※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が水ぼうそうと診断され、薬の副作用で嘔吐が起きた。誤診による心配や不安があり、今後は病院選びに慎重になりたいと思っています。

愚痴になります。長文です。
同じような方はいない方がいいんですが、もしいたらお話聞きたいです。

7日月曜の夜お風呂上がりに肩と腰周りに次男が虫刺されのようなプツプツがあり、長男もおへそ周りにプツプツがあったが、乾燥?と思い保湿クリーム塗って様子見。

8日朝は赤みが引いていたのですが2人とも自宅でのんびり、外出はしていません。

9日朝仕事の為、2人を保育園に預けました。
たしかにプツプツは完全に無くなってはいないものの、
特に酷くなる様子も無かったので預けました。
昼過ぎ保育園から連絡がきて、プツプツが広がってしまうといけないので、小児か、皮膚科に行ってみては?との事でした。
仕事を早退して3時保育園にお迎えに。
そのまま受診。
かかりつけ医は小児科のみのため、皮膚科がいいのかな?と、皮膚科自体かかった事が無かった為、ネット検索。
小児と皮膚科が一緒のクリニックを近所に見つけたため初診にてかかりました。
先生はプツプツを診て、水ぼうそうとの診断でした。
詳しく検査しないのか?と思いましたが、専門の人なら診ただけでわかるのか。と薬を貰い帰宅後、飲み薬、塗り薬をしました。

10日次男が嘔吐、日付けが変わった2時過ぎにも嘔吐

11日午前中にかかりつけ医受診
胃腸炎とかではないとの事でしたが、水ぼうそうの薬が合わない可能性もある。とゆうか水ぼうそうではないのでは?と言われました。
保育園には感染症の為1週間前後のお休み、私も仕事を休んでシフトも調整し、休みの都合をつけました。
かかりつけ医から昼ごはん後、再度薬を飲ませてみて嘔吐があれば夜からの薬は辞めてみて翌日受診するようにとの事でした。
この時点で私も水ぼうそうではないのでは?と疑問に思いネット検索で画像を見ても同じとは思えず。
痒がらないし広がらない。水を持つ感じもなければカサブタにもならない。
そして昼ごはん後から約6時間後、また嘔吐。
前回の嘔吐も薬から約6時間後。。

本日12日午前中にかかりつけ医受診
2人を診察してくれた副院長が2人とも水ぼうそうではないと。
嘔吐も水ぼうそうの薬による可能性が高いとのことで薬は飲ませず破棄するようにとの事でした。
今はお昼にご飯をたべれて機嫌も良さそうで良かったのですが、誤診され必要の無い薬を小さな子供たちに飲ませてしまったこと、後悔しています。
私が選んだ病院のせいで嘔吐させてしまい、長男は美味しくないと言いながら無理矢理飲ませていました。

この後は乾燥によるものとしてしっかり保湿しながら月曜日まで様子見になります。

ここ数日、嘔吐による洗濯物や、他の園児に移ってないかと心配し、健康であるのに、外出を禁止され公園にも行けず長男は動きたいのに動けず、仕事も休み迷惑をかけてしまった事が、
最初の診断さえ間違われなければと、思ってしまいます。

副反応としては嘔吐でしたが、もっと重篤な副反応があったらと、今ではとても怖いです。

これからは病院選びもさらに慎重に、少しでも疑問があれば再受診等気をつけていかないとと、思っています。

誤診や、薬の副反応等あった方いらっしゃいますか?

コメント

お子さんもハミマさんも辛かったですね😢
親は素人ですし、医者が言うことが全てなのでどうしようもないですよね…😰

うちも上の子が1歳半くらいの時、お風呂前に背中に湿疹ができてるのに気づき、かかりつけがお休みだったのでネットで見つけた小児科に行きました。
先生はパッと見ただけで「卵アレルギーだね」って。これまで卵でアレルギーは出たことなかったし、確かにお昼にオムライスを食べたけど…と思いましたが、病院の先生がそう言うなら、と薬を飲み、しばらくは卵除去。
またしばらくして湿疹ができたので、アレルギーの検査してもらおうと大きな病院へ行ったところ、卵アレルギーではなくただの湿疹(子供の湿疹は原因不明が多いそう)とのこと。
卵大好きだった娘にはかわいそうなことをしたなぁ…と思いました😢
今では

退会ユーザー

すみません💦途中で投稿ボタンを押してしまいました💦
    今では何でも食べて(多少気分が乗らず食べないものがありますが)元気に過ごしてます。
    ちなみに最初に行った病院に去年の夏にも風邪の症状で受診しましたが、娘が泣きすぎて吐いただけにも関わらず、胃腸風邪と診断され、胃腸薬飲んでたら口の中が荒れてしまい、別の病院で胃腸薬止めるよう言われました💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ほんとお医者さんの事信じますよね。
    うちもアレルギーはないものの、今回の水ぼうそうがアレルギーと言われたらそうか。と納得したと思います。

たしかに上手く喋れなかったりどこか痛いと伝えられない子供ですからお医者さんの診断を疑わずにいましたが、アレルギーが湿疹、胃腸風邪等、いろいろ診断違いがある事が、わかりました。
    muscatさんのお子さんも大変でしたね、お互い今後このような事が起きなければいいですね!

• 1月12日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

うちの子も同じようなことありました😞

1歳の頃の冬お腹にプツプツができ皮膚科に行ったところ蕁麻疹と言われアレルギーのシロップを出されたんですが胃の中ごと全て嘔吐。
びっくりして処方箋に電話したら「初めてのお薬でしょ?お母さん一気に与えすぎたんでしょ?びっくりしたんじゃない?」って強い口調でいわれました。
もちろんはじめての薬なのでスポイトで一滴ずつ垂らしてあげてました。
1日あけて次の日も飲ませてって言われたので2日目もあげましたが大量嘔吐。

もう飲ませるのをやめて次の日少し離れたアレルギー科に行ったらアトピーと診断。
薬を塗ったらみるみるよくなりました😣!

ハミマさんもお子さんも辛かったですね😭
私だったらクレーム入れるレベルですよ。
大事にならずよかったです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    薬での嘔吐、親が心配するの当たり前ですよね!
    たしかにお医者さんも間違える事もあるでしょうが、親は素人ですから信じますもんね。

• 1月13日
あき

災難でしたね。水疱瘡って高熱からの発疹ではないのですか?発疹もすごくかゆかりませんか?人によってはちがうのかな?私も妹も、友達の子供たちも熱が出て発疹が出たので。気を悪くされたらごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱はしていません。
    湿疹自体も5、6粒で広がらないし、次男も痒そうな素振りもなく、長男はきちんと痒くないと言ってました。

最初の先生の話では予防接種してると軽傷で済むからねーとの事だったので、私もこのくらいで終わるのかな?と思っていました。

中には発熱しないで、本当に水ぼうそうの方もいるかもしれません。
    ただ、うちは水ぼうそうではなかったという感じです。

二件目に行ったかかりつけ医では何年後かに本当の水ぼうそうにかかるかもね!と言われましたが。。

• 1月13日