※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3ヶ月目。食感に敏感でドロッドロの食事しか受け付けず、たんぱく質が不足して困っている。固形食べる時期や食事時間についてアドバイスを求めています。

もうじき8ヶ月、離乳食を初めて3ヶ月目です。

食感に好みがあると思いますがうちの子は粒があったり芋系のもそっとする感じが苦手のようで未だにドロッドロにしたものでないと食が進みません。
そのためとくにたんぱく質が進まなくて困ってます。
豆腐はそれでも食べてたのですが最近は指を突っ込んで出したり、口の中に溜め込んで飲み込まなかったり、お茶を飲ますと待ってましたとばかりに口の中をすすぐようにべぇーっと出しますw
そのためブレンダーでトロットロにすると食べるようになりましたがこれではもはや豆乳…
お粥の粒もダメみたいです😵

お魚はペーストにしてもとろみをつけたり好きな食材に混ぜても食べが悪いです。そのためこれからささみなど挑戦したいですが難しそうです😵

ドロドロ状じゃないと食べない子はいつ頃から固形のものを食べてくれるようになりましたか?
オススメの食べ方等ありますか?

また、1回の食事にかかる時間教えて下さい!
うちは嫌がりはせずずっと口を開けてパクパク食べてくれるのですが時間がかかります。大体30~50分くらいです。
栄養士さんから30分くらいで切り上げてと言われたんですが食べるしこれでいいのではないかと思っているんですが自信がなくなってしまいました💦

コメント

ままり

うちも、芋系などは苦手です💦
お米も野菜を混ぜて、とろみをつけて食べさせています!豆腐も裏ごししてやっと食べる感じです😣
うちは、何でもとろみをつけると食べてくれますよ🤔!
時間は30分から50分はかかっています💦麦茶のませて、ゴックンできてるかな〜と見ているとあっという間に30分過ぎてしまいます😫💦

• あめんぼ

あめんぼ

ありがとうございます!
    とろみ大事ですよね!いつになったら固形を食べれるのやらって感じです😅
    とろみをつけてもお魚は最後にざらっとした食感が残るようで食べにくそうですが完食してくれるのですがもっと美味しく食べられるといいなって思います😅

時間そうですよね!よかったです😄

• 1月13日
yoshieri

うちも芋系ダメです。💦
ドロッとした物は、必ず顔がオエッとなってます(笑)
豆腐は何とか、きな粉豆腐が好きみたいで食べるので、タンパク質は、豆腐のみです😭
最初は、うちも豆腐ダメでしたよ‼️
口から出すって事がブームの時もありました。
何でも出してたので、多分いっときの癖かな?と今は思います。
もっ🤢ってなりますが、必ずその癖は直ります!
うちは、やっと直り、今はあまり口から出ません😊
お粥も今日から、7倍粥をブレンダーで潰して、少し水分少なめのお粥でしたが、食い付きは良かったものの、食後少し嘔吐がありました🤮💦
離乳食の進め方って本当難しいですよね。。
試してダメなら少し前の形状に戻すの繰り返しです😣
アドバイスになってなくて、申し訳ございません💦
私もこの娘、本当に形あるものたべれるようになるの?と不安ばかりです。。だけど、全く食べれない大人は、居ないから、いつか食べれる!と信じて待ちましょ❣️😊❤︎

• あめんぼ

あめんぼ

同じような方がいて励まされました!
    うちもお粥の粒がなければ食べるのですがかなりねちょねちょなのでよく食べるなーっておもっちゃいます😅

そうですよね!いつか食べますよね!
    もう少し適当にやります😄
    ありがとうございました!

• 1月13日