※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぴー
家族・旦那

11月に出産したばかりです。去年の8月に転職したいと旦那が言い出し…

11月に出産したばかりです。

去年の8月に転職したいと旦那が言い出しました。
今の会社でもどのみち転勤がいつかはあります。
色々あって辞めたいらしく、帰りは毎日23時頃です。

平日は、母が近くに住んでいるので、
お風呂に入ったり夜ご飯は
母の家で一緒に食べていて、毎日
お世話を手伝ってくれている状態です。

旦那は平日育児ノータッチで
私は朝早くからお弁当をつくり家事を
一人でしています。

土日も平気で出かけたりサッカーに行ったりします。
お世話はましになってきたなぁってレベルで。。

平日の夜に洗濯物を干す間は子どもが
ずっと泣いていて可哀想です。
お風呂もご飯も本当は自分の家で!と思うのですが
一人でお風呂は寒いし厳しいなと、、

母も平日仕事をしてる日もあって
そこから帰ってきてお風呂を手伝ってくれたり
しているのですが申し訳なくて。

旦那は早く帰れないの一言。

四月から母と離れて引っ越しですが、
新しい仕事は早く帰れると言っていますが
本当か分からないし、
私が風邪をひいたらどうするの?と聞いたら
休めると言い出して、考えが甘いなぁと。。
友だちも知り合いもいない中で
知らない場所で子どもと毎日二人きりで不安です。

色々考えての今じゃないといけない転職らしく
私からしたら、何も考えてないなー
今じゃなくてもいいんじゃない?と思って。。

この間作ったお弁当が変な味だったと言われた
ないよりましと言うと、作らなかったら
あんたの役割なくなると言われイラッと。

平日役に立たないことがストレスで
土日はつい心の声が漏れて喧嘩になります。
一度怒ると謝っても機嫌なおらずでめんどくさくて、
母も旦那のことをちょっとどうなの?
見てもらって当たり前と思ってるの?
って感じで言っています。

挙句に免許も母に面倒みさせて
取りに行けと言われ。。

さらには文句があるなら一人で引っ越すから
ずっと実家に居ればとキレられました(笑)

あと片付けができない人で、
お金はあるのに必要な物はなかなか
買ってくれず、自分の物は高いものを買います。

ソファがなくて私は膝を痛めました。

ほんとは必要なもの、欲しいもの
たくさんあるのに結構我慢してるんですけどね、、

そして、いつも通り出かけていきました。

長くなりましたが、私が言った一言で
めっちゃキレられて、嫌になります。
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てて
正直大変だと思うんですけど、
私が悪いのかなぁーって。

コメント

どど

先に一人で引っ越してもらって
本当に定時で帰れて、なおかつ仕事に慣れてきたら一緒に暮らしてみるのはどうでしょうか?
このままでは改善しないまま3人での生活はきつい気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

厳しいことを言ってしまいますが、のんぴーさんはお母様に甘え過ぎな気もします。毎日、お風呂も夕飯もご実家でということですが、ご主人の夕飯は作っているのでしょうか?
私は毎日朝から寝かしつけるまで全て一人でやっています。平日に主人がお風呂の時間に帰ってこれたのは、数えるくらいです。
ご主人の子育てに非協力的なことや、酷いことを言うのは確かにイラっとしますが…そこはきちんと言って、話し合った方がいいかなと思いました。

®️

うーん、率直な感想ですが、あなたが甘え過ぎなのかなと思いました。
帰りが遅いご家庭もたくさんありますし、お仕事なら早く帰れなくて当たり前です。
一人でお風呂は寒いし厳しいという意見もよく分かりません。みなさんやられていることです。工夫次第で何とでもなります。
自分が風邪をひいても、ムチ打って家事育児するしかないんです。旦那さんにどうする?って聞くことじゃないかなと。
実家で見てもらって当たり前だと思ってるのはあなたで、普通は自宅にいます。
ソファは贅沢品です。ないご家庭もありますし、実際うちも半年前に買ったくらいです。

厳しいことを言ってるように感じるかと思いますが、現実ってこんなもんです。
もちろん近くに親がいて助けてもらえるなら助けてもらっていいと思います。
でも、そうじゃないご家庭もたくさんありますし、実際私も両家共に飛行機の距離なので手助けはありません。
私は全く知り合いもいない土地での生活です。1日誰とも会話しない日も多々ありました。

平日は無理にしろ、きっと土日で育児をやってくれるならそんなに愚痴も出ないんでしょうね。
何もやらないくせにサッカーに行くのは私も嫌です。
お弁当のことも、そんな発言されたら怒っちゃいます。

♡コキンちゃん♡

お仕事が忙しいのは仕方が無いと思いますが、その分休みの日は家族時間や家の事を手伝ったり子供の面倒を見たりと思いやりが持てない旦那様なのかなーと思いました😭
世の中のママさんワンオペ育児割といると思います😵
私も月~土は子供の寝かしつけまで1人でやっていて、ヘトヘトですw
こーしてスマホを触る時間があるだけマシ!って思うようにしています(^-^)

お子さんずっと起きてる訳じゃないですよね?寝てるうちに出来ることを済ませておけば余裕が持てると思います!
首が座るまで抱っこ紐に入れて洗濯干したりしていました★

ソファが無い家庭も沢山あると思いますが、ソファはあまり必須だと感じません。
足が悪いのであれば必要かもしれないですね!
あと、奥さんが風邪をひいてるからと旦那様が仕事を休んでくれる家庭は少ないかと...
インフルなりましたが、インフルだけど家事育児していましたw
代わりにしてくれる人がいないので🙄

私自身、実家も飛行機の距離で毎日イライラしたりしてるのでお気持ちはすごくわかります😭

hiro

なんでソファーがないせいで膝を痛めたのですか?

そんなに不満が多く解決しないなら、離婚した方がいいのでは?

どっちが悪いとかでなく互いに嫌なとこがあると思います。
それを落ち着いて話し合っても無理なら離婚しかないと思います。

うちの旦那はけして稼ぎがいいわけではないですが、一人親方になると言われればそれに従うつもりでいます。

育児もお風呂入れてくれたり、離乳食作ってくれたり、寝かしつけてくれます。毎日ではなく、時間が許す感じです。

e.

私は夫婦の子供なんだから、2人で育てて当たり前だと思います。
生後2ヶ月だと体力も今まで通りとはなかなかいかないだろうしのんぴーさんも大変だと思います。
もうちょっと旦那様もそのへん汲み取ってくれたらいいのになと。
つくってもらっといてお弁当変な味とか言われたら私は謝ってくるまで絶対つくらないですね。土日も平気で遊びに行っといて何様のつもりなんですかね。

あと、他の方が全部1人でやってるからって、それを見習う必要もないと思いますよ!赤ちゃんもお母さんもまわりの環境だって十人十色だし、頼れる環境があるなら頼った方がいいです!全部背負い込んでしんどくなるよりマシだと思います。
子育ては母親1人で歯を食いしばって全てやるから偉いとかじゃないです。自分がそうしてるからといってそれを周りに押し付けるのも違います。

お子さんはかけがえのない夫婦の宝物です。

まずは人任せで無責任な父親の考えから変えていかないといけないと思います。

ぴーちゃん

うーん…
旦那さんの発言はキツいとこはあるなぁ〜とは思いますが、今の現実って出産前からある程度予想はついてたのでは?とも思います😅

育児ってそんなもんだと思いますよ。
もっと完全なワンオペ育児されてるママもたくさん居ますし、みなさんそうやって育児頑張ってるんだと思います。

私は近くに両親もおらず、里帰りもしなかったので、新生児の頃からほぼ1人で育ててますよ。
もちろんどれだけ寒かろうがお風呂も1人で入れてますしね。
早朝から旦那のお弁当も作ってますし、洗濯物も泣かせながらやってました。
そうしないとどうしようもないんですもん😅
それが現実で、子どもを産み育てるという選択をした以上、受け入れなければならないものだと思ってます。

自分が多少体調を崩そうが、育児に休みはありません。
無理してでもやってます。
みんなそうだと思います。

私からしたら、近くにお母さんが居て羨ましいなぁ〜とすら思いますけどね😅

Puribo

うちも旦那の帰りが遅く、平日の育児はノータッチです。
その分母にたくさん助けてもらいました。頼れる人が居るなら頼ればいいと私は思います‼︎
生後2ヶ月の時は泣いてるか寝てるかがほとんどですもんね😣💦
今6ヶ月ですが、あやすと笑顔になり、少しの間一人遊びもしてくれるので、だいぶ楽になり、母に頼ることも減りました🤗
徐々に子供と2人で居ることにも慣れてきますし‼︎
あとうちは午前中比較的機嫌が良かったので、洗濯物やご飯は朝やってました。

4月から引っ越されるのは転職してもしなくてもなのですか⁇
その頃にはお子さんももう少し大きくなってるので、今思ってる以上になんとかなるかとは思いますが、それでも育児は2人でやるものです‼︎
休みの日もノータッチは私的にありえません…。

そして旦那さんが稼いでいるからといって必要なものなのに買えないのはおかしいと思います😣
旦那さんが稼いだお金は家族の財産です‼︎

旦那さんは元々キレやすい性格なのでしょうか…⁇
話し合いが出来ないのは辛いですね😭

長くなりましたが…のんぴーさん1人が悪いことはなんにもないと思います‼︎
どうかご夫婦で解決できますように…🙏

しほ

毎日家事育児お疲れ様です。
イライラするのは精一杯頑張ってる証拠です!むしろ頑張るのやめてもいいかもしれません。
お弁当は全部冷食で!

私も2ヶ月頃は一番体も心もきつかった気がします。半年すぎたらだいぶ慣れましたが。

出産して、母親は生活の全てが激変するのに、父親は何も変化がないようで不公平だって思いますよね。
ほんと、何も変わってないんですよね。良い意味でも悪い意味でも。だから、こっちがイライラしてる理由も理解できないと思います。

父親の自覚が出てくるの、もう少し待ってもいいかもしれませんね。子供の表情が増えてきたら可愛くてしょうがなくなる時がくるはず。

それから、のんぴーさんもたまには2、3時間でも良いから子供を預けて息抜きするべきです!買い物でもスタバでのんびりでもいいので、自分に優しくしましょう。

旦那さんの悪いところ見始めたらほんときりないです、無限に出てきます!

こたーら

えーーー🙄💦
大変ですね。
旦那様も大変なのかもですがひどすぎる💦
めっちゃもやもやしますね…
引っ越し先での一時預かりとかしっかり調べておいた方が安心ですね😵

晴

毎日育児家事お疲れ様です。
私の所も家事、育児をすごく手伝ってくれるわけではありません(笑)
仕事に行くだけでキツイキツイ言ってます。
ですがそんな旦那でも自分が選んだ人。
息子の父親なんだ。と思い、
できるだけ我慢しています(*_*)笑
苛々すると疲れるだけです。
慣れない育児で疲れているのに、
旦那さんが気持ちをわかってくれない。
やるせない気持ちでもっと疲れます。
手を抜けるところは抜いて、
1つでもストレスの原因をなくしましょう!

おぎたま

お子様2ヶ月だと産後の身体はまだまだ辛いですよね。
旦那様土日だけでも手伝ってもらわないと辛いと思います。
毎日育児お疲れ様です!!

いろいろな厳しい意見ありますが、頼れるところは頼って、預けられる環境であれば、美容院やカフェでのんびりしたり、リフレッシュの時間は大事だと思いますよ!

私は子供産まれる前はずっと外で仕事してた人間なので、家に引きこもってたら頭も体もおかしくなりそうでした。
2、3時間だけでも外にいたら気持ちが楽になると思います😀

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

ソファーが無くて膝痛めたのは,よく分かりません💦

実家に頼りっぱなしなら離婚して
実家に住んだ方が悩み減りますよ。

きいろキリン

どっちが悪いとかではなく、夫婦で話し合いが必要かなと思いました😊
毎日23時帰宅では大変ですね😖💦それは辞めたくもなりますね。。
お二人のお子さんなので育児ノータッチは、少しは協力してほしいなと、思います。お母さんに頼るのはいいと思います。私は2ヶ月の頃から旦那の帰り遅いときは一人で入れてますが、頼れる人がいるなら頼っていいと思います。頼れる人がいるって羨ましい。
免許は2ヶ月の子を預けて取る緊急性があるかどうかですよね。
お弁当毎日スゴいです!つくってもらえるだけ旦那さん感謝しないとですよ、私は作れるときは作るけど作れないときは気分や授乳のタイミング眠いときは作りません。
4月から大変ですね、旦那さん協力してー!ただでさえ新しい地で不安いっぱいになるはず。話し合ってもしも上手くいかないときは、お母様を頼るのが主さんお子さんにとってよくなるのかも。
主さんお子さん旦那さんにとって、幸せのためにどうしていったらいいか、話し合いを(^ー^)

まいやー

2人で迎えた命だから旦那さんももう少し育児に協力してくれたらいいのになー・・・と思いました。
一生懸命作ったお弁当の味に文句つけるなら自分で食べるんだから自分で作れ!って話ですよ( *`ω´)

育児に関しては上手く家事も育児もこなせる人と不器用な人がいるのでなんとも言えないのですが、頑張ってやれば工夫と気力次第で家事育児はなんとかなっちゃいますよ!ってかなんとかしないといけないのかな?って思います。

母親になったのだから体調悪かろうが怪我してようが自分にお休みなんてありません!!

幸いに私も実家が近いので緊急の時はお願いする時がありますけど、朝から寝かしつけまで(夜中は下の子頻回に起きるから年中寝不足)基本ワンオペです。

お金がないと生活できないので仕事だしお引越しも仕方がないのかな?と思いました。

mm

旦那さん、お弁当の件はひどい言い方ですね💦早く帰れないのもお仕事だから仕方ないけど、例えば「ありがとう」の一言をくれるだけでも救われますよね💦
慣れない育児でただでさえ不安でストレスも溜まるからもうちょっと言葉だけでも寄り添ってくれたらなぁ...と思いました💦

私も基本的にワンオペなので気持ちとっても分かります😭
でもだんだん慣れてくるし、お子さんもだんだん成長して気持ちが分かるようになってくるとグッと楽になりますよ✨
4月からの生活、不安だと思いますがその頃には5ヶ月でしょうか?
ニコニコしてくれたり出来ることがどんどん増えてきて、のんぴーさんも気持ちに余裕が出てくるんじゃないかなぁと思います😊

のんぴーさんが悪いわけではないです!十分頑張ってらっしゃると思います!!
もしかしたら旦那さん、赤ちゃん中心の生活がまだ受け入れきれてないのかもしれませんね💦