※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

NICU退院時、2300㌘の赤ちゃんが2500㌘以上のベビーカー・チャイルドシート必要です。おくるみで抱っこして車に乗ることは可能でしょうか。

NICUに入院中の新生児の息子は2300㌘になったら退院という話になっているのですがベビーカーもチャイルドシートも2500㌘以上からご使用くださいとあります。退院のときベビーカーもチャイルドシートも使おうと思っていたのですが両方やめておくるみに包んで抱っこで車に乗ってもよいのでしょうか。

コメント

738♡

うちも2300で退院してきましたがチャイルドシート載せなかったです(>_<)
2500以上からだったのでベビーカーもチャイルドシートも1ヶ月検診が終わってから乗せました!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    ベビーカーはやめて駐車場までは抱っこにしてチャイルドシートには乗せることにしてみます。

• 1月13日
らん

そこまでシビアにならなくても大丈夫かと…すいません💦
2300が見えてきたら だんだん退院の話が出てくると思います。
うちも 凄く小さく生まれましたが
ベビーカーは しばらく使いませんでした!
抱っこで十分だったので!
病院から家に帰る時にチャイルドシートにはのせましたよ!
退院してからは 毎日乗せるわけでもなく
次の通院、もしくは検診の時に乗せるので
その頃には2500は超えてると思います!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。ベビーカーは使わずおくるみ抱っこにして退院時のチャイルドシートはなんとか頑張って乗せることにします。

• 1月13日
りんご

うちも2300で退院しましたがNの先生やスタッフさんに絶対チャイルドシートの乗せてくださいとかなり言われましたよ😅
と言うかチャイルドシートに乗せないと違反ですから💦
寝て使えるチャイルドシートもありますよ?

• もちこぱん

もちこぱん

チャイルドシートの義務の免除に体重が少ないからは含まれてなかったのでどうしたらいいんだろうと思っていました。頑張って乗せます。寝て使えるチャイルドシートを買いましたが上手く乗せられるか不安です。

• 1月13日
ママリ

娘は1,950gくらいで退院しましたがチャイルドシート乗せましたよ。
車社会だし1ヶ月はとりあえず外に出れないし、でベビーカーは1カ月過ぎてから使い始めたような気がします。体重チェックで産院に数回通いましたが車から病院の中までは抱っこで連れて行ってました😊

• もちこぱん

もちこぱん

チャイルドシートに頑張って乗せてみます。ベビーカーは説明書ちんぷんかんぷんなのでおくるみ抱っこにしばらくは頼りつつ、その間にベビーカー使えるようになりたいです。

• 1月13日
e rm

初めまして。
NICUで働いていたことがあるのですが、私の病院では理学療法士さんが退院前に事前にスポンジなどでその子の大きさに合わせて調整していました。
もし、そのようなことをしてもらえなくても乗せてみて、隙間などにタオル等を挟んであげたりして調整してあげるといいかもしれないです!

• もちこぱん

もちこぱん

チャイルドシートの会社に電話して聞いてみたら抱っこで乗車してくださいと言われました。でもタオルを挟む方法もあるのですね。タオル挟んでみます。

• 1月18日