※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

妊娠中、毎晩怒り狂う夢を見て困っています。仕事や夫婦関係にはストレスを感じていないが、なぜこんな夢を見るのか疑問です。同様の経験をした方、対処法があれば教えてください。病気でしょうか。

妊娠中現在12週です。
元々睡眠中の夢もよく覚えており、寝言も激しいのですが、妊娠してから怒り狂う夢を毎晩見ます。

妊娠してから、営業職から事務作業に転換し(バイクに乗るため)ノルマなどもなく、まったりやってます。
人間関係も、部長はやりにくいしお局さんにも嫌われてますが私としては全然気にしていなくて、本当に仕事に関してもストレスを感じていると思ったことはありません。
強いて言うならつわりがひどく、頭痛が治まらず休みがちで、申し訳ないなーと思ってるくらいです。

夫婦関係も以前より喧嘩が劇的になくなり、妊娠してからは夫も家事を手伝ってくれたり、何もできない日があろうが文句も言わず本当に優しくしてくれます。

私は何故こんなに毎晩怒っているのだろうと不思議です。
そして寝言も伴って、大声で怒鳴ったり、かと思えば怒鳴っている途中から泣きながら話したりして、その声で目が覚めます。

病気なのでしょうか。


妊娠中よくこんな夢を見た、私はこうやって対処したなど同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

妊娠初期から中期にかけて、私も嫌な夢ばかり見てました。
夢では仕事で失敗したり、相手にムカついたり…起きたら夢の内容を覚えてるので落ち込みました💦
ホルモンバランスが崩れたり、血流が赤ちゃんにも回るので、頭の血流が少し悪くなったのかなーと思ってました😄
胎動を感じるようになってから徐々に悪夢は減っていきましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    対処法は特にないんですが、なるべく調子がいい時は動いて、夜寝るようにしてました。

    • 1月13日
  • れんこん

    れんこん

    直ぐの回答本当にありがとうございます。胎動を感じるようになれば少しは変わって来そうですね、安心しました😊
    最近本当に頭痛や吐き気が酷くて、お休みした日や土日も、日中具合が悪ければ寝てばかりです。そういうこともあるとより睡眠も浅くなるかもしれませんね。参考にします!ありがとうございました。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とても辛い時期ですね😓
    無理しないで、体を横にしてくださいね💦

    • 1月13日
わんわん

私はつわりが入院するほど酷かったのですが、れんこんさんくらいの週数の時がピークで、毎晩日替わりで家族友人同僚に○される悪夢を見てました(笑)
普段は全然夢見ないので、今思うと私の場合当時相当メンタルやられてたんだと思います😇😇😇

なかなか壮絶でしたが、つわりが治まってくる時期に入ると無くなりました!

今は妙な夢を見て辛いと思いますが、一時的なものだと思います!眠りが浅いのは出産後、昼夜問わない赤ちゃんのお世話に慣れるための母体としての本能なので仕方ないのですが、眠れる時に少しでも眠ってご自愛くださいね…!

  • れんこん

    れんこん

    回答ありがとうございました。
    やはりつわりが治まってくると変わるものなのですね。日替わりで◯される精神状態はなかなかキツイですね💦
    この悪夢もつわりと関係しているということですね。

    眠りが浅いのは母体の本能、というのはお恥ずかしながら今初めて知りました。色々教えていただきありがとうございました!

    • 1月13日