※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

女性の子供が食事を拒否しており、家庭内での食事に関する問題があります。保育園では食事をきちんと摂っているようですが、家では食事を残したり、夫が子供に甘いものを与えたりしているようです。子供はキャラクターの名前で食べようとしても拒否し、母親は諦めてしまう状況です。アドバイスを求めています。

先週あたりから家での食事拒否途中でなります
今絵本でキャラクターが食べてるシーンを見せたら
犬さんちゃんとモグモグしてるね、あ、全部食べたんだって!って話しかけたらギャーギャー泣きわめはじめて格闘中です...

昨日も毎食半分くらい残しました
1日のスケジュール家でも管理しは食事も時間決まってます
保育園ではきちんと食べてるそうです

昨日は夫が帰ってきたときに甘いもの出してきて
これ食べようねって要らないこと言ってきて
それは明日だよって言ったら
息子がその甘いもの食べたいと言い 夫が与えました(その先のことはイヤイヤと拒否するの分かっていたので私はいい加減にしてくれと日々の疲れから泣きました)

先に食べてしまい食事拒否に入りました(男っていらないことばっかしますね、毎日私が与えてるのに歯磨きも)

最終的にはあと1口食べよっ言ってもキャラクターの名前で食べようよって言ってもママ悲しいなって言ってもダメです

なので諦めて捨ててしまいます...
アドバイスとかあれば教えてください…

コメント

おもも

保育園でたべてるなら良いのでは?まだ小さいしムラもあるし、体重が少ないかとか成長が平均もいってないとかで、注意なりがないなら、食べたいだけで良いかと思います☆

旦那は本当甘やかしますよね~(  ̄ー ̄)
おいっっ!!とか思いますが、それをうまいこと利用するのもアリだと思いますよ☆

はじめてのママリ🔰

食べれるだけ食べたら良いと思いますよ。

毎食後、次のご飯までの間に間食はないんですよね??

あとは、絶対食べきれる量にして足りなければお替り。
完食したら褒めてあげたり。

うちもいらないって言ったら断固食べませんよー。諦めてます😂

ふーこ

まず旦那さんに余計なことすんな!!虫歯肥満栄養の偏り出たらお前のせいだから!!ぐらい言っていいと思います😓
おやつは食べてますか?
好きなものだけ食べたい時期でもあるし、ちょっとイヤイヤしてくる時期なので難しいですよね💦
うちは残すのが分かってるので、とりあえずご飯と何かおかずでも汁物でも食べたらよし!って感じにしてます😊
色々考えて作ってるのに捨てる方の気持ちも考えろ!って旦那の前で泣きながら怒ったことありますけど、まぁ伝わる訳もなく😅
諦めて朝昼は軽めに、夜はしっかりと作るけど半分も食べたらもうあとは自分が残りを食べるか捨てるかですよ💧
あとは、なんでも一口の大きさにする!
おにぎりも巻きすで小さいの作ってみると、普通の大きさよりヒョイパクヒョイパク食べるのでうちは面倒だけど一口大よく作ってます😊
その中に鮭とかそぼろ入れて、タンパク質摂らせちゃう感じですね~

ママ

保育園で食べてるからいいかな、とも思うんですが、残す量によって悲しくなります(;_;)

土日休みの日は普段保育園で頑張ってる分少量ですが、アンパンマンの幼児用ビスケットあげたりをご褒美としてあげている時もあります

9.10時と15時に軽くりんごとかの軽食をおやつの時間に与えてます!

息子のは食べ切れる量いつも与えてます(^-^)

昨日は横からいらないことして余計息子の残したものが凄い悲しくなってしまいました…

頑張って私も残したらもう終わりだと切り替え出来るようにしないとですね(;_;)(;_;)