※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
子育て・グッズ

お昼寝のねかしつけについて相談です。1歳3ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない。添い寝で寝かせたいが、昼寝は無理。何歳で抱っこ寝を卒業できるか、添い寝への移行方法を教えてほしいです。

お昼寝のねかしつけについておしえていただきたいです!

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘が居ます。
現在2人目を妊娠中なのですが、切迫で自宅安静の為、抱っこも座って短時間は良いですが、立ってするのは禁止されています。

夜は元々抱っこではなく寝転がってトントン…だったので良いのですが、お昼寝は抱っこじゃないと寝れないようで、トントンしようとするとギャン泣きして拒絶されます(ノω・`)
座って抱っこも嫌がります。

今は実家に帰ってきているので、母に抱っこで寝かせてもらっていますが、できたら添い寝でトントン…で寝るようにしたいな。と思っていて…
何故夜は添い寝で寝れるのに昼寝は無理なのか…(ノω・`)

何歳くらいで抱っこのお昼寝卒業できるのでしょうか?
どうしたら添い寝でトントン…に持っていけるでしょうか?

何か良い方法があったら教えてください💦
よろしくお願いします✨

コメント

れーにゃん☆

寝ながらお歌うたうとか
絵本読んだらどうでしょう?

お歌なら暗くても
大丈夫ですね!

うちの子は抱っこで
寝かせた事あまり
ないです(笑)

たまにばぁばが
抱っこで寝かせて
くれますが…

• ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    お歌良さそうですね!
    絵本は内容よりも自分が好きにページをめくりたいみたいで、読ませてもらえなくてf^_^;
    生まれた時から、あまり抱っこなしですか?

• 2月2日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

歌いいですよ❤

まだ2歳になって
    ないですが歌えるように
    なりましたし(笑)

泣けば抱っこでしたけど
    授乳したら置くって
    してたので抱っこじゃなきゃ
    寝ないって事があまり
    なかったです(+_+)

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど〜!
    上の子は抱っこしまくり、おっぱいも飲ませまくり…だったんですが、夜全然寝なくて…次はちょっとやり方変えてみたいなって思ってますf^_^;

まず一緒に転がってくれないんですが、どうしたら良いでしょうか〜?f^_^;

• 2月2日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

私は結構寝ないとき
    じゃぁママ先に寝るね
    おやすみ~とか言って
    寝ます(笑)

もちろん同じ部屋に
    いますし、安全なとか
    なので(+_+)

そうするの遊び
    疲れて寝たり(笑)

パッと起きた時に布団
    かかってなければ
    かけたりと…

私は結構適当
    なんですよね😅笑

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど〜!
    やはり放置ですね!1人目だしどこまで手をかければ良いのかよく分からず、ちょっと手出しすぎかもしれないです。
    一度放置してみます(笑)

• 2月2日
こまいぬ

うちは逆でした!
昼はすぐ寝て夜は寝てくれませんでした( 笑 )
でも泣かれてもわめかれても根気よくトントンしていたら2週間経つともうすんなり諦めて寝てくれるようになりましたよ!

• ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    やっぱり泣かれても諦めるまで頑張るしか無いんですね〜💦
    まず転がってくれないので、そこからですf^_^;

• 2月2日
銀さんママ

こんばんは‼️
息子が1歳2ヶ月です。
息子は昼も夜も抱っこでしか寝ません💦
なので、私も友達に聞いてみると、「寝る時に体力が有り余ってるからトントンで寝ない」と言われました。
実際、友達の子供は保育園に行きだして昼間もトントン、夜もトントン…下手すれば夜は勝手にリビングとかソファで寝てくれてるそうです💦
なかなか午前中から疲れさせるのは難しいとは思いますが、お母様が一緒におられるのであれば、散歩に連れて行ってもらう等すればトントンでもいけそうな気はしますが…どうでしょう⁇

• ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    確かに体力有り余ってる気がしますf^_^;
    動ける時は毎日支援センターで遊ばせてたのですが、前はお昼に車乗ったら2分くらいで寝てたのが、最近車乗ってもお昼寝しなくなってて…体力ついてきたって事でしょうか?f^_^;

母も病気持ちなので、坂道や長い距離を歩くと息が上がっちゃうみたいで、家の前坂道なのと、家の前に川が流れてて寒いので、お散歩もちょっと頼みづらくて…私も出れないですし…f^_^;
    歩くようになれば寝るよ〜!とよく言われるんですが、娘はまだ歩けなくて、まだちょっと先みたいですf^_^;

• 2月2日
Chimi

お昼寝は寝かしつけしないで私が先にゴロンと寝ちゃいます笑
遊んでても寄ってきていつの間にか隣で寝てます。
夜添い寝で寝れるならきっとお昼も寝れますよね(^ ^)
昼間は抱っこしてもらえるーと思ってるのかもしれないので、知らん顔で寝ちゃうとどうでしょう?
意外ともう言葉でも通じるかもしれないので、ママ抱っこ出来ないから一緒に寝よーってギューっとして寝るとか…。

• ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    勝手に寄ってきて寝てくれるの理想です〜!
    やっぱり抱っこしてもらえるって思ってるんでしょうねf^_^;
    覚醒してる時は、こちらの言葉も届いてくれるんですが、眠くなってくるとなかなか聞いてくれなくて…ママに抱っこして欲しい!と言わんばかりにママー!ママー!て号泣されちゃうんですよねf^_^;
    難しいですね…(´・ω・)

私も一度先に寝てみます✨

• 2月2日
きのゆい

今は昼も夜もトントンです。
1歳3ヶ月の頃だとお昼は抱っこで夜はトントンでした。抱っこで寝かすの大変ですよね…5分で寝てくれればまだしもうちは30分は抱っこしてないとダメでした。
ずっと抱っこではこっちがもたん!と思い布団の上で私がゴロゴロして気付いたら寝てるんですが横みると子供もいつの間にか寝てます(^_^;)
今は2歳すぎてますがお昼はばーばでもパパでも誰ともでもお昼寝するのですが夜は私じゃないとギャン泣きします。

• ひーこ1011

ひーこ1011

やっぱりまだ抱っこの時期ですかね〜f^_^;
    やっぱりこっちが勝手に寝ちゃった方が良いんですね〜!
    朝方とかは、こちらも眠いので寝ちゃってると、グズグズしてても気づいたら寝てるので、寝れるはずなんですよね〜f^_^;

そのうちできるようになると信じて、とりあえず私が勝手に昼寝してみます(^^)

• 2月2日