※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

2歳児の落ち着かせ方について教えてください。外出が難しく、好奇心旺盛で探索が大好きな息子について相談です。

外出に困ってしまう位、活発な2歳児を育てた事のある&育てていらっしゃるママさんに質問ですm(_ _)m
お子様を少しでも落ち着かせる事に成功した方法があれば教えて下さいm(_ _)m
今現在、外食なんかはもちろん、軽い買い物もなかなか出来なくて困っています💦
好奇心旺盛なのはその子の性格なのである程度は好きにやらせてやりたいとは思っていますがどうしてもの用事の時、いつもアタフタてんてこまいで( T_T)若干まわりの視線も痛いです。
息子は2歳になったばかりで、ベビーカーなど拘束されるものは一切NGで無理矢理入れると出すまで大泣きします。(声が大きい子なのでもう本当に出さざるを得なくなります)
チョロチョロ探索するのが大好きなのでまともに歩けません。捕まえようものなら大泣きします。
食べ物より探索の方が楽しい様で食事もダメ・・・YouTubeよりも走り回りたいみたいでYouTubeもダメです( T_T)
よろしくお願い致します。

コメント

ママ

言葉は出てますか?
また、家では座っていられますか?
例えば家でも食事中、座っていられないって事はないですか?

• ぽす

ぽす

コメントありがとうございます。言葉はたくさん出ていて、こちらの言っていることも理解していて、あえて逆のことをやって私の反応を面白がっているようです。
    食事に関しては、1歳3ヶ月までは座って出されたものを何でも手づかみで食べていたのが、座るのを嫌がるようになり、同時期に好き嫌いがはじまり偏食に。現在食に興味がない状態です。
    身体が心配なので追いかけて食べさせている状態で、スプーンやフォークの練習に追い付きません。家でも座っていられないです。
    座って食べる事を絵に描いて説明したり、DVDを見せましたがやってくれずでした。
    長文すみません。

• 1月12日
  • ママ

ママ

言葉が出ていて意思疏通ができているのなら
    約束させて、できなければ泣こうがわめこうが帰る!
    これを繰り返し繰り返しやっていくしかないと思います😅
    うちの子もそりゃもぅ酷くて、
    スーパーなんて連れていこうものなら
    走り回って、その娘を追いかけるだけで
    買い物なんてできず
    冬でも汗だくでした、私😅
    私の住む地域は早期療育に力をいれているので
    私は自ら望んで早期療育教室へ通いました!
    とにかく同じ事を繰り返す事で覚えさせる、
    こちらはリアクションせずに冷静に
    「座ります」と言って座らせる
    後は外出時は手を繋ぐ、繋げないなら帰る
    を繰り返して
    現在では手を繋いで歩いてお買い物へ行けるようになりました!

• 1月12日
  • ぽす

ぽす

約束して、出来なければ帰るを繰り返すですね、ありがとうございます!
    私も冬なのにコートやヒートテックなんて息子を追い回すには暑くて着てられなくてニット1枚なのにそれでもいつも汗だくです💦
    早期療養教室ですか!1歳半検診の時にちらっと聞いたので調べてみます。その時も、こんなに落ち着きないのに教室なんて絶対に無理と思って諦めていました。ありがとうございます。

• 1月12日
  • ママ

ママ

早期療育教室はぜひ行った方がいいです!
    最初はまったく参加できず
    ずっと泣いていたり
    走り回ってしまって、追いかけるだけで終わってしまったりしていましたが
    今は座って一緒に手遊び歌を歌ってやってます🤣
    座って紙芝居を見てる時もあって
    こっちが驚きです!
    とにかく癖を直すつもりで、すぐには効果はありませんが
    繰り返し教えることで徐々にできるようになっていくと思います😊

わかります!
    私もショッピングモールなど行くときは
    コートの下は半袖です🤣

• 1月12日
  • ぽす

ぽす

座って手遊び‼︎紙芝居‼︎
    すごいです( T_T)
    ぜひ早期療養教室行ってみます。調べたら近くで出てきました!
    親身になって聞いて下さり本当にありがとうございました!

• 1月13日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😍

「待ってぇー!」とか「ダメ!」とか
    リアクションを取らず
    淡々と冷静に静止し、繰り返すのがポイントです。

また、療育は1歳半検診など行った保険センターなどで相談すると紹介してくれます😊
    1度相談されるといいと思います!
    同じような悩みのお母さんだらけで
    情報交換なんかもできていいですよ✨
    うちは、こんななので歯医者が無理だったのですが
    ◯◯歯医者さん、優しくて診察台に座る練習だけしてくれるよ~など
    とてもためになります!

また長くなってしまいました😅
    返信は結構ですので🙇
    参考になりますように。

• 1月13日
  • ぽす

ぽす

とんでもないです、ありがとうございます‼︎
    待ってー!!!もダメ!!!も、やっています( T_T)
    冷静と淡々に、ぜひ参考にさせて頂きます。
    同じ様なお母さんとお話できるのは嬉しいです‼︎
    保健センターに電話してみます。
    本当にありがとうございます!

• 1月15日
ぴよこ

うちも同じです!!!
まーーったく落ち着かずチョロチョロちょろちょろ…😭😭😭
買い物は週に1回土日の旦那がいるときに旦那に預けてしか行けません😂
徒歩1分のスーパーで牛乳一本買うのも一苦労。
外食なんて行こうものなら「座りたくない!」「走り回りたい!」「あれ触りたいこれ触りたい」で落ち着いて出来ずほぼほぼ行ってません😂
好きなおもちゃ、絵本、動画、などなど持って行ってもやっぱりダメ。
何度も何度も言い聞かせても怒ってもダメ。
家の中では10分だけ座って食事してくれるので、それ以降はお人形を出して私が喋りかけながら食事を促し。
それでも3分の2くらいなので諦めてます😅
何かの本で「追いかけてまで食べさせなくて良い。テーブルまで来たときにあげる方がいい。」と見たので、あとは椅子から降りたら放っておいて、「ほら〜一口食べて〜」と言ってなんとか完食させてる感じです😅
なんの参考にもなりませんが、うちも同じだったのでコメントしました😂

• ぽす

ぽす

コメントありがとうございます( T_T)
    私もです。牛乳一本買えないです。まずやったとしたらレジに並んでいる間に速攻で消えるので危なくて出来ません。ハーネスも買いましたがあれは転ぶから危ないしギャラリーに結構言われるんですよね・・・繋がれてる、犬みたいなど。本当に、家族が1人誰かいてくれないと何も出来ません( T_T)
    とんでもないです、同じ気持ちの方がいるだけで心強いです。
    なんとか試行錯誤して解決策を探って行きます( T_T)

• 1月12日