※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘がワガママで食事や行動に困っています。注意しても聞かず、怒ると癇癪を起こす。幼稚園でも同様の問題が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳1ヶ月の娘がとにかくワガママで落ち着きがなく困っています。

元々ご飯をよく食べる方で、周りからもびっくりさせるほどです。
でも食い意地が張ってるのか、とにかく人のご飯を欲しがり、無言でスプーンやフォークを人のご飯に突き刺して取ります。
自分のご飯が残っていてもです。。

「人のご飯は取らないよ。」と注意しても全く聞いていなくて、機嫌を損ねると癇癪を起こして机をバンバン叩いて大泣き…。

最初は優しい口調で注意しても全く聞かないので、私も段々イライラしてしまって、
「だから人の物は取らない!意地汚い!!」
って怒ってしまいました…。

また、全然落ち着きがなく、とにかくじっとしていないです。
ずーーーっと言葉にならない事を言いながら家の中を強く足踏みしながらウロウロ…。

色んなことに興味があり過ぎるのか、絵本を読んでいても途中で立ち上がり積み木へ…それも少し遊んだら今度は下の子が気になるようで寝てる息子を起こしたり…。
何回注意しても聞かず、
「何回も同じ事言わせないで!!」
と怒ってしまいます。。

怒りたくもないのに悪循環です。。

もうどうしたらいいのか分かりません。。
このままじゃ幼稚園に行くようになっても、お友達のオモチャやご飯を奪い、じっとしていないといけない時もウロウロ動き回る子になるんじゃなかと不安です…。

長文乱文すみません。。

コメント

すもも

2歳なんて、そんなもんだったりしますよ。
うちの長女も人のご飯欲しがりましたし、次女も私の食べてるものを欲しがったりします。
でも、同じものなら私はあげてます。
きっと、大人と同じものを食べたいんでしょうね😃

3歳近くになってくればもっと分かってきますし、今は優しい口調で諭していくしかないですよ。
それに、幼稚園入園頃には自分のものと他人のものの区別もしっかり出来ていますので、その辺は心配なさらなくても大丈夫です。
お子さんも、下の子が生まれたばかりで気持ちが落ち着かないのかもしれませんね。
うちも2歳差なので分かりますが、大変な時期ですよね💦

• メル

メル

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。我が子だけかと思っていましたが、心配しなくて大丈夫と聞いて安心しました。

年末に下の子が産まれて、今は実家でお世話になっているのですが、環境が変わって戸惑っている部分もあるかもしれません。
    2歳差大変ですね…実家から帰ってワンオペになるのが今から恐怖です_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月13日
  • すもも

すもも

グッドアンサーありがとうございます😊
    イヤイヤと赤ちゃん返りのダブルで大変な時期ですが。ダメなことはダメ!として、許せるわがままはいっぱい聞いてあげるといいと思いますよ。
    上の子に優しく接してあげると、自然と弟にも優しいお姉ちゃんになるので、ママも心穏やかに。っていっても、それが難しいんですけどね😅

• 1月13日

完全にイヤイヤ期じゃないですかね😂😂
あと、赤ちゃん返りも混ざってるかも??

弟くんが産まれてどうしてもママは弟くんに付きっきりになってしまって(こればかりは仕方ないです)今まで自分だけ見てくれてたのに………っていう娘ちゃんの葛藤もあってわざとわがままになって構って欲しいのかなーと読み取れました🤔🤔まだ弟くん生まれたばかりですよね?まだ娘ちゃんもお姉ちゃんの自覚とかはついてないと思うので、これから慣れてくると少しづつ落ち着いて来るかもしれないですよ。弟くん寝てる時は娘ちゃんをたくさん抱きしめてあげてください❤️

ちなみにうちも第2子がこれから出産になるので娘がどんな感じに変わるのか、不安です。絶対に寂しい思いはさせてしまうことになるだろうし………なので今から「下の子が産まれたら今まで以上に愛情を言葉と態度で伝えよう」と心に決めてます。娘ちゃんも環境が変わって複雑かと思うので、ママさんも大変かと思いますが絶対になるようになるはずです!(ポジティブ思考すぎてすいません💦)

• メル

メル

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りなんですかね…
    年末に息子が産まれたところなので、娘も戸惑っているのかもしれません。。

私も息子が産まれる前は「娘が寂しがるだろうから娘優先にしよう」と思っていましたが、私自身に余裕が無く実際出来てなかったです。
    ちゃんと娘と向き合って今まで以上に愛情注いであげたいと思います!

• 1月13日
きょた

うちも下の子はわたしの食べているもの欲しがりますよ😅偏食なので好きなものだけ💦イヤイヤ期真っ最中なので、思い通りにならないとすぐギャーギャー癇癪😵💨
わたしもよく怒鳴ってしまいますが💦怒ったところで効果ないので、ある程度はきいてあげて、いきすぎたワガママはもうスルーです(笑)
落ち着きもないですよ、そんなもんじゃないかなぁ💦
下の子が産まれたばかりなら、余計にママを困らせたいものですよ😅
ワガママ言いながらも、上の子を見ながら色々真似して良い影響を受けていることもあるので、同世代の子がいる幼稚園での学びは大きいと思いますよ。

• メル

メル

みんな同じなんですね!我が子だけかと思っていましたが同じと聞いて安心しました。

娘なりの寂しい気持ちからくる行動なのかもしれませんね。。
    それを怒ってばっかりで…私自身余裕が無かったです。
    もっと娘と向き合って今まで以上に愛情注いでいきたいと思います!

近くに同世代の子がいないので、幼稚園に行ったらまた変わって落ち着くかもしれませんね。

• 1月13日