※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が指しゃぶりをやめさせたいです。寝る前が難しく、歯並びや指ダコが心配。自然にやめる方法を知りたいと相談しています。

1歳5か月の指しゃぶり やめてほしい。

前歯が出てきたのか前から出ていたのかわかりませんが
気になり始めました。出っ歯は斜めにというより前歯の後ろに横の歯が重なるようになっています。
また指ダコができてしまっていて見ていて痛々しいので

早めに指しゃぶりをやめさせたいです。
昼間は保育園なので遊んでいる時はしないようです。
自宅ではなるべく遊んであげて 抱っこや指遊びで
気をそらしています。

やはり寝る前が厄介で
ママと手を繋ごうねと 握ると泣き喚いてしまいます。
20分ほど格闘すると寝てしまうんですが
自然にやめる方法があれば教えていただきたいです。

言葉がわかって自分でやめるまで
待とうと思っていたのですが
歯並びと指ダコが酷くなると可哀想でなりません💦

私自身が歯並びが悪くてからかわれたり嫌な思いをしたため 可能な限り維持してあげたいです。
矯正も視野に入れてますが、
しなくて済むのであればと思います。

お力を貸してください😭

コメント

毎日が分刻み

一歳半健診でうちも指しゃぶりについて指摘されました
おいおい治していきましょう、という感じで、まだ慌てて対策しなくても大丈夫なふうに言われましたよ
あまりムリに(わさび塗ったりとか)やめさせても精神面によくないとか。

そういえばここ数週間、あまり指しゃぶりしなくなってきたので知らぬまにやめていくのかもしれません

ちなみに、まだ内容は早いと思いますが「ゆびたこ」という絵本があります
大きくなっても治らないようなら読み聞かせにオススメします

  • まさ

    まさ

    回答ありがとうございます!

    精神的にストレスになっちゃうって話はよく聞きます💦
    時期に減ってきてくれたらいいんですけど今がピークのような気がしますね…

    その本、気になっていました!
    言葉がわかるようになったら
    読んでみようと思います。

    • 1月12日
  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    「ゆびたこ」
    図書館で借りて読んでみたのですが
    もうすぐ小学生になる女の子(年長さん)が主人公で 指しゃぶりをやめられなくて…というストーリーでした
    年長さんになってもやめられないこが少なからずいるということですかねー?
    まだまだ時間はあります😉
    あせらずいきましょう~🌱

    • 1月12日
りぃまま

2歳児の子がいますが、寝る前は必ず指しゃぶりしてます。
心理的要素があるのでムリに辞めさせるつもりもないです😅
私の弟も結構指しゃぶりしてましたが歯並びなどは全然普通でした。

答えになってなくてすみません💦💦

  • まさ

    まさ

    心理的要素がありますよね😭
    私の弟もおしゃぶりずっとしてたんですけど歯並びは良いので遺伝とか顎の大きさもあるんだなと思っていました。
    指はふやけてませんか?💦
    歯並びは最悪矯正として、せめて痛そうなタコさえなければと思うんですけど(T_T)

    • 1月14日
  • りぃまま

    りぃまま

    ふやけたところを見たこたはありませんね。
    吸いだこは一時期出来てましたけど、気づいたら無くなってました😅

    • 1月14日