※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のオムツ替えで困っています。泣いて嫌がることが普通か、パンツタイプのオムツ替えのコツを教えてください。

現在7ヶ月の男の子を育てている、新米ママです。はいはい&つかまり立ちが出来るようになってからというもの、オムツ替えの時、コロンと寝かせると物凄く嫌がります。オムツをテープからパンツに替えて、片足入れて反対側の足を入れる間に、最初に入れた方の足が外れたりして、コントみたいになりながらもなんとか時間かけてオムツ替えしてます。オシッコの時はまだ良いのですが、ゆる〜いウンチが出た時、困ってます。オモチャを渡して数秒間は大丈夫なのですが、足首を固定してお尻を拭こうとすると、泣きながら嫌がって寝返りしようとして、固定している足を強い力で外しにきます。こっちも負けまいと、固定している手につい力が入ってしまいます。痛くて泣いてるのかなぁ、と戸惑ってます。でも固定しとかないと、まみれちゃいますよね。オムツ替えの時、泣いて嫌がるのは普通ですか?パンツタイプのオムツ替えのコツなんかも教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

コメント

すずき

体を止められると泣きますね〜。
パンツタイプをそのままうまいこと脱がせてるんですか?
うちは、パンツタイプを使う時は、迷わず、再度の継ぎ目をビリっと破ってますよ。そしたら、テープタイプと同じように引き抜くだけです。

• たままま

たままま

すずきさん返信ありがとうございます。説明不足でした。脱がせる時は両側の継ぎ目を破ってますよ〜。履かせる時に困ってます。

• 2月2日
おさなちゃん

うちもすごく寝かせて変えるのを嫌がりました!
すごく動く子だったので寝返り始めたぐらいでパンツタイプに変更しました!つかまり立ちが出来るようになってからは立ってオムツ替えしてます(^^)!
ゆる〜いウンチの時も立たせたままですよ!

• たままま

たままま

返信ありがとうございます。嫌がるものなんですね。安心しました。え?え?立ったままオムツ替えですか?是非詳しく教えて下さい!

• 2月2日
  • おさなちゃん

おさなちゃん

・テレビ台などのいつもつかまり立ちをするところに連れて行き両脇ビリビリしてオムツを外すします!
    ・ゆるいウンチの時は少し多めのおしりふきで綺麗に拭き取る!(バランス崩していつ倒れるか分からないのでなるべくファーストタッチで綺麗にしておく!笑)
    ・拭き終わったらオムツの足を入れるところに反対側から自分の手を入れます!
    ・片足あげて赤ちゃんの足を持ちスッとオムツを移動させます!(足の甲と足の裏を持つ感じ♡)

最初の頃は慣れないので足をあげるとバランスを崩して倒れやすいので注意してください(^^)!

ロンパース着せてるなら、オムツ替えしていると時は襟足のところに差し込んで収納すると落ちてこなくていいですよ!

うちの子は2歳になった今では拭き終わると自ら足を上げてくれるようになりました(^o^)/

• 2月2日
  • たままま

たままま

わかりやすく解説していただいて有難うございます!肝心なのは、ファーストタッチですね(笑)
    やってみます‼︎

2歳になると自分で足を上げてくれるようになるんですね。楽しみです〜♡

• 2月2日
6ari3

毎日ギャン泣きして嫌がります笑

• たままま

たままま

6ari3さん返信ありがとうございます。そうなんですね。いつも泣いてるので心が痛んでましたが、泣くのが息子だけではない事が分かり、ホッとしました。

• 2月2日
ノンコ

うちも毎日コントですよ〜

うちもウンチのときはサイド切ってやってます。押さえる時は力ずく。ダンナいる時は二人掛かりです。

• たままま

たままま

返信ありがとうございます。片足外れた時には笑ってしまって余計に時間かかってしまいます。
    二人掛かりなんですね〜(笑)私も力ずくなので、押さえてる時、脱臼しないか心配になってしまいます。

• 2月2日
  • ノンコ

ノンコ

確かに脱臼は心配ですが、さすがに7ヶ月ならオムツ交換くらいの力で脱臼しないと思います。
    跡はやり方工夫するくらいですよね。お尻拭きをあらかじめ出しちゃうとか。

• 2月2日
  • たままま

たままま

脱臼の心配は無いのですね。心配しすぎですね、私。
    お尻拭きを…なるほど。確かに1枚ずつ取るから時間もかかるんですよね。いろいろ工夫してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月2日
めぇやぎ

つかまりだちが出来るようになってから、私はテーブルとかに捕まって立たせて替えちゃいます!
お股を拭く時は片足持ち上げるので、初めは膝がガクガクなんですが(笑)
寝て替えるより、テーブルからは手が離れないし、片足上げるので歩けないしで慣れると取り替えるのが楽です♪

• たままま

たままま

返信ありがとうございます。
    立たせたままのオムツ替えは目から鱗でした。なるほどなるほど。片足持ち上げるわけですね。
    次のゆるいウンチの時、挑戦してみたいと思います。

• 2月2日
ROSE☆berry

オムツ替え嫌がりますよね〜
ヽ(;▽;)ノ
私も今、二人目が真っ最中で
毎日戦ってます(笑)

とりあえずオモチャや物を
渡して落ち着いてる間に
サッとオムツを脱がして
暴れだしたら固定してなるべく
早く拭いてあげてます。
拭いたらすぐつかまり立ち
させてオムツ履かせてますよ☆

• たままま

たままま

本当、オムツ替えが戦いになりますよね(笑)
    拭いて履かせる時につかまり立ちさせる、という手もあるんですね〜!試してみます!

• 2月2日
りかママ♡

私の娘も同じくおむつ替えのときに寝返りして逃げようと泣きます😱
オモチャで何とかなるときはいいですが、駄目なときもしょっちゅう…。娘は左に寝返りしかできないので、可哀想かもですが娘の右肩を片足で軽く踏んで押さえてます…
痛くて泣いてるわけじゃないので、この方法でさっさとおむつ替えて遊ばせてます👍
立てるようになれば楽なんですけどね~(´・ω・`)この時期ってほんと大変ですよね😭

• たままま

たままま

痛くて泣いてるのではない事が分かり、ホッとしています。肩を足で固定する、というやり方もあるんですね!やってみます!
    立てるようになるまでの我慢ですね。この時期は短いんだと思って頑張ります!

• 2月2日
ブー娘mama

全く同じです(T_T)

私はいつも寝かせて足で手を固定して変えてます(笑)
でないとスッポンポンでハイハイして行って床に座ってニヤリとされるので(T_T)

うちはウンチの時も寝かして変えてます>_<

• たままま

たままま

コメントありがとうございます。
    足で手を固定してるのですね。試してみます!
    スッポンポンの状態で床に座ってニヤリとするんですね、確信犯ですね。聞くぶんには可愛いですけど、やられたら泣けてきますね(笑)

• 2月2日
yu-ki♡

うちは産まれたときから今までずーっとオムツ替えとお着替えを嫌がってます(;´Д`)
旦那とCM見ながら「1.2の3ではかせられるわけないやろ‼︎」といつも言ってます(笑)
嫌がっても固定しないと替えられないので半分力ずくで息子の脚力と格闘しています……
反り返って嫌がり、うつむきになって宙吊りのような体勢になることもしばしば
たまに負けてうんちに足突っ込まれたりするときもあります|ω・`)
とりあえずおもちゃを渡して気をそらして、飽きたら別のおもちゃに素早くチェンジするくらいしか未だに対策は見出せてません💦💦
拭いたあとオムツをはかせるのにも一苦労なので、もっと楽にできないものかと日々思ってます(>_<)

• たままま

たままま

コメントありがとうございます。え〜‼︎産まれた時からずっとなのですね〜。それは大変ですね。心中お察しします(^^;)
    CM分かります〜本当1,2の3で履かせられないです(笑)赤ちゃんなのに、なんであんなに力強いんでしょうかね〜。私も負けて、深いため息が出る事があります(笑)
    ですよね。お尻を拭くのも一苦労なのに、さらに履かせるという作業が待ってますもんね〜。

オモチャを何個も準備して試してみますね。
    立つようになったら楽になると言われてる方がいらっしゃったので、それまで色々試してみようと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月2日
心優のママ

全く一緒です‼
何か…嬉しくなりました‼
お店とかで替える時も、他の子は大人しくおしめ替えさせてるのに…うちの子はギャンギャン泣きわめく(T-T)
私がおしめ替え恐怖症になりました w
て言ってもヤらなきゃダメなんですけどね(>_<)
泣いてもダメな時は、ダメなんだよ‼終わったらスッキリするからと言いながらやりますが
(T-T)聞き入れません。

• たままま

たままま

コメントありがとうございます。

一緒なんですね〜。私も嬉しいです!キレイになるのに、何で泣くんでしょうかね〜?不思議ですよねー。そうなんですよね。お店とかでもお構いなくなんですよね。替えなきゃムレてかぶれるし…(^◇^;)

今だけと思って、お互い頑張りましょうねー*\(^o^)/*

• 2月2日