※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

3歳の息子が3人のお友達の名前を覚えられるか気になります。異性に照れたり好みがあるのか知りたいです。普段、名前が出てくるお友達は何人いるでしょうか。

3歳の息子ですが、発達が少し遅れてるので、2歳のお子さんがいる方で、できたら回答お願いします😄

お友達の名前は何人くらい覚えられてますか?

うちの子は、やっと3人のお友達の名前を言えるようになりました😆✨

遊んでいるうちに、、というより、3週間前に遊んだ女の子の名前を繰り返し呼んでいます😳
その子以外にも遊んだりする女の子や男の子はいます。照れてたりするので、異性として好き?とかなんでしょうか〜🤭💕

保育園に通ってないので、遊ぶお友達は少ない方ですが、それでも多数いる中で3人しか覚えてないようです。記憶力のせいか?好みに合う子しか覚えてないのか?知りたくて。家族や親戚以外で普段、何気なく名前が出てくる子は何人いますか?

コメント

と

まだ宇宙語なので人を呼ぶのはママしか言いません!

• はなまる子

はなまる子

うちの子もママと言えるようになったのが、2歳7ヶ月過ぎてからだったので、その頃から言葉も増えて、記憶のスイッチが入るように!でも、個人差があるので、ゆっくり言葉を学ぶ子は慎重な子といいます。うちの子も慎重だしおしゃべりな性格でも無いようでマイペースです🤭💕

• 1月12日
ハーバリウム

一歳後半からポツポツ言い始め、2歳半の今は全員言えます😊
言葉は個人差や男女差も大きいみたいですし、それぞれの個性があっていいですね💕

• はなまる子

はなまる子

個人差を忘れてました😂

考えてみると、2歳前でしっかりお話が出来て名前も呼んで遊んでいたお友達がいましたし、うちの子は3歳近くでやっと覚えましたが、お友達の名前を覚えるのも、単語と同じで言葉を早く覚えた子の方が沢山覚えますよね😬💦

• 1月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

言葉の早い子は何でも口から出てくるようになるので、ぽんぽん名前出るようになります!
    これからあっという間だと思いますし、楽しみですね💖
    うちの娘はこの間寝る前に、〇〇君何してるのかなぁ…とつぶやいたおかげでパパが眠れなくなってました😂

• 1月12日
  • はなまる子

はなまる子

長女のお子さんですよね!もう恋なんて早過ぎますよね〜😂😂😂

うちの息子もデレデレに呼ぶ女の子がついに出来ました✨

でも腑に落ちないのが、相手の女の子はうちの子には興味が無くて、ツンツンして笑いもしません!それで、余計にビックリして。何故⁉️か今までのお友達とは別格なんです。息子のタイプにバッチリハマったのかな?録画して記念にしておこうかなと思います🥰

• 1月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

上の子です!ほんと早いです!
    〇〇君→好きな男の子
    ◻︎◻︎君→遊ぶ男の子
    とちゃんと分けているのが魔性です😂
    末恐ろしいところです😂

クールな感じに惹かれたんですかね!?💓
    しっかりとっといて、10年後に顔から火を吹いてもらいましょう🤣💕

• 1月12日
  • はなまる子

はなまる子

男の子のお友達は、似ている感じで怖い子は苦手なんですが、女の子は少し意地悪な事をしてくる子でも大丈夫のようです。遊び方も違います。異性の区別が出来ている証拠ですよね🤗✨

そうですね!顔ポッポで女の子の名前を呼んでる姿を保存しておきます🥰

• 1月12日
まお

保育園に通ってて同じクラスの子が15人います!
グループ分けされていて、同じグループの子の名前は4人全員言えて、他のグループの子は特に仲良い子の名前を5人くらい言います。

• はなまる子

はなまる子

2歳になったばかりでも、お友達の名前が覚えられるんですね😳

うちの子は、言葉の方の成長が遅くて、3歳になってやっと3人の名前を覚えられて、喜んでました😆✨

• 1月12日
  • まお

まお

おしゃべりって個人差ですもんね!
    お友達の名前聞けると嬉しいですよね😃
    保育園の帰りにいつも誰も遊んだの?とか私がお友達の名前だしてみたりしたら言えるようになったかんじです!

• 1月12日
  • はなまる子

はなまる子

初めて覚えたのは仲の良い男の子でしたが、なぜかいつもツンツンした女の子の名前を覚えて、家で呼びながらデレデレしてます😚💕
    ただ、その意図は?と気になるばかりで、、

他のお友達の名前を言っても興味無し!その女の子は3週間前に遊んだのに、3週間会ってないのに、覚えてた事には成長感じました😳

• 1月12日
ちまちま

ウチの子は よく遊ぶ子の名前1人しか言いません😭
でも 同じ月齢の男の子は 色んな子の名前を スラスラ…
こんなに違いがあるなんて…って感じです💦

• はなまる子

はなまる子

お友達の名前、うちの子は好意がある子しか覚えてないようです。性格なんかの違いがあるかもしれませんね🤔

2歳4ヶ月でお友達の名前を覚えてるだけでも、私からすると早いな〜という印象です✨✨

お友達の名前や顔を覚えるようになったのが最近で、会う回数が多い子と言うよりは、好みの子しか記憶してないようです🤭

• 1月12日

2歳はまだ全然おしゃべり自体出来てませんでした😂
後から母子手帳読み返してみると言葉が増えて会話が成立し始めたのは2歳2~3ヶ月頃。
その頃によく集まる近所の仲良しメンバーはだいたい覚えてましたがそれでも片手で数えられる人数くらいだったかと🤔
発達が2歳くらいで遅いとおっしゃいますがリアルな2歳より全然素晴らしい記憶力だと思います✨

• はなまる子

はなまる子

質問に2歳と書いてしまいましたね😆

今、3歳なので近い2歳代と言うつもりでした!会話が出来るようになったのが2歳10ヶ月頃からなので、そこから最近の成長ぶりがすごくて、友達の名前も家も覚えるようになって、ただビックリしてます😆💕

でも、3歳になってる子からしたらきっと普通なんだと思い年齢を下げました😬💦

• 1月12日