※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

母乳育児でおっぱいの痛みが辛かった経験から、2人目の妊娠でマッサージを始めたい。どのようなマッサージや他のケアが必要でしょうか?

完母で育てていらっしゃる方に質問です!

今2人目を妊娠しています。
1人目の時、おっぱいの痛みのことを知らずマッサージを特にしていませんでした。
その結果、いざ母乳が始まると乳首やおっぱいの痛さに悶絶。何度も乳首が切れて出血し、母乳育児は全く軌道に乗りませんでした。

今回はその反省も含めて、母乳育児ができるように今からできるおっぱいマッサージをしていきたいと考えています。どのようなマッサージをされていたのか教えてください!!
マッサージ以外にも、これはしておいた方がいいということがあればぜひぜひ教えてください!!!ちなみに、保湿はしっかりしています。

本当に1人目の時はおっぱいの痛さで鬱になりかけました。もう二度とあんな気持ちにはなりたくありません!!!!どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

みう

二人目はマッサージしなくても、一人目のときのような痛みはありませんでした!乳腺が開通しているのもあったかな??と。しかし乳首に関しては最初はやっぱり痛かったです😥

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですか!!いいこと聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊
    乳首に関しては諦めるしかないんですかね…

• 1月12日

完母です!
私もマッサージなんてしたことありませんでしたよ!
むしろしない方がいいと聞いたことがあります。
はじめは痛かったですがはじめは赤ちゃんも吸うのが下手ですしママの吸わせ方も下手だから仕方ないと教わりました。
何度か見てもらってだんだん吸わせ方がわかってきてなんとか耐えしのいだ感じです💦
読ませていただいて事前の準備というより吸わせ方とかなのかな?とも思いました。
回答になっていなくてすみません💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

え!!初めて聞きました!私の友達は妊娠中にめっちゃマッサージして助産師さんに褒められたって言ってたので、いいのかと思ってました…!!
    仰る通り、吸わせ方にも問題はあったと思います💦

• 1月12日
あず

乳首のマッサージをしていました。たまにしかしていなかったので…いざ授乳するときは痛かったです。
乳首の伸びが悪いために痛みが出るみたいですね
産院で指導してくれますよ!
していい週数もあるので聞いた方がいいと思います

• ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます😊
    産院にも聞いてみます!!

• 1月12日
☆キッコン☆

わたしもまったく同じでした。なので、二人目は37週をこえてからは入浴時に乳頭マッサージをし風呂上がりには乳頭を保湿することを毎日しっかりしました。元々扁平だったので。
その甲斐あってか、一人目はミルクでしたが二人目は母乳メインです。最初の1ヶ月は痛かったので授乳の度にピュアレ-ンを塗りました。
産まれてくる子との相性にもよると思います。

• ちょうちょ

ちょうちょ

乳頭マッサージはビヨーーンと伸ばすマッサージですか??
    同じ状況だったということが、なんだか心強いです😃

• 1月12日
  • ☆キッコン☆

☆キッコン☆

そんな感じのです。乳房とは反対側の手の親指、人差し指、中指で乳輪からつかんで引っ張ったり押し込んだりを色んな方向から。乳首が乾燥してると乳首の根本とかから切れて痛いので、お風呂か保湿剤をたっぷり塗ってしました。最初は弱めでしたが、どんどん強めにしていきました。上の子の時に、どこがどんなときに痛かったのかを助産師に相談しました。私の場合は前回は乳首の根本が亀裂してたので、くわえさせ方と保湿の仕方の助言を受けました。

• 1月14日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございますありがとうございます!!丁寧な説明で分かりやすいです!!
    私も乳首の根元が何度も切れました💦くわえさせ方に関しては助産師さんにしっかり頼ろうと思います!😊

• 1月14日
みさき

助産師外来で教えてもらったのは、授乳回数が最初は8回くらいだから慣れるために1日8回くらいはしてねと言われました😵💦
なので私はトイレに行くたびに乳首マッサージするよう心がけてました(笑)
でも切迫早産だったので、正産期入ってからしか出来ず、1週間足らずで出産となったので、案の定乳首切れました😭

• ちょうちょ

ちょうちょ

乳首切れるのは想像を超える痛みですよね💦💦
    乳首マッサージというのは、どういったものですか??もしよかったら教えてください!

• 1月12日
  • みさき

みさき

いつも顔しかめながら母乳あげてました😭懐かしい… もはや私の元の乳首どんなだったか思い出せない(笑)
    うろ覚えなんですが、親指、人差し指、中指の3本で乳輪ごとつまんで乳頭に向けて優しく撫でる?のと、後はその3本指か2本指で乳輪を挟んでコロコロ転がす感じです!そんな力入れなくて大丈夫です!
    なんか分かりにくくてすみません😫💦
    助産師さんからは、乳頭だけじゃなくて乳輪からちゃんとマッサージしてあげるのが大事と言ってました😳

• 1月12日
  • みさき

みさき

すみません、逆に質問させて頂いていいですか?💦
    私も2人目希望してて、年子は避けたいのでまだ先の話にはなるんですが、やっぱり卒乳しちゃうと乳首元に戻っちゃうもんなんですか?😳💦
    今が乳首柔らかいから、2人目はこんな痛い思いしなくてラッキーと思っていたので…

• 1月12日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

イメージできました!!分かりやすい説明ありがとうございます😊
    時間を見つけて少しずつやってみようと思います!

• 1月12日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

私は母乳うまくできなかったので、完ミで育ててました。
    年子ではあるんですが、完ミだった分、早く卒乳?となったので乳首は元に戻って硬い乳首になってます😢

• 1月12日
  • みさき

みさき

伝わってよかったです😅いろんな方向に指の位置を変えてするのがいいそうです!
    わざわざ服脱いでマッサージするの面倒なんで、トイレとお風呂後にするのオススメです(笑)

やっぱり乳首戻っちゃうんですね😱ありがとうございます!
    もし2人目が妊娠した時は私もマッサージ頑張ろう…

• 1月13日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

お風呂とトイレですね!!確かに服脱いでするのは面倒ですね😥

いえいえ!こちらこそアドバイスありがとうございました!💕

• 1月13日