※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

お通夜告別式が16日17日になりました。 亡くなる3日前に実母たちが病…

お通夜告別式が16日17日になりました。
家族ぐるみの付き合いで私が小さい頃からお世話になってました。 亡くなる3日前に実母たちが病院へお見合いに行ったんですが私だけ子供の体調不良でパパに預けることができず、行けませんでした。
そんな中の事で正直、参っています。後悔してます。

実母達から夫婦揃って参列して欲しいと連絡があり夫に話したら半休と1日休むことができないと言われました。
出来ない理由は、
遠い親戚だから忌引きにならないからだそうです。
サラリーマン何だから急な事で対応できない。
有給がなくなる。 何かあっても絶対に休めない。
とのことでした。

夫が無理なら義母にお願いできないかと連絡したら旦那と同じ回答でした。
新居の場所が分からないからこっちに連れてきて欲しい。これは無理です。熱性痙攣などを起こした事がある次男を義母の自宅には置いておけません。何か変化があればすぐ救急に行けるようにしている為です。
だから、義母に1日だけ家に来てもらえないかと打診したんですが無理でした。

結果、旦那に
サラリーマンの子じゃあないお前には分からない。
そんなむちゃくちゃなこと言ってお前が怒るのはおかしい。
最終的に嫌々ながらに行けばいいんだろ?みたいな対応だったので

嫌々なら行かなくていい。そんなんで行って欲しくない。
と伝えて堂々巡りで話し合いが出来ず。

他にも色んなことがあります。
引っ越しの荷造りだって旦那は自分身の回りの物だけ当日に詰めてそれ以外家中のものは私が詰めました。
長男がインフルで高熱出している中看病しながら荷造りして掃除してとバタバタ動いてたら次男のインフルで疲れが出てしまい私も体調を崩してしまいました。
そしたら朝起きたら
移すな。このタイミングで〜。と嫌味を言われ昨晩なんか次男が夜中に熱性痙攣で救急に電話している横でイビキかきながら寝ててその姿みたら何だか
離婚の文字がよぎりました。

からのお通夜告別式のことで喧嘩になり旦那の重要性がわからなくなりました。

コメント

☘️3男児ママ☘️

仕事休めないとか、サラリーマンだからとか、叔母の葬儀だからとか、そういうのとりあえず置いといて。熱性痙攣起きてる我が子の隣でイビキにはドン引きしました。あたしなら離婚します😅

• パパンス

パパンス

色んなことが重なってもう、シンドイです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

こういう時に人間性がみえますよね。
旦那さんの態度、発言、叔母様に失礼すぎます…
義母さんもまるで他人事ですね。とても薄情な親子…
何のために家族でいるのかわからなくなっちゃいますね…

• パパンス

パパンス

人間性が見えて悲しくなりました。

お前の親族が亡くなっても参列しないからな!!と言ってやりたくなりました。
    思いやりのかけらもないです。

• 1月12日
まるこ

こんだけ懇願してるなら
きちんと話を聞いてどうにかする努力をしてあげたらよかったのに。

遠い親戚は旦那の目線で
主さんからしたらとても大切な人だったんですよね。

自分のパートナーのここぞって時はちゃんと理解してあげなきゃ。

優しくしてくれなかった相手に優しくは出来ません。

旦那の母親に何かあった時
[あたしからしたら所詮他人だけどね。]と言われたらどう思うのでしょうね。

弱っている相手の為に
自分を犠牲にしても頑張れるのが
愛情だと思います。

子供に対しての態度もそうですが
自分が一番になりやすい旦那さんなのかもですね。

私は嫌になって当然だと思います。

• パパンス

パパンス

なんでも自分を一番に考えちゃうんですよね。
    何なんですかね。
    子供や私の事じゃあないんですよね。
    思いやりがない人なんだなと改めて感じました。
    義母も冷たい人なんだと再確認しました。

• 1月13日

批判ではないんですが、旦那さんが断る理由も義母さんが断る理由も分かります。
もんちむさんからしたら良くしてもらったし家族ぐるみの付き合いだったとしても、旦那様からしたら遠い親戚と言われてもしょうがないと思います。
でもサラリーマンとか有給がなくなるって言うのはどうなんですかね。
お互い喧嘩口調や感情論になってませんか?
落ち着いて、もんちむさんの気持ちを伝えてみてはどうですか?(伝えてらしたらすみません。)
あなたの言う事も分かるし、無理に参列を頼んでるのも分かる。
でも私にとっては家族同然で大事な人なの。
私の気持ちを押し付けてしまうようだけど、大事な人だからこそ家族になってくれたあなたにも一緒に参列してほしい。
と、私なら言います。
それでもサラリーマンだの有給だの言うなら嫌々来て欲しくないんで子どもと3人で参列します。

• パパンス

パパンス

それで言うと私からしたら多分
    あなたの親戚やほとんど会ったことがない親戚がもし、この先亡くなって義母から参列をお願いされても同じように断ろうかと思ったくらいです。
    それってわざわざ口に出して言うことなんですか?
    お見舞いに行けなくてこんな事になってしまったからどうしても参列したいと言うことは伝えました。それでも嫌々なので実母に素直にこの状況を話してこなくていいと言う事になりました。私だけ参列すると。

正直、人間性が見えた一瞬でした。
    義母も冷たい人なんだと。

ちょっと感情的な文になってしまってすみません💦

• 1月13日

退会ユーザー

私でももんちむさんと同じように、あなたの親戚の葬儀には出ないって言うと思います。
    これだけ言っても分かってもらえないのであれば私も行かないからとはっきり言います!
    旦那さんも奥さんがこんなに言ってるのにちょっと酷いですよね。

いえいえこちらこそ気分を害すような言い方をしてしまい申し訳ありませんでした💦
    大好きな叔母様、今度こそ後悔のないようにしっかりお見送り出来るといいですね。

• 1月13日
  • パパンス

パパンス

主が自分なんですよね
    そもそも夫婦揃って参列出来ない理由が次男がインフルで体調が悪いからでした。
    なのに次男の心配じゃあなくて自分!自分!でいい加減にしろよ。って言いたい。一昨日の熱性痙攣の症状が出てるのに様子見てたら隣でいびきかきながら寝てて長男がどんなに騒ごうが、起きないし。
    呆れてムカつきます。
    実母も喧嘩した事旦那と義母の電話のやりとりなどを話しているので状況は把握していて相当怒ってました。
    旦那から行けないこと謝らせた方がいいのか悩んでます。
    因みに私の家族、親戚とは折り合いが悪く実母達が思った事を言わずその場しのぎのことしか言わないような仲です。

• 1月13日

退会ユーザー

え、子どもより自分ですか、、、
    痙攣はありえないと思いました💦
    我が息子が苦しんでるのによく寝てられますよね。
    自分には子どもを育てる責任がないのかなと。
    子育てって一人でするものじゃないし、旦那さんが起きてくれればこっちだって多少なりとも安心したり不安だって消えたりもするのに。

葬儀には出ないのであれば一言謝りの電話はあった方がいいんじゃないかとは思います。

仲が良くないと余計に難しかったりこじれたりしますよね😣
    叔母様の事もあるのに親戚や旦那さんの事まで考えなければならないのに取り乱すようなコメントをしてしまい申し訳なかったです💦

• 1月13日