※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
妊娠・出産

25歳、初産予定の女性が横浜市栄共済病院で出産を考えています。分娩費用が高くて不安。定期検診の費用や今後の出費について相談したいです。

25歳、8/1予定日の初マタです。
横浜市栄共済病院での出産をする予定なのですが、
分娩費用が約60万円と高く感じています。
でも、建物も新しいし何より実家から近いのでここが1番安心して出産に臨めるかな。と思い、こちらに決めました。

しかし、費用的な面で不安があるのも確かです。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、定期検診ではどの程度費用がかかりましたか?

次回、初めての妊婦健診なのですが沢山検査をする事、そしてそれが今後も何度かあるとの事で、今後のやりくりの為にも今のうちに把握しておきたいと思いました。

コメント

まなみ

エコーだけで4700円の補助券➕自費2000円。
初期の血液検査で12000円の補助券➕自費16000円かかりました。
病院によって値段も違いますよね❗
あたしも分娩は自然でも60近くですよ❗これに色々加算が増したらいくらになるんだか😅

• ゆいぴ

ゆいぴ

やっぱり結構かかるんですね😞
    今絶賛つわり中で、普段ではかからない、色んなところで出費があるので、先が怖いです😭

まなみさんの病院は、総合病院ですか??

• 1月12日
  • まなみ

まなみ

あたしは新横浜付近の個人病院です❗
    橋本病で血液検査の数値が悪かったので、病院の度に血液検査を持って行って総合病院に行ってもらうと中期に入るまで言われ続けてましたが😅
    ちなみにあたしは血液検査の為に定期的に他の病院にもかかっていますが、保険きいてるのに自費が6000円かかって泣きそうです😭
    つわりも余計な出費もしんどいですよね❗
    戸塚の総合病院は安いみたいですが、あまり対応良くない⁉️風な感じで言ってました❗呼ばなきゃ来ないと😰
    でも値段だけで言ったら、総合病院に行かされたかったですが(笑)病院によって値段が全然違うなんて思ってもなかったので😣
    ちなみに義理姉は聖マリアンナに行ったら、ご飯が病院飯でまずくて2度といかないと(笑)

• 1月13日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

聖マリアンナは、私の知り合いもそこでお産をして、ご飯がまずいのに残すと怒られると言っていました(笑)

やっぱ安すぎても、対応悪ければ不安だし、金額が高いには高いなりに理由があるんですね😂

• 1月13日
  • まなみ

まなみ

聖マリアンナのご飯どんだけ不味いんですかね(笑)
    最低でも出産まではお世話になると思うので、後悔しない病院選びして下さいね🎵
    毎回エコーやらない病院もあるし。
    あたしは分娩費用が十数万違うんだったら戸塚の総合病院で良かったなってちょっと思いました😅そのお金があれば赤ちゃんの必要な物全部揃える事できたんじゃないかと。

• 1月13日

わたしも総合病院で産みましたが、
検査があっても自費3000円ぐらいですみました!なにもなく妊婦検診だけなら数百円です。
本当に…病院によって違うんですね…

• ゆいぴ

ゆいぴ

病院によって違うとは小耳に挟んだこともありますが、本当に結構違くて驚いてます、、、。

• 1月12日
🐰

私はさいたまの病院ですが
助成券使った場合、1000円実費で血液検査など特別な検査のときや4D(任意)は3000〜10000ちょいくらいでした。
初診〜母子手帳貰うまではすべて実費だったので8000円程、毎回大変でした😢
ちなみに分娩費用は自然分娩で62万〜、手出しは30近くかかりました。

• ゆいぴ

ゆいぴ

手出しで30ですか😣

そこにもろもろベビーグッズとか考えると、すごい金額になりそうですね💦

• 1月12日

補助券が使えない初回や血液検査、その他の検査、あとはガン健診があったりすると7~8000円しましたがそうじゃない、妊婦検診は補助券使って数百円とかでした💸✨
私がお産してる個人クリニックは出産一時金制度を使い手出しは予約金の10万だけで長女の時は2万円程おつりきました✨
次女の時は計画分娩で入院が1日長かったのでおつりは帰ってきませんでさしたが割引もあったので手出しは痛くなかったです😊✨

• ゆいぴ

ゆいぴ

個人クリニックでもそんな良心的価格の病院があるんですね!
    羨ましいです😣✨

• 1月12日
ちっち

横浜市内で分娩費用は70万位、検診諸々トータルで補助券使って別で20万位かかりました。
検診と出産分けたので、紹介状とかいらない検査分が入っています。
横浜だと60万~70万が相場だと思います。これに休日とか深夜とか加算されますが、、、

• ちっち

ちっち

わかりづらくてすみません。
    分娩手出しが30万、検診手出しが20万って意味です。

• 1月12日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

わかりやすくありがとうございます🙇‍♂️

結構かかりますね、、💦
    ちなみにみっちーさんは、個人病院と総合病院、どちらで出産されましたか??

• 1月12日
  • ちっち

ちっち

私は、総合病院が運営しているクリニックです!
    横浜川崎あたりだと、市民病院とか堀病院が安いですよね🤔

• 1月12日
ママリ

私も神奈川県内の個人病院で、自然分娩で分娩費用65万からです😓
予約金10万を先に払っているので、退院時の支払いは65万−(42万+10万)で、13万くらいの予定ですが、誘発剤やその他の処置をしたら加算されます😅💦

ちなみに、初診から何回かは検査があったりで、補助券+15,000円くらいかかりました💦
あと、中期?と後期にも血液検査などで、+5000円くらいかかる時が何度か。
その後は、補助券のみで済みましたが、張り止めの薬などが出た場合は+で2000円くらい毎回かかってました😭
今は、出産予定日を過ぎてしまって、補助券が足り無くなったので😥行く度にNSTというのをしてて、自費で毎回7000円かかってます😱💦

補助券が切れたあとの自費はかなりキツイです😥しかも、うちの産院は週に2回…😂

• ゆいぴ

ゆいぴ

細かくありがとうございます😭✨

1万円を越えてくると、痛いですね、、💦
    毎回7000円も考えただけで、色んなこと考えます😨💨
    それも、週2回、、

もうすぐ、お子さまに会えるとの事で、楽しみですね😊✨
    私も会える日を楽しみに、このつわりを乗り越えます!

• 1月12日
Rio

私も現在25歳で、去年の8/1に息子を産みました😊
出産費用は本当に病院によってです。
次回の健診の時にこれからのスケジュールや費用を簡単に聞いておくと一番安心かと♪
先生たちも心良く教えてくれると思います。

• ゆいぴ

ゆいぴ

予定日通りだったら1年違いですね!

そうですよね!
    どのくらいかかるか、次回の検診で聞いてみようと思います🎶
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月12日
  • Rio

Rio

健診も楽しみだけど費用は本当に気がかりですよね😣

でも私も総合病院でしたが、個人病院よりかは遥かに色々と安いと思います♡
    出産費用は、一時金の42万ちょうどだったので、私はプラマイゼロでした😉
    総合病院でも私は全然満足だったので2人目も同じ病院で費用抑えるつもりです♡
    がんばってください♡

• 1月12日
マンマミーヤ🍝

栄共済病院で出産しました!
緊急帝王切開だったので保険適用の為、出産費用は参考にならないかと思うので詳しくは記載しませんが…

定期検診はそこまで高かった印象はないですね🤔
エコーは毎回ではないし、助産師外来と医師の診察が交互だったので補助券で事足りることもあったと記憶してます。
毎回、エコーがあるとやはり手出しは多くなりますよね。

もし出産費用が気になるなら個室ではなくて4人部屋を希望できたかと思いますよー!
あと、LDRを使わなければ1万円戻ってくると説明がありました。

ここからは費用の話ではありませんが私は栄共済で出産して本当に良かったです😌
助産師さんはみんな優しいし、浮腫みが酷かったのでフットバスを用意してくれて脚をアロママッサージしてくれたり、肩凝りが酷いと蒸しタオルで温めてくれたりと凄く居心地が良かったですよ。
食事はお祝い膳以外は病院食ですが、経産婦さんは1品プラスされるので量は多いです。
ランチの時はお茶菓子やハーブティも出ましたし😆
2人目もここで出産したいと思える産院です✨

• ゆいぴ

ゆいぴ

同じ栄共済病院との事で、とても参考になります!✨

定期検診で血液検査等があった時の金額って、1万円くらいはかかるのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😣

前のボロボロの栄共済病院の頃から通っていた病院だったのですが、久しぶりに行って、綺麗になりすぎてて驚きました✨

良い産院とお話が聞けたので、頑張ってやりくりしていきます😣

• 1月13日
ママリ

戸塚の医療センターで去年出産しました。
そこはセミオープン制で、8ヶ月くらいまでは近くの産婦人科で定期健診受けて、残りの2ヶ月くらいは医療センターに通う感じのシステムでした。
近くの産婦人科は毎回補助券+1300円くらいかかりました。
医療センターで出産した時、42万+手出し45000円と激安でびっくりしました😂

• ゆいぴ

ゆいぴ

医療センターという手段もあるんですね!!

手出し45000円は惹かれます、、(笑)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

電話して聞いたとき58万〜と言われてて、出産したとき会計見積もりが8万、いざ会計したら45000円でなにか間違っているんじゃないかとしばらく考えてました😂笑

• 1月13日

わたしも隣の戸塚区で、横浜医療センターで出産しました。
妊婦健診は補助券+300円のときもありました。もちろん内容によりますが…ぶっちゃけ、毎回医療センターで検診がいいなぁと思ってました。笑
普段の健診はあおのさんで、毎回補助券+2000円でした。

38週に出産で、補助券1枚あまって、妊婦健診の総額は10万超えてません。
出産費用は、42万+8万くらいでした。
わたし1日退院伸びちゃったんですが、横浜市のなかでも安く抑えられたかなーと思います。

栄区でもご実家の場所にもよると思いますが、横浜医療センターオススメですよー!なにより助産師さんのレベルが高いです!

あと、医療保険加入してますか?
してたら保障内容確認してみてください。わたし微弱陣痛で促進剤投与しましたが、保険おりましたよ (°▽°)

• ゆいぴ

ゆいぴ

横浜医療センターさん!
    調べてみます!!

保険はまだ加入してないのですが、今からでも加入出来る妊婦保険という物で迷っています😣

• 1月13日