※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の体重が1ヶ月間増えず、悩んでいます。授乳回数や方法について不安があり、夜中の授乳やミルクの追加を考えています。

生後3ヶ月半の息子を育てています。
この1ヶ月、全く体重が増えません。

0〜1ヶ月で2キロ増。
混合でしたが母乳で充分といわれ完母に。

1〜2ヶ月で1キロ増。6キロオーバー。
吐き戻しが多く相談したところ授乳時間を減らしてと言われ、片乳5分以内に。

‭2ヶ月から現在まで、体重が全く増えず悩んでいます。
途中体重が減って6キロを切ってしまい、小児科で相談したら今度は授乳時間を増やして果汁も飲ませてと言われました。
3ヶ月で果汁?と思い、調べたらアレルギーが出る可能性もあるとのことだったので、果汁は飲ませてません。

1日6回ほど授乳し、夜は7時間ほどまとめて寝ます。
家の体重計で測ったら授乳前と授乳後で100g増えてませんでした。

神経質になりすぎでしょうか?
夜中1回授乳した方がいいのか…ミルクを足した方がいいのか…昼間頻回授乳にするか…悩んでます💦

コメント

さく

3ヶ月で6キロもあるなら何も心配しなくていいんじゃないですか?😶😶

うちの娘は8ヶ月で7キロないです😭😭

• ちぃ

ちぃ

2ヶ月のときから増えてないので悩んでたんですが、体重だけで考えたら普通ですもんね💦
    成長曲線内ですしそんなに気にすることないですかね💦

• 1月12日
  • さく

さく

何も心配することないですよ〜😮うちは2カ月からネントレさせて夜間授乳してないです。小さいですが、もう歩き出そうとしてるくらい元気です。夜まとまって寝てくれるのが一番ですよ❣️

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

うちは寝るのが好きらしく何もしていないのに2ヶ月に入った途端7〜10時間寝るようになり夜間授乳がなくなりました😅
    すごい!成長早いんですね✨
    うちは3ヶ月半で首座りもまだですしうつ伏せにしても顔上げずなので、そっちも不安で💦
    体重増えてないからか?とか考えてしまって負のループです💦

• 1月12日
こちょっぱ

その3つの選択肢の中で、ちぃさんの負担が少ないものを選んでいいと思いますよ😊
わたしの場合は、まずは昼間の頻回授乳を選びました。
わたしにとってはそれが一番お手軽だったので…
でもあくまでうちの子の場合ですが、それでも体重は増えなくて、じゃあミルク足そうかとなった時にはもう哺乳瓶拒否になってしまっていて…
まぁ今となってはミルク足したところで増えたかどうかも分かんないです。
どれも可能性の問題なので、ちぃさんが少しでも体力的精神的に楽に感じられるものを選ぶのがいいかな…って思います。

あとは、できれば別の小児科で相談されてみてはどうですか?
実際にお子さんを見てもらって相談できる信頼できる相談先というのは、なるべく早く見つけられた方がいいと思います😊
今の先生に対しては少し不信感がおありなのかな…と思うので💦

• ちぃ

ちぃ

アドバイスありがとうございます😊
    こちょっぱさんは頻回授乳、何時間ごとにしてましたか?
    今泣かなくても3時間ごとで授乳してるんですが増えなくて💦
    小児科も他のところも考えてみます😭
    先生が2人いて、片方の先生はすごくいい先生なんですが、予防接種とか健診のときの先生が苦手で💦

• 1月12日
so9i3a

3ヶ月で6キロなら心配ないと思います。
うちの子は3ヶ月で5キロでした。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    増やさなきゃって思いすぎてるのかもしれないですね💦

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

その気持ち分かります。
    なので、自宅にはスケールが無いので自宅の体重計で測ってみて、母子手帳の成長曲線に入ってるかは確認してます。
    後は予防接種とかで外出する時に保健センターに行って計ったりとかしてますよ。

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

うちもスケール無いので3日に一回くらいは体重計で測るようにしてます!
    湿疹がひどく月に2回ほど病院にいくのでついでに測ってもらったりして、増えてないと落ち込んで…って感じです💦
    でも曲線内ですし、平均くらいなのであんまり気にしすぎるのもよくないですよね。

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

気にしすぎて自分が焦ってしまったら子供に申し訳ないと感じるので、ほどほどにしています。

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね、首座りもまだなので色々焦ってしまって…
    この子のペースがありますよね。
    もう少し余裕持てるように頑張ります✨

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

これからだと思いますので、気長に待ちましょう😌
    親が焦っても子供のペースですもんね。
    焦らずゆっくり頑張っていきましょう。

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね、ありがとうございます😌
    親にできることを頑張ってみて、あとはしっかりこの子の成長を見守ろうと思います✨

• 1月12日
のっちまま☺︎

うちも 2ヶ月から 明日で3ヶ月ですがこの1ヶ月 300gしか増えてなくて 今日 栄養相談にいきました!!
いまの体重が 5.8gなんですが 曲線内なら 問題ないみたいです☺︎ 不安で2件はしごしたら 両方で言われました💡 ここで 体重が増えてないからって ミルクをここで足すと母乳が出なくなるから やめなさいと言われました。気になるなら 頻回授乳を勧められました! これからは 月 2〜300gづつくらいしか増えないのが普通になってくるみたいなので 夜中も 赤ちゃんが欲しがるペースで大丈夫みたいです😊
全く同じような悩みを 今日聞いてきたので 参考までに m(._.)m

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    栄養相談、うちの市では月に1回しかやってなくて今月行けなくて💦
    なるほど、母乳がでなくなるのは困りますね。
    曲線内なら無理やり増やそうと思わなくても良さそうですね😌

• 1月12日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

イオンとか近くにあれば 週1で 助産師さんおられたりしますよ (^_^)
    頻回にするなら 2.3分吸わせてあげればいいらしいです。曲線内でも増えてなかったら心配になりますよね💭

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

盲点でした!トイザらスとかにもおられますね!今度行ってみます✨
    頻回授乳だと、何時間ごとくらいになるんですかね?
    今3時間ごとに6〜7分ずつ飲ませてるんですが全く増えずで💦

• 1月12日
さち

うち、5ヶ月入る前の検診で6.5キロでした(^◇^;)
完ミです(^◇^;)
全然問題ない体重な気がします!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    少しずつでも増えてないといけないのかと思ってましたが、曲線内なら心配しなくてもよさそうですかね✨

• 1月12日
mini

うちも似た感じです😩あと数日で3ヶ月になります。
生後2ヶ月のときに出生時+2.5kg、そこから1ヶ月で300gくらいな気がします😭私はほっとくと夜中まとめて寝るので、自分が寝る前に授乳するのと昼間も5時間とか空くので4時間くらいで授乳するようにしています😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    調べてたら最初にグッと体重増えた子はその後緩やかになることもあるって書いてあったのでそれに当てはまったのかな?って思ってます😭
    うちも自分が寝る前に授乳して、昼間は3時間で授乳してます😅

• 1月12日
  • mini

mini

下に返信してしまいました😭

• 1月12日
y

3m10dです!
混合で5.6回ミルクあげてます✨
夜は6〜8時間寝てくれます。

先週計ったら6.4kgでした〜😂
成長曲線内なら心配しなくても大丈夫じゃないですか?

• ちぃ

ちぃ

3m18dで先週測って6.07kgでした😅
    2ヶ月のとき6.2kgまで増えてたので心配で😭
    そうですよね、あまり気にしすぎないようにします💦

• 1月12日
ぶらび

娘も全然体重が増えず、いま5ヶ月で5.9キロです!

私も混合だったのを、生後2週間の時に母乳で十分、と言われて完母にしました☺︎︎︎︎2ヶ月目までは1キロずつ増えたのですが、吐き戻しが新生児の頃から多かったので、そこで授乳時間を減らして左右5分未満にしていました。
そこから体重の増加が緩やかになってしまったので主治医に相談したら、ママのおっぱいが張ったり、うんちおしっこがしっかり出て、成長曲線内だったらあんまり気にしないのがいちばん!って言われました(*ˊᵕˋ*)

完母だと飲んでる量わからず難しいですよね、、、神経質になっちゃうのもわかります😢私も一時期そうだったので💦
だんだん授乳間隔あくようになってくると思うんですが、私はいまでも昼間は3時間ごとに授乳するよう心がけてます!でもちぃさんの負担にならない程度で良いと思います✨夜はママも寝たいですしね☃︎

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    ほぼほぼ一緒ですね!
    うんちも1日2〜3回は必ず出ますし、おしっこは7〜8回ほどします。
    おっぱいは前ほどは張りませんが、しぼると勢いよく出てくるので母乳は出てると思うのですが😅
    ストレスにならないように昼間はしっかり授乳して様子見してみます!

• 1月12日
mini

たぶんうちもそうだと思います😊一応3ヶ月で出生体重の2倍はクリアしているので大丈夫なのかなと思っています😌産まれた時と同じペースで増え続けるととんでもない大きさになるので、緩やかになるタイミングは必ずあると思います🙂おしっこも出ているし活気があって元気なのでうちはあまり気にしないようにしています😊

• ちぃ

ちぃ

うちは3200gで産まれたので少し足りないかな?ぐらいです😅
    身長が曲線からはみ出るくらい大きいですし、毎日元気にばたばた動いてるので大丈夫ですよね😌
    ありがとうございます✨うちもあまり気にしないようにします!

• 1月12日
のっちまま☺︎

気軽に行ける感じなので よかったですよ😊
2.3時間って言っておられた気がします💭 あたしも 子供の気分によってなんですが あくときは 3時間以上あいたりするんですが 1時間半とかで あげたりすることもありました😩

• ちぃ

ちぃ

調べて行ってみます!
    病院とかだと身構えちゃいますよね💦
    なるほど〜ご機嫌悪くなってきたら飲ませる感じでいいんですかね?
    明日からちょっとずつ回数増やしてみます✨

• 1月12日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

コメント欄 間違えました💦(笑)
    助産師さんって すっごく説得力あるし信頼できるな〜ておもいました😂
    飲みたがるなら どれだけ間隔が短くても 飲ませてあげてねって 言われました☺︎

• 1月12日
  • ちぃ

ちぃ

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうですよね、助産師さんほんと頼りになりますよね😂
    そうなんですね、様子見ながらあげてみます✨

• 1月12日