※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
子育て・グッズ

上の子が寝るのが大変で、下の子が泣くとさらに難しい状況。添い乳やバウンザーで対応していたが、最近はうまくいかず困っている。他の方はどうしているでしょうか?

もうすぐ4歳になる子供と3ヶ月の子供の寝かしつけについて困っています。。2人を寝かしつけるのが大変です…パパが休みの日はいいのですが、上の子は横に誰かいないと寝ないです。背中向きも嫌がるし、首を触らないと安心できないようで、触ってきます。私1人の時は順番に寝かすしか方法はなく…下の子が泣いてると上の子は寝ないので、下の子を先に寝かせて上を寝かせるんですが、時間がかかるだけでなくて、途中で下の子が起きて泣いたりなどしてると本当毎日大変です。前は添い乳をしてそれでも泣いて寝ない時はバウンザーに下の子を乗せて足で揺らして上の子の隣に寝て一緒に寝かしつけてたんですが、最近は下の子も抱っこされないと嫌のようで泣くようになり、困ってます。皆さんどうしてますか?毎日寝るのが10時過ぎです。

コメント

ゆかゆかっち

もう直ぐ4歳なら、しっかりお話しして徐々に添い寝で寝られるようにしてみてはどうでしょうか。
ママは近くにいるよ。手を繋いで寝よう。とか、下の子ちゃんを一緒に寝かせてみるとか、早く寝てくれたら上の子はママを独り占めできます(^ω^)
あとは昼間に時間があればスキンシップ♡抱っこしてあげつつ、下の子ちゃんを思いやる気持ちを芽生えさせてあげられたらいいですよね(o^^o)

• テレホン

テレホン

添い寝なら寝るんです。ただ私が正面向いてないと寝てくれないんです…なので、下の子を抱っこして寝かしつけてる時はダメなんです。添い乳しても背中向いてるのでダメだし、手つなぎは嫌みたいです…妊娠中からこのままじゃ大変だと思い手つなぎなど練習しようと思ってたのですが、ダメでした。今は順番に寝かしつけるしか方法がないです。下の子がトントンで寝てくれるようになるか、上の子が一人で寝れるようになるかどっちかですよね…上の子は体力ついてきてなかなか寝ないですし。

• 2月3日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

あ、私は上2人が年子だったのでよく両脇に1人づつ抱えて寝たりもしてました(笑)
    身動き取れなくてつりそうになった事も多々あり(o^^o)
    プラス、3人目は、ママのお腹の上で1歳くらいまでは寝てました(笑)
    めっちゃ苦しいけど、冬はポカポカですよね(^ω^)

• 2月4日
ゆかゆかっち

添い寝で寝てくれるなら賢いやないですか〜〜(o^^o)
なら、俄然上の子優先ですね♡一緒に寝ようねーって上の子と寝る!ってスタイルで寝かしつけは必ずスタートして、下の子が泣いたら、ごめんね!ちょっとだけ待ってねと抱っこするなり、授乳するなりして横に待たせる。
落ち着いたらまた上の子と一緒に寝る感じですかね(^ω^)

下の子さんはすんなり寝てくれますか?それなら先に寝かせるのも方法ですよね。
上の子さんは赤ちゃん返りもあるのかな?ママを独占したいのは当然です。赤ちゃん相手しながらなんとなく〜な態度はすぐに感じとります。
だから必ず上の子を優先!
我が家はそうして切り抜けてきましたよ♪
するとだんだん、赤ちゃんが泣いた時はママが大変だし、泣いてたら赤ちゃんもかわいそうだなとか思ってくれるのか、ママを下の子に譲ってくれるようになりました(o^^o)

いろいろ試しながら頑張り過ぎずに楽しみましょう♪

• テレホン

テレホン

なるほどー。すごく勉強になります。下の子を先に寝かしてました…泣いてうるさくて上の子が寝れないかなと思って。。上の子は下の子がいるいない関係なく寝るのに時間がかかる子なんです。産まれる前から寝かしつけに1時間以上は当たり前なんです。下の子を先に寝かさないと2人して寝るのがすごく遅くなるというか…上の子は10時近くならないと寝ないのです。昼寝しないと8時半とかに寝ますが…保育園に行ってるので仕方なく。上の子は赤ちゃん返りもあります。どんどん出てきました。上の子優先にはしてるんですけどね…ママを下の子に譲ってくれるようになるって聞いて私も前向きになれましたぁ♪

• 2月4日