※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

寝かしつけに困っている1歳の子供が、添い乳でしか寝ない状況です。セルフねんねを促す方法や、離乳食、保育園のことについて相談しています。

寝かしつけに困ってます…。
そうさせたのは私なんですが…産まれてから、退院後、完母にしてから添い乳の楽さに甘えて今までそれて寝かしつけしてきました。
後はラッコ抱きでお腹の上で背中トントン…。
隣にいれば寝るだけ寝ますが離れて家事や物音を立てようものなら直ぐに起きます…。
もう体重も10キロ近くありますし、ラッコ抱きじゃないと寝ない…これをなんとかしなければと…。

しかし旦那と同じ寝室…(私と息子、3人一緒。)いつねんトレすればと。
平日、旦那が仕事に出てる時間帯、昼寝の時だけねんトレすればセルフねんねしてくれますかね…?
離乳食の量も安定しましたが未だにぐずって眠くなるとおっぱいを探します…。

そして長時間のギャン泣きの後、心が折れて結局そのまま添い乳で寝かすはめに…。
もうすぐ1歳なのにまずいですかね…?
保育園にはまだいれない予定ですが…自然とセルフねんねしてくれるもんですか…?

ねんトレした方、どんな感じでされたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちはまだ、2カ月なので参考にならないかもですが、産まれたときから、お風呂あがりだけミルクをがっつり飲ませて(普段は母乳)暗い部屋に連れて行って、ベッドに置いて5分トントンして、おやすみ〜とその場を離れます。泣いていてもしばらく放置!それをしてたら、最近ベッドに置いたらセルフで寝てくれるようになりましたよ(^^)笑

🐶

同じような境遇の方がいて思わずコメントしました📝
ただ今夜間断乳1日目です。
私も添い乳かお腹の上で寝かせていました。 しかし最近睡眠が浅すぎてなかなかしっかり寝付けないし、自分も体が痛いので夜間断乳に踏み切りました! ネントレ難しいですね😭

y.fam

私も出産して退院後から添い乳でした!
が、次第にストレスになり生後4ヶ月になる少し前におしゃぶりをやっっと吸ってくれてそれからはセルフねんねです😊

まずはお昼寝から添い乳はやめて違う方法で試してみてはどうでしょうか?💡

ぶる

参考にならないですが、、
今2歳の息子がいますが
うちも添い乳で寝るか抱っこのまま
やっと置いて寝たと思ったら
物音ですぐ起きてました💦
まずくはないですよ〜!
でも体力的にきつくなりますよね😭
ねんトレ何回もしたんですが
全く改善されなかったので
私は1歳の時に断乳しました。
そしたら勝手に寝てくれるように
なりましたよ😂
こんなに変わるとはって驚きました!
なのにお昼寝だけは難しく抱っこ
置いて起きるの繰り返しで諦めて
抱っこしたままソファで
座ってることが多かったです🤔
でも保育園に預けたら勝手にお昼寝が
身につくのか抱っこ→布団で
長く寝ることが増えました☺️
環境も変わるのか物音で起きるのも
だいぶなくなりましたよ✨
大変ですよね💦頑張ってください✨

R Hmam

上の方同様に同じような事で悩んでるので投稿しました
来月1歳なるのに寝る時の添い乳が辞められず
ですが断乳は今のところ考えてなくて
添い乳をしなくて自然に寝かせる事ができたら…と思ってます

こってぃ

ね、疲れちゃいますよね。分かります。
上の子、まったく一緒でしたよ!添い乳の楽さを覚えて、朝起きたら上半身丸出し、息子ドリンクバー、よくありました…

何が大変で困ってますか?
私は、2時間おきの授乳、添い乳が1歳3ヶ月まで続きました。身体は確かに辛かったですけど、添い乳で自分もウトウト寝落ちできちゃうので悲鳴をあげるほどではなかったので、1歳3ヶ月まで悩みながらも続けてました。
私の場合は、1歳1ヶ月から離乳食の進みが悪くなって、選り好みをされるようになったのが精神的に辛く(息子のことを全面に考えて全て手作りで作ってるのに食べてくれない無念さ)歩きそうになった1歳3ヶ月で断乳に踏み切りました。

11ヶ月で夜間断乳を試みたこともありましたが、結局のところ昼寝は添い乳か抱っこで寝落ちだったので、意味が無いと辞めました。私の意志も弱かったので…

断乳するときは1週間前からカレンダー見せてカウントダウンして、おっぱいバイバイしたらトントンでギューして寝ようねと言いました。2日目には理解してくれたのか諦めてくれたのか、そこからすんなり朝まで寝るようになりました。今は添い寝で寝ています。

身体がまだ辛くないのなら、ネントレより、ご飯だけで栄養が取れるようになってから断乳した方がいいかと思います。でも断乳は知恵的には1歳3ヶ月頃、身体は歩き出して体力を沢山使うようになった頃がベストタイミングのようです。

この前児童館で息子と同じ年の子が授乳してたのを見かけて、ママが「タイミング逃したら知恵がついてやめられない」と嘆いていました。もちろん、いつまで授乳していても問題はないのですが、そのママは癇癪気味に泣いてしまうとおっぱいをあげるまで手がつけられないから結局あげちゃう。でもさすがにトイレじゃあげられない、と嘆いていました。

私も働いてないのですが、今だけしかこんな可愛い時期ないし、無理してネントレしなくてもいいのかなと思います。1歳3カ月頃から段々とキッズになっていくので、そこが見極めかと思います。

• こってぃ

こってぃ

ちなみに、下の子はセルフねんねです。誰が教えたわけでも無いのですが、上の子を添い寝で寝かしている間に、隣で勝手に寝ています。朝までほぼ起きません。女の子です。
    男の子の方が甘えん坊だと思いますし、その子その子でいいやり方があるかと思います。周りの意見に惑わされず…しゅう坊ママさんとお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね。

2人目が欲しかったので断乳したのもあります。それまでは息子との授乳を心ゆくまで楽しんでいました!

• 1月13日
yukina

寝かしつけは…
子供との勝負ですよね…
タイミングをミスるとふりだしに戻りますよね…

参考になるかはわかりませんが…

我が家は抱き枕を渡してました♬︎
子供の体型より少し大きめのクマやウサギさんの人形をプレゼントして、「うーたんとくまたんと一緒にねんねしょうね~」と言って寝かせてました。
離乳食だけでは栄養バランスが心配だったので〖 ステップ〗のフォローアップミルクを寝る前に哺乳瓶で飲ませてました。

片手に人形抱っこして片手に哺乳瓶持って自分で飲みながら30分ぐらいで寝付いてました。
ディズニーのオルゴールと星が天井に映しだされる玩具も寝付きが良かったです。

気付けば1人でベットで寝るようになってましたね。

子供はみんなタイミングが違うので気にせず焦らなくていいと思いますよ。
我が家は女の子の方がサクッと寝てくれて
男の子の方がウジウジしてましたね…
男の子の方がかなり甘えん坊でママ!!ママ!!言ってましたね…

寝かしつけ頑張ってくださいね★