※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

マイホームをあきらめて、三人目に挑む方いますか?旦那は自営業で持病あり、ローンが心配。子ども2人で4人家族。私はパートで貯金中。

マイホームはあきらめて、三人目に挑んだ方いらっしゃいますか?☺️
私の旦那は、自営業で持病持ちなのでローンが高額になると思います。現在、子ども二人で四人家族。私はパートしていてお金も少しずつ貯めています。

コメント

yang

こども2人で今後増える予定なし、現在マイホーム建築中です。
こどもは増える予定はありません。
FPの資格を持っています。

マイホームをあきらめるとは、一生賃貸ということでしょうか?
もしくは、ご実家などで同居などですか?
もし、マイホームをあきらめて一生賃貸…ということでしたら、家賃が一生発生しますので、総額はマイホームローンと同額程度になります。状況はあまり変わらないかと。

こども1人あたり、大学入学の18歳までに最低でも400万は必要と言われています。
たとえば私立中、私立高校に入学すればさらに学費が負担になりますよね。

マイホームは購入して、もし払っていけないとなると家を売る、ということができますが、3人目を作ってお金が足りない!となっても、こどもは育てていかねばなりません。
私でしたら、3人目をあきらめると思います。

ペパーミント

コメントありがとうございます😃
団地に住むか、お金を貯めてマイホームに住むかを考えています。中学、高校は公立にいかします😉
マイホームは、300万程貯めて、団信が通れば建てたいですが、旦那がてんかん持ちです。
薬は飲んでいて普通に生活、仕事しています。
三人目できたら、私がフルタイムか正社員で頑張るしかないですよね💦