※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

子どものかんしゃくに悩んでいます。育て方が心配で、保育園に入れず2人で過ごしていることも原因かもしれません。どうしたらいいかわからないと感じています。

なかなか寝ずにイライラして軽く突き飛ばすというか倒すというかしてしまいました。そのあとすぐに寝ました。子どもなりに伝わってしまったのかなとか、こんなに小さくてまだ話せないから何を考えてるのかも分からないし、でも寝ないといけないと思って寝たのかなとか、怖がらせてしまったかなとか、後悔して涙が出ます。いくら布団の上とはいえ危ないし、どうしてしてしまったんだろう。手をあげたりしたことはありません。でも最近すぐ嫌なことがあると本当に子どもの声かってくらい大きい声で叫ぶし、着替えも嫌がって泣き叫んで暴れるよーにして後ろに倒れてよく床で頭を打って危ないし、どう注意していいのか分かりません。悪いことをしてるわけではないので怒るのとは違うと思ってます。
最近かんしゃく持ちという言葉を知って、もしかしてうちの子そうなのかな?と思って、私も小さい時気に入らないことがあるとすぐ泣き叫んで寝っ転がってひどかったみたいですが、うちの子ほどはなかったみたいで。私の育て方がいけないのかなと思うと、どうしていいかわかりません。保育園にも入れてないし家で2人で過ごすことが多いので、こうなっちゃったのかなって思うと、これからどうしていいのか分かりません。子どもは3歳までは一緒にいてあげた方がいいってよく聞くので、3歳までは一緒にいてあげたいのに、もう色々と悩んで、何が何だか分かりません。文章まとまってなくてすみません。吐き出したかったです。

コメント

natsu*

私も、イライラしちゃうこと多々あります。生後間もない、すっごく泣いてた時期とかは特に。実際にはしないですけど、ベッドに放り投げたり、何か想像してしまってました。
もう一人で動く赤ちゃんだときっと大変ですよね💦私のこはまだ泣いても安全なとこに置いておけば大丈夫ですが、さりさんはもう目の離せない時期ですよね。今日のことはひとまず反省、明日は今日より少しでも優しくしてあげられたら、自分を褒めてあげてくださいね🙂

私もまだ会話も成り立たない息子相手にイライラして感情的に怒ってしまうことあります😔日々反省と後悔です。自分の子供は他の子に比べて育てにくいだとか思ったり…。自分が短気で母親に向いてないだけか?と思ったり…。

私は保育園に子供入れていて働きに出ているので(今は産休中ですが)子供と過ごす時間はさりさんより全然短いですがそれでも疲れてしまいます…。正直家で子供と過ごすより働いてる方が楽とか思ったりすることもあります。
そして3歳までは一緒にいてあげた方がいいとか言いますが、自分のためにも子供のためにも保育園に入れた方が私はいいな〜と思うことたくさんありますよ!子供が同じくらいの子と触れ合う機会がありますし、周りの子の真似をしてどんどん色々なことを覚えますし、どんな日でも栄養のある美味しいご飯が提供されて、言い出したらキリないですが保育園に預けるという事にもたくさん魅力あります!さりさんも息抜き大切ですし、ぶっちゃけ子供と2人きりで過ごすのって想像以上にしんどいし大変な事だと思います。あまり無理せず、マイナスな方に考えすぎずですよ😭!そしてお子さんのこと大切に思ってるからこそ悩めるんです😌それだけで素敵なお母さんです😌💕

ワイルド母ちゃん🙄

子供ってそんなもんだと思います。
昼寝のし過ぎで寝ないとかじゃないですか?
何故中々寝なかったのか原因はわかりませんか?
保育園に預けると昼寝が長いから余計に夜寝なくなりますよ😅
仕事で疲れて帰ってきて寝かしてからやらなくちゃいけないこと山ほど有るのに寝なくて余計イライラしてしまうと思います。

たまにはそんな日もあると思い寝たふりしたり危ないものを周りに置かずに寝るまで見守るのも一つの手です✨
一生懸命子供と向き合ってる証拠ですよ😊

退会ユーザー

横からすいません😓
    うちの子保育園通ってますが、夜はきちんと8時から9時の間に寝ますよ😊!
    個人差あると思いますが😭
    昼寝の時間もその子その子によると思います!
    むしろ決められた時間をきっちり寝る子の方が少ないんじゃないかなあと思いました😓

横から失礼しました…。

• 1月12日
  • ワイルド母ちゃん🙄

ワイルド母ちゃん🙄

言われてみれば上の子が3歳だったので体力もついて寝なかったのかもしれないです😅
    保育園での昼寝が嫌で保育園行きたくないと泣かれて
    しまいには寝ないから廊下に立たされてたと。
    3歳にもなればなんでも話すから驚きました😅
    うちの園は基本的に決められた時間に寝て決められた時間に起きる事しかしてくれませんでしたね~
    いくら伝えても。
    途中で起きたら布団で横になってなさいと言われたみたいです😌

• 1月13日

退会ユーザー

3歳となると色々活発そうですね😂!
    うちの保育園では早く起きたら起きたで、じゃあ先に遊んでよっか、と言うような園なので😌💭(前日ちょうど息子が1番にお昼寝から起きたらしくその後の様子を色々話してくれていました)
    廊下に立たされる…怖いですね😭そりゃ行きたくなくなりますよねお子さんも…😭
    そして園によって色々方針が違いますよね😓口を挟んでしまいすいませんでした😓…。

• 1月13日
ゆうな

わたしもこんな小さい子にここまで怒る必要なかったのにと反省し、涙したことがあります💦夜何度も起きるしわたしは毎日寝不足でお願いだから寝て!!と思う日々でイライラしちゃいます💦癇癪持ちっと言うのはいいすぎ?ではないですけど、自分の思った事が中々つたわらなかったり、したいことがあるのに急に止められてしまうとしたいと言う気持ちが切り替えられなくて戸惑ってしまったりして大きい声を出したり嫌がったりするんだと思っています。なのでわからないかもですが、辞める前にもうすぐやめようね、とか色々声かけてしてます!そこまで思い詰めなくていいかな?と!わたしも3歳までは、と思ってますが一人で見てるようなものなのでほんと、悩むことばかりです。。

ちょり

うちもまだ保育園に行ってないし娘もそういう時期があったのでよくわかります。
ずっと子供といると可愛いけどたまに疲れますよね。育て方、癇癪持ちとかではなく自我を主張してるだけだと思いますよ!嫌だ、まだ遊びたい、他の事がしたい色々な気持ちがあるけれど言葉にできなくて伝わらなくて体全体で抵抗してきます。良く言えば成長の証なんでしょうが… 付き合う親からすれば大変ですよね。大人だって嫌なことはなるべくやりたくないのだから子供は尚更嫌ですよね。嫌な物は嫌なんだから無理にしようとせず見守ってていいと思います!少し気分が変わるとケロっとやってくれる時もありますし今日が嫌だけど明日は良くなる時もあります!たまには寝るのが遅くなる日もあるし、ご飯食べない日もあるしパジャマで1日過ごす日もあります。そんな日を繰り返しながらうちの娘はイヤイヤ期もだいぶ落ち着きました!毎日育児大変ですがあまり気負いせず明日たくさんお子さんを抱きしめてあげてください!お互い育児頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

いいんです、いいんです😊
ママがそういう気持ちを持つことは普通ですし、まず一緒に過ごしていることだけでも愛情がある証拠です✨
私達大人だって、朝が辛くて起きれない、夜は目が冴えて眠れない、ご飯も食べたくない気分..などあるように、子供にもそんな世界があると思うんです👌
育児は常識や教科書にはあてはまることなんて、ほぼないと思ってます!
うちもまだ保育園に入ってないわんぱく坊がいるので、お気持ちすっごく分かります!
子供が今日も生きていてくれることにまず感謝です😄🌼