※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyoMii
子育て・グッズ

離乳食後のミルク拒否と、硬いうんちに悩んでいます。離乳食量を減らしてミルクを増やすか、水分を増やすか悩んでいます。生後5ヶ月から食べ物に興味があり、量はあまり減らしたくないです。

離乳食とミルクについて。

生後5ヶ月ちょうどから離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしました。
パクパクととてもよく食べる子なので、食べるだけ与えていたら離乳食後はミルクを拒否、日中も欲しがらなくなってしまい、今は寝る前の1回だけに…

水分は離乳食中は麦茶、その他の時間はなるべく飲んでもらう為にジュースをあげていて、大体全部で200~300ml飲んでいると思います。

嘔吐、下痢、便秘等の体調不良は一切なく、むしろご機嫌なのですが、毎回うんちが硬くて出すのが大変そうなので、離乳食の量を減らしてミルクをあげるべきなのか、量はこのままでもっと水分を取らせるべきなのかで悩んでいます。

午前と夕方に
7倍粥 100g
お野菜 40~60g
ベビーダノン 45g

22時~24時の間に
寝る前のミルク 180~240ml

夜中~朝方にかけて夜泣きで起きてくるので、1~2回程おっぱいをあげますが、あんまり出てないみたいです。

生後2ヶ月頃から食べ物に興味があり、食べれるようになってからはとても嬉しそうにご飯を食べるので、出来れば量はあまり減らしたくはないのですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

ぴよこ

どれだけ機嫌よく食べる、と言っても、消化器官の発達とは別だと思います💦
食べ物から栄養を吸収できるのはまだまだ少しだけで、メインはミルクや母乳な時期だと思います💦
一度栄養士さんに相談されてはどうですか?💦
その時期にしては離乳食あげすぎな気がします…
私も本で勉強しただけで専門家ではないので、私の印象ですが💦

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

コメントありがとうございます。

そうですね(><)
    体調の変化が何もなかったので、大丈夫かと思っていたのですが、一度相談してみます💦

• 1月13日