※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで起きていて困っています。早く寝かせる方法についてアドバイスをいただけますか?

生後2ヶ月です。
毎日21時〜0時の間にやっと寝かしつけられて、おっぱい以外は次の日の昼まで寝ています。
もう少し早く寝てくれればいいのですが、なかなか寝てくれず😢
みなさんどうですか??

コメント

あち

お風呂の時間を変えてみるのはどうですか?
産後は6時ごろお風呂に入れてたけど、寝るのはグズリまくって12時頃でしたが、8時に入れるようにしたら、お風呂出て授乳してすんなり寝てくれるようになりました(^^)
あと、朝は1回声かけて起きてもらってます!声かけても起きないときは諦めてますが…

• はな

はな

お風呂元々8〜9時に入れてたんですが、遅い時間だと脳が興奮して眠れなくなると聞いて5〜6時に変えたんですよ〜😢
    前は0時だったのが最近はだいたい10時に寝る感じです!
    朝は遅くても10時くらいまでには起きた時に「おはよう☀」って声かけてますが、おっぱい飲んですぐ眠ります。笑
    そのうち早く寝てくれるようになるんですかね?

• 1月12日
  • あち

あち

興奮して寝れない子もいれば、温まって疲れて寝る子もいるからその子次第みたいですよ😌
    けど、その時から寝ない子だったら、興奮してるんですかね💦
    そのうち朝夕のリズムはついてきますが、2ヶ月ならまだまばらかもしれないですね!
    ちなみに私の場合、新生児の頃から8時には声かけて、一旦起こしてました!いまでは先に起きて、教えてくれます💦(私が寝すぎなんですが…)

• 1月13日
  • はな

はな

なるほど!そうなんですね😊
    お風呂で疲れてあったまってそのまま寝る子もいそうですもんね♩

先に起きて起こしてくれるんですね!笑
    そのうちリズムついてくれるなら今はそんなに焦らなくても大丈夫ですかね😢?
    早く寝かさないと💦と焦ってしまう部分もあって。
    あと5日で2ヶ月なんですが、一旦寝てくれれば6時間ぶっ通しで寝てくれるので助かります😊

• 1月13日
  • あち

あち

まだ2ヶ月なら生活リズムはバラバラでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私の娘も、もうすぐ5ヶ月ですが、割と好きなように生活してます😅
    離乳食を食べだしたらなんとなくリズムも付いてくるみたいですよ!
    それに、6時間も寝てくれるなら、それに甘えて一緒に寝てくださいね❣️
    娘も夜ぶっ通しで寝てくれる日もあれば、3時間おきの日もあるので、まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 1月13日
  • はな

はな

そうなんですね!
    ネントレっていつ頃からした方がいいのでしょうか?😓
    それともしなくても離乳食始まれば自然と寝てくれるんですかね?

• 1月13日
  • あち

あち

ネントレは人によるんじゃないですかね…!どの程度するかとか…!
    私は無理にしなくてもいいと思ってはいます。でも、娘は夜、9時までには布団に置いたら割と勝手に寝てくれるんで参考にならないですが😅
    早くした方がいいって人もいれば、子どもが不安ならそのうち1人で寝るんだから、いっぱい甘やかしてもいいんじゃないかって人もいるし❣️
    だんだん昼も起きてる時間が多くなるし、動きだしたら昼にいっぱい動かしてあげたらいいし…

• 1月13日
  • はな

はな

確かに人によりますよね😊
    布団に置いたらセルフネンネしてくれるなんていい子ですね🥺💓

21時頃には寝れるようにゆるーく寝かしつけして、無理強いはしないでやってみようと思います!
    抱っこしてあげれるうちはたくさん抱っこしてあげたいですし、そのうち勝手に寝ますもんね😆
    ありがとうございます!

• 1月14日