※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみゅ
家族・旦那

グチっていいですか?旦那の家族と同居していて一つの家なので台所もお風…

グチっていいですか??
旦那の家族と同居していて一つの家なので台所もお風呂も共同です。
下の子が生後1ヶ月のため、私とすると綺麗な一番風呂に入れてあげたいと思っています。上の子も一緒に入るのですが、私の考えは子どもたちは先に綺麗なお風呂にいれて(もちろん私や主人も一緒にはいりますが)そのあと大人が入るって感じです。
しかし、義父は早くお風呂に入って一杯やって寝たいという感じで5時半くらいにはお風呂に入ってしまいます。先に入れたいとはなしてはあるのですが待てないみたいで…へたするとそのあと義母もはいっているときもあり、結局私たちがいちばん最後…みたいな。お風呂のお湯を入れ替えると旦那にも話しましたがそこまでしなくても…と言われてしまい。まぁ旦那は家族なので抵抗はないでしょうが、嫁とすると嫁いだ時から他人が入った後に我慢してお風呂にはいって体を綺麗にながしてあがるということをしてきましたが、自分は我慢できても子どもたちには嫌だなと思ってしまい…上の子のときも同じだったのですがね。
実家では必ず子どもたちを優先してくれるのでイライラしちゃって。
家をでたい…せめて二世帯で水まわりべつにしたいです…

コメント

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

旦那さんに言わないんですか?

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

旦那に行って、義父に言ってもらったんですよ!でも守ってくれたのは2〜3日でした💦

• 1月12日

それかなり嫌ですね😫😫
私だったら義父が入ろうとしたタイミングで
わざとヒョイっと横から
先取りしちゃいそうです😂😂

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

嫌ですよね!!基本2階で私たち家族は生活してるのですが、気づくと入ってて、孫よりも自分が優先なんですよね…

• 1月12日
キキ

嫌ですねぇ

私も今下の子が
1ヶ月ですが
旦那が入った後ですら
嫌です

旦那が休みの日に
上の子を入れてくれて
その後に私が入りましたが

髪の毛も何本もあるし
シモの毛も垢みたいなのが
浮いていて…
ホント最悪
こんなお湯に上の子が
使っていただなんて考えた
だけでも怒りが…

それからは一番風呂で
私が上の子と一緒にお風呂入って
下の子はまだ沐浴にしてます…

上の子は遊んでる最中に
お湯を飲んだりもして
発熱、下痢、発疹と
具合悪くなった事があります

こうなったら
義父が入る前に
子供とお風呂入るように
した方がいいですよ
大変でも
子供が具合悪くなっては
可愛そうです

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

そうですよね!できるかぎり先に入れるようにしてあげたいと思います!
    たしかにお風呂のお湯を飲んでしまうことあります…体調崩したら可愛そうですもんね。
    でもホントどうして赤ちゃんより自分が優先なんだ⁉️とイラッとします。
    場合によってはキキさんのようにベビーバスもつかっていきます!

• 1月13日
Lu

兄が実家で同居で、義姉は甥っ子たちが小さい時は16時ぐらいにお風呂いれてました☺️
祖父が1番に入ろうとしちゃってたので😅
可能なら義父さんたちが帰ってくる前に入れるのはどうでしょう?

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

上の子が保育園へ行ってるので帰ってきてからになるので、帰ってきてひと段落してる間に入ってしまうこともあって…義父は農家なので、この冬の時期は仕事もほとんどなく暇で家にいるから余計に早くはいるんですよね…😭
    そもそも赤ちゃんより自分が優先という考えが分からないです…

• 1月13日
  • Lu

Lu

実家も農家です🙆
    もし、お風呂の用意をするのがちゃんみゅさんなら「まだ沸いてませんので~…」とか言って先に入れさせないとかは意地悪ですかね😂

• 1月13日
  • ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

沸いてないと義父は自分で掃除してお湯ためて入っちゃうんですよ😅だからそれが厄介ですよね(笑)

• 1月13日
  • Lu

Lu

あぁ~…その行動素晴らしいですが、確かに厄介です(/o\)

• 1月14日
  • ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

そうなんですよ。なんか同居の難しさを感じてます💦

• 1月14日
くらげ

私は旦那の後ですら嫌です。
一番最初に綺麗なお風呂に入れてあげたいですよね。
義父のみならず、義母さんまでも先に入っちゃうなんてびっくりです。
ちょっと我慢してほしいですよね。
言ってるのに守ってくれないんだったら
私ならお湯抜いちゃいます。
それが難しいなら、下のお子さんだけでも出来るだけ沐浴を続けるのはいかがでしょうか?

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

そうなんです。下の子が生まれる前も、上の子が夕飯食べている間とかに、義母も
    『今のうちに入っちゃうかな』とか言ってお風呂入っちゃってたんです💦
    たしかに仕事で疲れる(義両親は農家なので)のもわかるのですが…子どもより自分たちがさきなんですよね。
    考え方が違いすぎて…
    沐浴で対応したり1番にどうにかして入ったりしてやっていってみます。

• 1月13日
mamama

17時ごろ入れることは出来ないのですか?

そんなばい菌だらけのお風呂、自分もやだなぁー💦シャワーで我慢しちゃいます💦

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

ホント嫁に行ったばかりの時は抵抗がありました。でもつかりたいから極力短くしてシャワーでキレイにしてって感じで。
    土日は早めにも入れるのですが、昼寝が長引いてしまうと先に入られてしまったり、平日は上の子が保育園にいっているので、帰ってきてからとなると5時くらいに入るのが厳しいんです💦

• 1月13日
しぃ

うちもそんな感じで義母がよくわからない時間に、しかも頻回で入浴します。(1日3回くらい)
なので自分達が入る前にお風呂掃除して入ります。下の子はまだ沐浴にしてます。

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

ホントおふろ掃除して綺麗にしてから入りたいです。でもそうするときっと、水道代がとか、水がもったいないとか言い出すんですよ…生活費(光熱費も含め)だしてもらっているのでしかたないのですが…
    しかももともと清潔感に欠ける義母だと思っているので後のことは気にしないんですよね💦

• 1月13日
北斗の拳好きちぴママ

私は17日引っ越しで二世帯でお風呂は一緒なのでそんなこと考えただけで気持ち悪くなります。特に義父が先に入ったお風呂なんて絶対入りたくないです💦💦
いつも旦那が入れてくれるんですが帰り遅い時もあるので私が早い時間にちゃちゃっと入れようかな〜と思ってます😭😭

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

お風呂が一緒というのがホント嫌ですよね💦早く家建てたいですが旦那はそんな気もさらさらなく…
    2人いると旦那がいない時にお風呂とかまだ大変ですよね。
    もう同居ということもあり、お風呂だけでなく色々なことで義両親との考え方の違いで嫌になりそうですが…旦那はこちらについてくれますが、間に挟まれてるから大変というのもわかるけど、もうちょっと頑張れっておもいます。
    ちぴさんも同居頑張ってください✨

• 1月13日
みおり

ひどいですね😭
私だったらお湯落としてこれ見よがしに掃除してお湯貯め直しますね😂
そこまでしなくてもとか言われても無視です!みんな好き勝手してるんだからこっちも好きにしちゃいましょ👌🏻
同居してもらえてありがたいって気持ちを持って欲しいですね〜😩

• ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

ホントに!同居してくれてありがとうと思ってほしい。結婚して年月たつとそんな気持ち無くなってきますよね😅
    もうできるかぎり1番に入れるよう旦那にも話して、子ども優先にできるように私も義両親にチクチク言ってみます!!嫌味のようにやってみるのもいいかもしれませんね!
    お風呂の入れ替えがんばってやってみようかな〜。

• 1月13日