※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんな
子育て・グッズ

出産後、上の子の断乳に罪悪感。身体的負担から急遽宣言。後悔し、他の経験者の変化を知りたい。

罪悪感でつぶされそうです。
先日下の子を出産しました。
上の子はすごくおっぱいが好きで3歳過ぎた今も寝るときにおっぱいが欠かせませんでした。
退院した日もさっそく昼寝の際におっぱいを要求し、胸が張って痛かった私はついあげてしまいました。
(入院中の5日間はおっぱいなしでした)
その後乳の要求がすごく、とても身体がもちそうにないので上の子に断乳を宣言してしまいました。
その後寝ながら、母ちゃんの身体がしんどいからおっぱいがあげられないこと、上の子のことは大事で大好きなこと、繰り返し伝えました。
ただ私としては本人が納得しての卒乳が一番だったと思っていたので今回のやり方は本当に酷でかわいそうなことをしてしまったと反省しています。
子どもが物心ついてから断乳された方、または下の子を出産してから断乳された方、その後子どもさんにどのような変化があったか教えてもらったらと思います。

コメント

ひい

つい最近乳腺炎で、母乳外来に言ったとき助産師さんから、卒乳が絶対いい!と話を聞き兄弟がいても分けて飲ませてるお母さんたくさんいることを聞きましたよ😀
私も二人目ができ、生まれてもそうしたいと思ってます!
回答になっていませんが、助産師さんの卒乳に対する話に心打たれコメントさせていただきました😣