※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

10ヶ月検診で、赤ちゃんの行動に不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんと比べて、違いが気になります。育て方についてアドバイスをいただける方いますか?

10ヶ月検診でした。
大人やほかの赤ちゃんのまね、アイコンタクトしない、呼びかけても無視、など不安だらけです。月齢を追うごとにこういったことが改善されたよ!てかたいらっしゃいますか?人よりもアニメや物に興味があります。。。ほかの同じ月齢の赤ちゃんたちは、周りの赤ちゃんや大人の顔色を見たりして、パチパチしたりしてました。わたしの育て方が悪かったのかと涙が止まりません。

コメント

ひろ

うちもパチパチ全然しないですよー😂
バチパチ、バイバイなと人の真似をするかの項目で、しない、に丸つけましたが、何も言われなかったです!
自分の欲に忠実なのか、大人が喜ぶパチパチ、バイバイより、自分が楽しいいないいないばあを先に覚えました笑

• ママリン

ママリン

そうなんですね、それ以外に気になることはありませんか?😞

• 1月12日

うちも同じくらいの月齢ですが、全く同じ感じです。
人に興味がないので、お友達が絡んできても完全無視です。シラーっと空気のようにフラフラどこか行きます😓
その後、息子さんはどうでしょうか?

• ママリン

ママリン

おはようございます!
    10ヶ月検診の頃のこのトピを見直してみて、気になることはほとんどなくなりましたね!パチパチはこの1ヶ月でやっと習得しましたが、バイバイなど他の芸は一切しません。笑
    後追いしまくり、言葉はまだ一言も話しませんが理解している様子です。
    やはり子供達の輪にポイっと入れると、見向きもせずひたすらおもちゃめがけて一直線、お友達が顔をかなり深く覗き込んでも見えてない?無視?です。
    まりおさんのお子さんはいかがですか?

• 8月1日

退会ユーザー

うちも、
    真似しない
    後追い人見知りなし
    人に興味がない(親も含め)
    車はタイヤを回して遊ぶ
    呼んでも振り向かない
    おいで、と言って手を広げても来ない
    目が合いづらい

身内に発達障害の方が何人かいるので、幼少期を見ていますが、なんとなく似ている気がして、、、

• 8月1日
よぴ

こんにちは!まだママリ見ておられますか?☺️

• ママリン

ママリン

こんにちは、まだいますよー!

• 9月26日
  • よぴ

よぴ

返信ありがとうございます☺️!
    今10ヶ月と1週間で、もうすぐ10ヶ月検診があるんですが、本当に同じような感じですごくすごく不安です😭

真似っことかちょーだいどうぞも全くしないし、前までは名前に振り向いてたのに、何日かまえからはすごく反応も悪いし微笑み返しも減りました😭

今どんな感じかとか、10ヶ月の時気になっていた事がどのあたりから変わってきたか、真似っこや指差しなどはいつ頃からできたのか教えてほしいです😭

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

今久しぶりに読み返して「あーこんなことあったなー」と懐かしくなりました😂 
    不安な気持ち、わかりますよ〜わたしもこどもと目が合わなかったので検診の帰り車の中で大泣きしました…😞

二人目が生まれて初めて体験したのが「微笑み返し」なるもので、うちの長男はそういえば笑っても笑い返したりはなかったなーと。あやせばケラケラ笑ったんですけどね… 二人めは目が合うだけでニッコリするので、なんて育てやすいんだ!!赤ちゃんって笑ったら笑い返すんだ?!?!って毎日感動してます。笑

話それましたが…

もうこればっかりは成長してみないとわからないんですよね。わたしもよぴさんと同じく超超不安で一日中検索しまくっては落ち込んだり気を持ち直したりしてましたよ。

ちなみに長男はその後、発見や共感の指差ししない、呼ばれても振り向かない、言葉がひとつも出ない、という感じで一歳半検診でお医者さんに指摘され、その後スピーチセラピー、作業療法、発達セラピー、などなど週に3,4回やり始め、今ではかなり普通(普通の定義なんでしょうね?)の2歳児って感じになってきましたよ!

ただ2歳半検診でも沢山指摘され、発達障害グレーです。もしかしたら自閉症かも??と、小児精神科医にも言われました。ただ実際に見てみないとね。と。(コロナでビデオ電話での面談)

発達障害だからってどういうわけではないんですが、よぴさんとても心配ですよね。

身体的な遅れはなさそうですか?たとえば首や腰が座るのが遅い、立たせてもぐらぐら、など。

• 9月26日
  • よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます😭
    目は割と合います、、、無理やり合わそうとしない限りはめっちゃこっち見てきたり、後追いは見えなくなると探しに来ますが、泣かないです💦

気になるのは呼んでも振り向かなくなった(前はわりと振り向いてました)
    人見知りしないこと、真似っことかをしないことですかね😅

お子さん、グレーなんですね😭すごくすごく不安でつらかったですよね泣でも、普通の2歳児って感じておられるのなら今は気持ちは暗くないでしょうか?

身体的な発達は遅れは無いと思います!首すわり4ヶ月、寝返り5ヶ月、ハイハイおすわり8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月です!

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

呼んでも振り向かなくなったのは、視野が広がってきたり今まで気にならなかったものが気になってきたりした証拠だと思いますよー!👍🏼 

わたしも長男が10か月の頃、周りのママ友に相談したり、検索したりして思ったのが、周りは気づかないけど自分は気づくことってあるんですよね。ママだからわかるって言うカン?て言うんですかね? 
    周りが「普通だと思うよー!考えすぎだよー!」とか言われても違和感は拭えなかったので、いま自閉症かな?って言われてもあーやっぱりねって感じです。

でもここまでくるのに毎日のように葛藤があって、癇癪が手に負えなかったり、全然可愛く思えなかったり、あまりにもパニック泣きがひどい時は窓から放り投げてやろうかと思ったり。

よぴさんのお子さん、身体的な遅れはなさそうですね!うちもそうです!体だけは4歳児の大きさです🤣 

一歳半で出来なかったことがいま出来ている、と言うことの方が多いです。
    言葉も2歳ごろから出てきて、今は独り言や歌を歌ってることも多いですが簡単な指示や質問には答えられます。それでも一歳半の子が出来る範囲ですが。あとはめちゃくちゃ偏食です。一歳半ごろまで手掴みで食べるのを嫌がっていました。
    いまも食べるものは片手で数えられるぐらいしかないです。(お菓子は別笑)

真似っこはこれからかもしれませんよ!うちのこは一歳すぎてからパチパチ、2歳すぎてからバイバイでしたよ🤣 

おかしいかも??と思ってから今日までの1年半ぐらいでかなり落ち込んだこともありましたが、手足も指も揃っているし、癌のような命に関わる病気でもないし、24時間介護が必要なわけでもないし。言葉や行動が不思議ちゃんな時もありますが、健康でいてくれるだけでありがたいな、と思えるまでになりました。

• 9月26日
  • よぴ

よぴ

私も健康なだけでって思えるようになりたいです泣
    どうしても普通を求めてしまう😭すごくすごく贅沢なことですよね💦

視野が広がってきただけだと信じたいです😭

ありがたいことに、夜泣きなどもなく、偏食も今のところないです、手づかみ食べも徐々にしてくれてはいます😅

親のカンが当たらないことを願うばかりで💦
    かかりつけが小児神経の専門の先生なので、死ぬほど聞きたいと思います、、、いつもそんなことないよ、目あうよって励ましてくれる先生なのですが、、、

真似っここれからですよね!
    1歳過ぎくらいにできたらなあとおもってます☺️

ママリンさん自身もお辛い思いをしているのに、親身に相談に乗って下さりありがとうございます😭

• 9月27日