1ヶ月で完母になりました☆
今は体重増やしてあげることが大事なので焦らずとりあえず練習はしてミルク飲ませるって感じです(^-^)赤ちゃん大きくなるとびっくりするぐらいおっぱいくわえてくれますよ♥

• まみぃ

まみぃ

一番下のコメント、若ママさんへの返信です!間違ってやってしまいました!ありがとうございます😊

• 2月2日
♥ゆあちん♥

おはようございます!
私のベビーも2200と小さく生まれました。他の子に比べると吸う力もあまり無く、私の乳首もまみぃたんさんと一緒で小さく、吸いにくいのかもと病院で言われてました…

産後入院中の頃はたまみぃたんさんと同じで搾乳したのを哺乳瓶にいれて飲ませてました。プラス足りない時は粉ミルクでした!乳首は全然吸ってくれませんでした。

とりあえず私がやったとことは、乳首は授乳前にマッサージします。

乳首には補助の乳首を着けて飲ませます。最初は哺乳瓶の先の乳首を付けてました。(ママの乳首にも付けれるものがあります)そうすると哺乳瓶の感覚で吸ってくれます。それを飲んでくれるようになると、その後はペラペラの補助の乳首を付けてました。ニップルシールドと言うものです。すると皮膚の感覚と変わらない食感だと言われてます。

それが慣れてくれたら外してみてください!吸ってくれますよ!

うちの子も今となったらおっぱい無しじゃいられないくらいになりました。が…乳首は飲みやすいようになってしまい、あんな小さかった乳首が長くなりました…泣笑

試してみてください!

• まみぃ

まみぃ

乳首マッサージですね!取り入れてみます!ありがとうございますm(__)m
    そして、哺乳瓶の乳首→ニップルシールド、と段階を踏んでいくんですね!参考になりますm(__)m

ニップルシールドという商品名かわからないですが、病院で保護器を買いました!ぺらぺらの乳首に貼り付けるようなもので乳首の長さがでるのですが、同じようなものでしょうか?

乳首長くなって嬉しいよな悲しいような、っていう感じですかね笑。お気持ちわかります!笑

練習がんばりますね!!

• 2月2日
みんと

私も2400で娘を育てています産みました!
一緒ですね(*^^*)

授乳枕と自分の腕の間に折り畳んだバスタオルをはさむと高さが出て、準備しやすいです。

あと、近くに桶谷式ないですか?
私が通ってる桶谷式では、おっぱいが上手に吸えない赤ちゃんとママ、けっこう通ってますよ!

• みんと

みんと

準備→授乳ですm(__)m

• 2月2日
  • まみぃ

まみぃ

高さを出すといいんですね!次の授乳練習で取り入れてみます!!
    桶谷式!聞いたことあります。
    友人がおっぱいマッサージに行ってる!と少し聞いたことあります!!ちょっと私の住んでいるところからは遠いのですが、調べてみます!
    母乳教室みたいなところなのですか?

• 2月2日
まみぃ

ありがとうございます(>_<)一ヶ月で完母に!!私もがんばります!
丁寧にありがとうございます!
乳首を尖らせて与えようとしていましたが、平らにして乳輪まで、と意識してやるといいんですね!!
次の授乳練習でやってみます!

左右合わせて15分くらいですね!私も時間決めて15分、とやってみます!あかちゃんのご機嫌でやっていたので、泣いたら哺乳瓶でもらえる、と知恵をつけないかなーと心配していました!時間も次の授乳からはかります!
ありがとうございます!