※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間や方法について相談です。授乳中の悩みや舌癒着症の手術後の効果について教えてください。

授乳時間について
みなさん一回のおっぱいの時間ってどのくらいですか?

助産師さんからは、2〜3人育てられるくらいの容量がある、とお墨付きの乳らしいです笑
ですが、子供の飲み方が悪く、左右合わせて30〜40分あげても、ギャン泣きで、40〜60mlのミルクを追加してます。
フットボール抱き?など、あげ方も色々試してますが、なかなかゴクゴクと飲んでくれません。また途中て寝てしまうので、左右を何度も入れ替えて起こしています。
助産師さんからは「舌癒着症」と指摘され、悩みに悩みましたが、手術も受けました。
でも特に授乳時の変化は感じられず…。
むしろ泣くことが増えたような気もしています😭
授乳時間や、方法など、教えてください!
また同じく舌癒着症の手術をした方もいらっしゃったら、その後の効果も教えてください。

コメント

体重増加はどうですか?母乳の出が良くて赤ちゃんの飲みが悪いと乳腺炎なりやすいかもしれません💦
我が家は2人目が左右5分程度しか飲まない、途中で寝てしまう子でしたが体重増加を見ると実はしっかり飲んでるという感じでした😅授乳時間より体重を気にしてあげる方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で2キロ増えていて、日に30g前後増えているので、平均的かなと思います。
    なのでミルクがないと足りてないってことですよね😭
    毎回哺乳瓶の洗浄も含むと1時間近くかかるので、いい手の抜き方がないかなーと思ってます。

• 1月12日
あん

出産した病院のこの道40年くらいの助産師さんによると、どんなに母乳出る人も授乳した時ちゃんと出てるのはそれぞれ5〜10分くらいだそうです。なのでそれ以上の時間吸ったところであまり出ないと言われました。

なので先ず上手く飲めるようになるまでは暫くはミルクに頼った方が良いです!お腹すいてても飲めないなら仕方ないです。その場しのぎですね。

ミルクでその場しのぎしてる間に改善できるところは改善ですね。改善箇所はこれくらいしかないと思います。
5〜10分の間に飲ませる量を増やすこと、赤ちゃんがしっかり口におっぱいが収められるように咥えさせる。
飲ませる量を増やすなら飲ます直前にマッサージをしっかりすること、赤ちゃんはおっぱい吸うことも最初は下手くそなので上手く口に入れられるように乳首と乳輪の境目から3センチくらいの所までガッツリ口に入れさせてあげれば良いかと思います。

これでもダメならミルクに頼るってことになります。
なので、保健所へ行くとおっぱいの出を良くするマッサージを助産師さんが無料で教えてくれます!
その時に何故飲めないかなど病的な原因があれば病院を紹介してくれます。
上手く飲めるようになると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分もやってもあまり意味ないんですね😱
    マッサージや咥え方なども見てるつもりですが、改善されません😓
    途中で寝てしまうのも問題なのかなぁ。
    保健師さんにも相談してみます!

• 1月13日