※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が食べ物を噛まずに丸呑みし、詰め込む行動に悩んでいます。対策としてかみかみを促し、柔らかすぎない食べ物を与えるなど試していますが、効果が薄いようです。他の子供も同じ行動をしているのか気になっています。

もうすぐ一歳四ヶ月になる子なのですが、食べ物をあまり噛まずに丸呑みしてしまいます。
そしてどんどん詰め込みます。

何か対策ないでしょうか。。
歯は、前の上下4本ずつくらいです。

今やっていることと、結果は、
かみかみしてね、と声かけたり実際に見せて教える。
→あまり伝わっていない。。

柔らかくしすぎない、大きめサイズ、スティックにしてみる。
→おえっとなってる。。

一口食べたら、飲み込むまでお皿を遠ざける。
→すぐ欲しがる。。


この時期、みんなこんな感じなのでしょうか(›´ω`‹ )

コメント

めぇやぎ

うちの上の子も噛まないで飲み込もうとする子でしたー!
本当に毎食毎食言っても分かってくれないし、食欲はあるのに食べるのが何でこんなに下手なんだ…って悩みました(^^;
麺類なんかニョロニョロ~って喉から出てくるし、何回喉に詰まらせて背中を叩いたか…
4才になった今では普通に食べてます(^^)
私は自作でカミカミの歌を歌ってみたりしました(笑)
言葉で言うよりは多少…だけど耳を貸してくれたかな(^^;

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そうなんですよね>_<
    うちも、食欲すごくてでも丸呑みなので、背中叩いたりしています。。
    カミカミの歌、私も作ってみます笑

    • 2月2日
ノンコ

1歳1ヶ月、まったく一緒です😭
同じ方法でやってますが、とりあえず消化不良起こしてないし、詰まらせて窒息してないので、注意だけしてみています。

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    一緒ですかー、悩みますよね…(´・д・`)
    うんちに丸っと出てきたりするので、もう注意だけじゃダメそうです>_<

    • 2月2日
  • ノンコ

    ノンコ

    人参とか菜ものはあるかもですが、ご飯や麺は消化されてるのでスルーしてますよ。

    • 2月2日
  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そんな時期なのでしょうね(´;ω;`)

    • 2月2日
∞まぁみん∞

1歳4ヶ月の娘は今はだいぶ良くなりましたが、うちの子は未だにうどんは飲み物です(笑)
あとはカミカミも出来るものできないものがあって吸ってから食べることもあります。
教えてもなかなかうまくいかないのでそのうち出来るだろうと思ってます。
特にうんちも変わりなければ気長に出来るのを待とうかなって思ってますよ。

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    そのうちできますよね>_<
    下痢はしていませんが、わりと素材のまま出てきたりしています。。(きたなくてすみません💦)
    詰まらせないように注意して、気長に教えていきます(´;ω;`)

    • 2月2日
Yochi♡

詰め込むのは手掴みですか?
手掴みで自分でどんどん詰め込んでしまうなら、食べるごとにフォークで刺して渡してみてはどうでしょう?
食べたら大袈裟に褒めて、また次と繰り返し練習(^^;
おえっとなるのは、ある程度は学習させるのがいいと指導を受けた事があります(^^)/

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    手づかみも、スプーンもフォークもです>_<
    たくさん頬張って、丸呑みしているので、ハラハラしています💦
    苦しいのを学んでもらうのも、大事なのですね!✨

    • 2月2日
ヤノハラ

甥っ子の話ですが、同じように丸飲み派だったんで早々に箸を与えてみたそうです。
食欲には逆らえず、どうにかして食べてた結果箸がうまくなった、なんていう話もあります(笑)

我が子はモグモグを教えまくっていたらすごーくゆっくりになって、逆に遅すぎるようになりました。
とにかくモグモグを言い続けて、自分の真似をするように口元指差してました。

難しいですけど、ゆっくり気長にいきましょう。

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    はい!✨
    気長に頑張ります!
    お箸、まだ考えてなかったです!
    スプーンを最近使えるようになったので、嬉しそうに食べていますが、ハラハラしています>_<

    • 2月2日
ROSE☆berry

可愛い❤️
おえっとなってる。ってとこから
微笑みが止みません(笑)

うちは2人子供がいますが
2人ともそうでしたよ☆
ていうか2人目は真っ最中(笑)
こっちがどんなに表現して
教えてもキョトンとしてます★
全然伝わりませんよね〜
ヽ(;▽;)ノ
白ご飯は毎度おえおえなって
ます(^◇^;)

たぶんそんな時期なんだと
思いますよ!
奥歯が生えないと噛みずらい
のかもしれません。
上の子は今はもうしっかりと
噛んで食べてますので
奥歯生えたらそのうち噛む
だろう〜って思ってます(*^^*)

  • ぴーやぴーや

    ぴーやぴーや

    同じなのですねー💦
    涙目になってるし、噛んで欲しいです(´;ω;`)
    だんだんできるようになっていくのですね✨
    奥歯ないと、確かに噛みづらいですよね>_<

    • 2月2日