※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

ベビー布団の購入について、夫とお金の負担について話し合えず困っています。商品は決まっているが、お財布が別々で支出に不満があります。夫に全ての買い物を期待されていることに腹立ちを感じています。

ベビー布団買わなあかんのに
どっちがお金出すん?って思って
具体的にどーする?って話できてません。
私は調べて商品は決まっています。

お財布別々でこっちは仕事もしてないのに
これ以上出したくない。
ボーナスあったことも「ない」って嘘つかれてたし
実家に現金で大金置いてること発覚したし(絶対まだある)

こんなん言ってたらあかんけどほんま気に食わへん。
赤ちゃんのことに関してケチりたいなんて
一ミリも思ってないけど
当たり前に私が調べて
全部買ってくると思ってる旦那に腹立ちます。

コメント

deleted user

ありえないですね💦
ベビー用品は、必要だしそれ以上出したくないってびっくり😥

  • のの

    のの

    すいません、
    これ以上出したくないっていうのは
    今の私の気持ちです😂😭

    • 1月12日
deleted user

働いてないのにお財布別々って無理じゃないですか?生活費などは貰ってるんでしょうか?

  • のの

    のの

    12月末まで働いていて
    そのお給料まではもらったので
    いつも通り私のお給料(約10万円)の中から
    いつも通りの分担で出しています。
    1月末にどうしてくれるかは
    なにも話されてません。

    • 1月12日
もずく

ありえないですね‼️
働いてないのにお財布が別って、言い方悪いかもだけど、経済DV的な臭いがします🌀
ちなみに私はベビー布団もベットもいらないかなー?って思って買わなかったです😅

  • のの

    のの

    家のことしてるのは
    全部私なのに
    私だけ貧乏な思いして
    向こうはスロット行ったり
    実家にお金があったり自由にしてて
    信用できないです

    • 1月12日
  • もずく

    もずく

    産後は赤ちゃんがいるので夫婦間で話し合いもままならないハズなので、今から将来を見据えて今後のことはしっかり話し合った方が絶対いいですよ‼️
    🐰さんと赤ちゃんに穏やかな時間が流れますように✨

    • 1月12日
  • のの

    のの

    そうですよね…
    なんか
    「月になんぼか渡すから
    それを生活費にして余ったら自分のお小遣いにし。」とか言われてたんですけど
    そんなんやったら
    「ここ連れてってあげたいけど
    あれ買いたいしな〜…」とかなっちゃいそうやし
    こっちだけひもじい思いするのほんと嫌です🤬
    値段は赤ちゃんが産まれて
    どのくらいかかるか様子を見てから決めると言われました

    • 1月12日
deleted user

仕事していないのに財布別っておかしくないですか?
旦那さんはそのことに対して何も言ってこないんですか?
普通なら旦那さんが気を利かせて出してくれると思うのですが💧

  • のの

    のの

    旦那から言ってくれたらいいですよね〜…
    ちなみにクリスマスプレゼント、
    私はないお金の中からプレゼントしたのに
    向こうからはなにもなしで
    何回催促しても流されるのもムカついてます。

    • 1月12日
かおる

結婚してもケチるなんて無理だあ。。
へそくりで何しようとしてるんだ。。2人の子どものことなのに。。悲しくなっちゃいますね。。

  • のの

    のの

    ほんとなに考えてるのかわかりません。
    協力する気が見えなさすぎて嫌になります。
    これからどうするんだろうと思ってしまいます…
    自営業だから
    最近も仕事手伝いに行ったりしてるのに
    もちろんそれは無給です。

    • 1月12日
  • かおる

    かおる

    無給で折半、しかも自分は仕事手伝ってもらってるなんて秘書でも家政婦でもないんだぞ( ;꒳​; )
    嘘つくと信用なくしちゃうぞ、1度失ったものは完全にはもどらないんだからな!って言ってやりたい。。切実に(:3_ヽ)_
    社長なら信頼が1番ってわかってるはずだろ。。なんで結婚したんだ。。

    • 1月12日
  • のの

    のの

    ほんと、家政婦みたいです。
    愛情表現もないし亭主関白だし。
    こんな嘘も小さい嘘だと思いますか…?
    向こうは全然大したことないと思っていますが
    私は結構ショックを受けて今でも引きずってます…。涙
    正確にいえば今は彼のお父さんが社長なんですけど
    向こうは経費やらうまく使えるし
    こっちはそれ使うのにも言いにくいし。
    旦那から「○○した時は経費で出すから領収書ちょーだいな!」とか言ってくれたらいいのに。

    • 1月12日
  • かおる

    かおる

    夫婦間での隠し事は立派な犯罪です←
    へそくりするならどちらも平等にするべきですよね。へそくりというかは謎だけど笑
    私は旦那からボーナスもらって4万貯金いれときたいんだけど、といわれたんで快くいいよっていいました。そのあと2万くれっていわれたときはほしいものあるなら言ってくれたら買うよ私がその2万もらってへそくりにする。って没収しました笑
    旦那さんが元々亭主関白気質だったらそれは受け止めなければならないのかも。。でもお金のことに関しては夫婦でやりくりしなければならないことです。独身のときのように奥さんが給料もらっているわけでないことを知りつつ財布別々のままではおかしいと思います。。一度話し合ってみてはどうでしょうか。

    • 1月12日
  • のの

    のの

    なるほど。
    そうやって堂々と言ってくれたらいいですよね。
    ていうか普通にお小遣い制でやって欲しかったんですけど
    絶対それはしないですね、
    私より何倍ものお給料もらってるくせに
    自分がお財布握るなんてせこすぎる。
    何度も行ってみてるのですが
    なんて言ってみたら効果的だと思いますか?

    • 1月12日
  • かおる

    かおる

    財布をにぎるなら生活費や赤ちゃんのものなんかも全部出すのが当たり前です(´<_` )
    こんなんじゃ独身と変わらないじゃないか。私は家政婦じゃない!
    っていッちゃいます(꒪д꒪II
    あとは。。義母は味方してくれそうですか?してくれそうなら話がはやいんですが。。

    • 1月12日
  • のの

    のの

    そうですよね…
    でもなんか旦那の言い分としては
    「他の人より稼いでるから
    他の人より多めに渡すつもりやし
    贅沢に使えると思うよ」みたいなニュアンスです。
    私的には向こうがお財布握るなら、

    ・しっかり毎月定額の貯金を見えるようにする(私が通帳に入れに行く)
    ・旦那も私も同じ金額のお小遣い
    ・余ったお金は貯金(それだったら私が管理すればいい…)って思います。笑

    赤ちゃんの物&生活費とお小遣いは分けて欲しいし
    貯金だって
    「俺決められてるの苦手やから自分でできる月はする」って言うんですけど
    それは家族のお金。
    確かに私も頼りないし旦那はマイナスになることはしないとは思っています。
    が、私が見えてないお金を好き勝手使ってることに
    すごく納得がいきません。
    どんだけ頑張っても私は鳥籠の中の鳥みたいです。

    義母は息子大好き人間で苦手です。
    そして旦那の家庭は代々亭主関白だそうで、家のことも何もしないし
    旦那が家になんぼか入れてあとは好きに使うシステムらしいです。
    旦那のお姉さんも、旦那さんが経営者なんですけど
    そのシステムでやってるそうで、
    「仕方ないよ!」みたいな感じです…
    自営業はこんなものでしょうか…

    • 1月12日
  • のの

    のの

    会社のことに協力する気にもなれませんし、
    例えば
    「家でお肉買って焼肉した方が
    安くて美味しいの食べれるしそうしよう♪♪」
    とかいう節約もできません。
    「外食なら払ってもらえるし外食行こ」ってなっちゃいます。

    • 1月12日
  • かおる

    かおる

    うーん。。
    その家によるのかなあ。。
    代々奥さんが家庭におさまって文句ひとついわず頑張ってたんでしょうね。。
    私の旦那の実家は自営業で亭主関白なんだですが、義母が苦労してるのをみてたからか長男である旦那だけは全然亭主関白じゃないんですよね。(弟は亭主関白)反面教師できるかはその人が元々もってる優しさもあるんじゃないかと思います。ウチが正しいと思ってまわりをみずに過ごすと時代遅れな亭主関白ができあがってしまう。。
    決められるのが嫌ならここはこうしてほしいって1つか2つの要求なら応じてくれるかもしれません。
    他の人より多めに渡すというなら、その中からお小遣いをつくって、赤ちゃんのものを買う金額はまた別としてもらえばいいと思います!貯金したお金でなにする?どこいく?ときけばどこか連れて行ってくれるかもしれませんね!お金の提示はこの旦那さんだったら多分やらせてくれないと思うので。。少しでも貯金を家族のために使ってもらうように仕向けるしかないですね。。
    決められるのが嫌なら本当は自分で赤ちゃん用品とかみて買ってくるっていうのが普通なんですが、それが嫌なら金を渡せって交渉すべきだと思います´д`;頑固そう。。簡単じゃないと思いますががんばってください!!

    • 1月12日
  • のの

    のの

    そうなんですね!!
    優しい旦那さん…
    私はこれに従わないと
    義母や義姉にも責められる感じだと思うので
    肩身がせまいです。
    お小遣いは毎月いくら、生活費は毎月いくら(足りなくなったら出してもらう)って分けてもらう方がいいですよね!
    千歩譲って旦那のおこづかい制はなして
    自由に使わせてあげるってするんやし…

    • 1月12日
  • かおる

    かおる

    ですよね´д`;
    女の敵が1番こわいカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    旦那さんは自分の懐からだすとして私お小遣いこれくらいほしーっていってみてもいいかもしれませんね!そうすれば自ずと生活費と別でくれるかもしれませんしね!
    身内に味方がいないってつらいなあ。。
    生まれてくるお子さんを味方につけるしかないですね!!

    • 1月12日
いーいー

分かります!
私の旦那も結婚して何年かは私に出させてましたし、飲み代請求してきて私の貯金なくなりました!
それで子供のことでお金がいるときに、ゆうちょうあるやろ?って聞いたら、持ってない!と言い張ってましたが財布の中調べたら5日前に5万引き出した明細書見つけました!
それを旦那の前に叩きつけて、嘘ついてまで自分の貯金守りたいんか?!ってキレてからは私に素直に何でも話すようになり全て旦那にお金出させてます!

  • のの

    のの

    その時ってお財布は別でしたか?
    それで請求されてたらやばすぎる…😱
    あー私も変わってくれへんかな…><
    実家に大金があったことは
    産婦人科で「明日の朝現金50万円持ってきてください」と言われて
    銀行から下ろせない時間だということで
    持ってきてくれたから攻めにくくて(心の中ではなんで実家にそんなあんねん、あとなんぼあるねん。と思ってましたが笑)
    ボーナスがあったことは、
    自営業なので私が事務所に手伝いに行った時に明細を見て、
    「なんで嘘ついてたん?ボーナスあるやん!!」って優しめに言ったくらいで終わってしまいました。

    • 1月12日
  • いーいー

    いーいー

    すみません!下に返信しちゃいました💦

    • 1月12日
  • のの

    のの

    やばすぎますね😱😱
    私も義両親苦手です…
    これからどうなって行くか不安です。

    • 1月12日
とっちママ

うちも別ですがある程度は家に入れてもらってます😱
それで足りない分や自分の支払いは自分でしていますが、抱っこ紐は買ってくれると思いきや買ってくれず。
布団も私が買いました!
出産前に貯めた分の40万はすでになくなってます!
きちんと話をされないとどんどん🐰さんのお金なくなりますよ。
生まれてからも日々オムツやミルク、離乳食前には椅子や食器、調理器具も入りますし服も買い足すかと思います。
今のうちに赤ちゃんにかかる費用として毎月1万でも徴収するようにするとか
生活費として今までより多めに入れてもらうなりしないと無職でさらに財布別きついですよ😭
うちは生まれてから生活費5万増やしてもらいました!
働いていないし、子どもにもかかるのだからと。

  • のの

    のの

    ええ><
    自分の貯金削ってるなんておかしい話ですよね…😭
    私は今の段階(付き合って同棲してる時と何も変えてない)で
    私の手取り10万から食費、雑費を私が出しています。
    家賃、光熱費、外食や出掛けた時のお金が旦那です。
    家で家事は私が1人でしてるのに
    使える額が違うのが気にくわないんですけど
    「外で働いててもそんな稼げへん、俺の方が稼げるねんから」みたいに思ってそうです。
    そう言われたらそうなのかなぁ…
    わからなくなってきました。

    赤ちゃん産まれてからは
    だいたいどのくらい必要か見てみて
    値段を考えて毎月お金を渡してくれるそうです。
    その中で生活費(今まで同様食費と雑費)と赤ちゃんとこので余ったものを自分のお金にし。って言われましたが
    そんなん一緒にされたら
    生活費も赤ちゃんのことも
    けちってしまいそうで嫌です。

    • 1月12日
いーいー

旦那に財布一緒にしようと言われましたが、何だかんだ私ばかり出してて出してくれませんでした。
しまいには義父母に、えりなさんの御実家お金持ちなんだから頼ってみたら?
って言ってきてキレちゃいました!
いやいや。おかしいやん!自分たちの子なのに何故私の親に頼る?!
しかももう嫁いだ身でもし出すとしたら義父母が出せよ!!ってキレました。
私の剣幕に今では旦那含め義父母も大人しいです!

まー

全然積極的じゃないですね、、(;_;)
私は今月いっぱいで仕事やめるのですが今は、妊娠わかってからずっと、私の給料が15〜13万くらいでそこから毎月10万は貯金、残りは赤ちゃん用品を買い、旦那の給料でなんとか2人生活してます。私の通帳も任せてあり、食費だけもらってやりくりも全部してもらってます。ちなみに旦那のお小遣いありません(;_;)たまーに行く飲み会の時に渡すくらいです、、。

  • のの

    のの

    旦那さんはまーさんに食費渡して
    雑費、光熱費、家賃ですか?
    それ以外に余ったお金は使ってないんですか😳?
    通帳渡してるのに信用できるっていいですね><💓

    • 1月12日
  • まー

    まー

    あとは、光熱費、家賃、雑費、病院の検診代、ガソリン、旦那の車のローン(私の車は一括で保険も年払いです)と車の保険代と携帯代を旦那の給料から払ってもらってます。
    ちょくちょく私の服とかを一緒に出かけた時に買ってもらいます。
    何気に外食に使っちゃったりとかで食費足りなくなってちょっと貰ったりとかですかね…😅
    どちらかと言えば私が浪費家で、旦那はしっかりしてるのでお金の計算も全部やってくれて、無駄です!っていう人なので… (笑)

    • 1月13日