※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

彼の収入や支出、節約生活について相談です。他の同収入の方の生活費や節約方法を知りたいようです。

私の彼は残業80時間と休日出勤で収入28万円。
控除額引くと24万円。
しかし休日出勤なしで残業代なしだと基本給18万(控除額引くでこれなんかはまだ分かりません)。
そして今回の収入が20万円(残業代6万、控除額引いて)
やはり1年間で残業時間が決まっており、月によって収入がバラバラです。

だいたい18万から20万円と計算してます。
残業3時間は時より考えてますが、算段するにはあまり残業しない収入として現在色々計算してます。もしかしたら残業なしで控除額引いたら11万円という間も。。。


私の彼ぐらいの収入18万から20万円の方はいますか?

彼の月々支払
食券(会社でもお昼ご飯) 10500円
奨学金 10000円
携帯代 8000円
ネット代 9000円
小遣い 35000円(一緒に暮らしたらこの予算予定
トータル 72500円

私の月々支払
奨学金 9172円
生命保険 3907円
自動車保険 6170円
携帯代 7500円
車代 22400円
トータル49000円


お互い奨学金があり、そして車代もあり大変です。
一緒に暮らすのにしっかり節約しますが、だいたい皆さんは私の彼のような収入ぐらいだと、生活費どのくらいにしてますか?
あとどんな節約生活をしてますか?
出来れば細かく教えて頂けると嬉しいです💦

光熱費
ガス代(都市ガスやプロパン)
電気代
水道代
日用品
食費
家賃

コメント

deleted user

手取り17~20万円
(4月から19~22万円)
電気代4000~6500円
都市ガス4500~7000円
水道代3000~4500円
日用品3000~5000円
食費(外食費込み)30000円
家賃50150円(4月から60500円)

ちなみに旦那小遣い18000円

です。

  • まむもり♬

    まむもり♬


    とても参考になります💦
    旦那さんは会社の付き合いで飲み会などあるのですか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費は封筒で管理してます。
    買い物は週1まとめ買い、5000円だけを持って、カードも持って行かずに買い物に行きます。
    ポイント貯めて、割引券が貰えるスーパーに行くようにしてます。
    5000円×4回=20000円+買い足し用5000円=25000円。
    残り5000円が外食費です。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の飲み会は店舗の賞金で飲みに行くので基本タダです(^^)
    たまに二次会代で3000円くらい要るときがあるくらいです。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにスマホ2台+ネット+Wi-Fiで17000円で住んでます。

    • 2月1日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    なるほど!!
    やはりこのスーパーでは、この野菜が安いしポイントカードがある。その他の野菜は違うスーパーで買うなど分けたりしてるのですか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーはしごはガソリン代かかるのでポイント貯めて割引券貰えるスーパーの1週間で1番安い日にまとめ買いに行ってます(^^)

    • 2月1日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    きゃー!基本タダなんて羨ましいです・゜・(PД`q。)・゜・
    会社の付き合いの飲み会で安く出来るのはとても良いですね❤️
    コンピューターなどは彼の方が詳しいのでその辺りは相談してみます!
    やはり見直す時は、その辺りも見直すべきですね!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なのでお小遣いも安くすみます(*^^*)
    まむもりさんの彼はお小遣い、多すぎる気がします(^_^;)
    うちはスマホは最低限のプランにして、家はネットと一緒にWi-Fi繋いでますよ。
    あと、保険は入られてないんですか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険は彼の保険です。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと彼氏さんは車代や車の保険はないんですか?

    • 2月1日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    私も小遣い多いと感じてます。
    なのでこれから飲み会減らす、終バス終電に必ず乗って帰って来てもらう!と約束してもらいます。
    車代は、私が数年前まだ結婚など考えてない時期に買った車なので自分で払おうと思ってます💦
    なので車の保険も自分で。。

    それ以前に保険など詳しくないなでそれも考え直します(´・ω・`)
    どうしたらいいのかなど。。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妥当な金額は2~25000円ですよね(>_<)
    旦那さんは車持ちではないんですか?

    それなら掛け金の予算を決めて、保険の窓口などに行ってみてもいいかもしれないですね(*^^*)
    子供が産まれるんだったら、旦那さんの生命保険は必須だと思いますし、、

    • 2月1日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    彼はまだ車持ちじゃないです。
    電車とバス通勤です。
    これから車を購入する予定はないです(´・ω・`)

    掛け金というのは、今の支払い金額のことですよね?
    まだ籍を入れてないので、苗字の変更する前に担当者に相談してみます。
    お互いまだ実家暮らしなので、彼は今生命保険に入ってるか確認してみます(´・ω・`)

    • 2月1日
ファン

二人の奨学金を差し引いて16万手取り設定で、表の例に習って計算してみてください。
これくらいが収入から算出した生活水準値です。

まむとりさん宅より収入も少し高いですが、お小遣いは低いし、携帯ももっと見直して安く暮らしてます。
お小遣い、保険、家賃全ての支出を合計しても15万で押さえてる生活です。

chay*

旦那の給料20万
家賃 70,000円
食費 30,000円
外食代10,000円
ガス代 6,000円
水道代 7,000円(2ヶ月分)
電気代 2,000円
日用品 5,000円
交通費 10,000円
医療費 3,000円
小遣い 20,000円(2人分)
ご飯代 5,000円
通信費 20,000円
保険代 10,000円

これに加えて
奨学金 50,000円
保険年金25,000円
こちらは私のパート代で
支払うことにしています☺︎♡

余りは貯金に回します。
節約は追焚きしないこと。
エアコンのコンセントは抜いて
コタツだけにしています。
食費は1週間いくらって決めて
その分しか持たずに買い物に
行ったら諦めがつきます!